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2017/03
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2016年の「まさか」
 「まさか」の語源は、目の前のことを指す「目先(まさき)」だという説がある。現実を表す言葉が、ありそうにない事柄へと意味を転じたとすれば不思議な気がする。さて、「まさかの現実」に見舞われた2016年であった。

最大のまさかは、米国大統領選でのトランプ氏の当選だろう。選ばれた後もまさかを繰り返しており、先日は「米国は核能力を大いに強化・拡大する必要がある」とツイッターで述べた。すでに7千もの核弾頭を持つというのに。

英国は、国民投票で欧州連合(EU)からの離脱を決め、世界を驚かせた。「EUへの巨額の負担金が浮くので医療費に回せる」という離脱派の宣伝が事実に反していたことが後に分かり、後悔する声が出た。デマ情報は米国大統領選でもあった。

「ヒラリーがイスラム国(IS)に武器を売っていた」など少し考えればウソと分かりそうな偽ニュースが出回った。ネット上では「まさか」が「やはり」に変換されてしまうのか。事実や真実が重視されない時代を意味する「ポスト・トゥルース(真実後)」が、オックスフォード英語辞典が選ぶ「今年の単語」になった。

グローバル化に置き去りにされた人びとの怒りが高まった。エリートへの信頼が地に落ちた。米英での激変の背景は、そう語られる。まさかが生まれる理由を放置すれば、まさかは世界でさらに広がるかもしれない。

先が見通せない時代である。来年はむしろ、心が弾むような「まさか」が起きるのを期待したいものだ。

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テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

働き過ぎの日本
 米国の会社に転職した日本人ビジネスマンがいた。社員を猛烈に働かせることで有名な会社で、上司はこう述べた。「明日から週6日、1日に12時間ずつ働いてもらいたい。それでいいかな?」。驚いた日本人は「ちょっと待ってください」と言って、続けた「私ははるばる日本から来たんですよ。それなのにそんなパートタイムの仕事を任せるなんてあんまりです」(早坂隆著『世界の日本人ジョーク集』)。働き過ぎの日本人をからかう話である。もっとも長時間労働が私たちの気質に由来するわけではなさそうだ。

短めに働き休みも多めに取る欧州に転勤したら、どうなるか。そんな調査が山本勲(いさむ)・黒田祥子(さちこ)著『労働時間の経済分析』にある。日本で週60時間働いていた人の多くが10時間近く労働時間を減らしたという。

欧州に長くいるほど、日本人以外の友人が多いほど、休暇を多く取るようになる傾向もあった。朱に交われば赤くなるというわけか。働き方を改めるのは可能だと教えてくれる。

政界や経済界で残業を減らそうという声が大きくなってきた。痛ましい過労自殺があった電通では、違法な長時間労働の責任を取って社長が辞任を決めた。おとといの記者会見では反省を込めて「人の時間は無限ではない」との言葉が出た。

そんな当たり前のことを確認しなくてすむ企業社会を願う。仕事納めを終え、年末年始の休みの方も多かろう。この1年、心のゆとりを削って働いてこなかったか。振り返る時間も持ちたい。

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お正月に欠かせない、お餅
今年も残すところあと2日。年の瀬も押し迫り、大掃除やおせち料理の準備など、新しい年を迎える支度で、多忙をきわめる人も多いことでしょう。ところで、お正月といえば鏡餅やお雑煮など、一年でも最もお餅を食べる機会が増える時期ではないでしょうか。
お餅は古くから神様に捧げる神聖な食べ物でしたが、かつてはお年玉もお餅だったというくらい、お正月とは切っても切れないものでした。そこで、お正月のお餅について。。。
お餅1
お正月にお餅を食べるようになったのは、平安時代のころからだそうです。宮中で行われた「歯固めの儀」という行事でお餅を食べたといわれています。一年の始まりの日にかたい物を食べることで、歯の根をしっかりと固めて健康と長寿を願うことから、大根や押し鮎、鹿の肉なども食べられていたようです。

ここでいう「歯」には「齢(よわい)」という意味もあるそうですが、確かに、まだ歯の生えそろわない赤ちゃんが口にくわえて遊ぶのも「歯固め」といわれますし、また年齢が高くなると、歯の状態が健康にも大きく影響してきます。

お正月用のお餅は、年末について準備します。昔はそれぞれの家庭で用意するのが一般的でしたが、都市部などでは餅つきを代行してくれるサービスもあったそうです。餅つきの道具を一式もって家々をまわり、注文があるとその家の前でお餅をついてくれました。

ところで、年末にはお餅をついてはいけない日があります。12月29日につく餅は「クニチモチ」、または「クンチモチ」といって、「苦に通じる」といわれています。また、大晦日(おおみそか)、31日につくことは「一夜飾り」「一夜餅」といわれて、この2日はお餅をつくものではないと考えられていました。
お餅2
しかし地域によっては「29」を「フク」と読んで、かえって「縁起がいい」といわれることもあるようですが、今年は後半になってから、衛生上の問題から「餅つきを廃止」する……といったニュースが全国を駆けめぐりましたけど、「伝統」か、「「衛生」か……。議論の分かれるところですが、みなさんの周囲ではどのような判断が取られたでしょうか。

大きな鏡餅は年神様にお供えするお餅で、古くは「餅鏡」といわれていたそうです。鏡餅という呼び名の由来については諸説あります。丸い形が昔の鏡に似ているから。とか自分を映して鑑(かんが)みることから、鏡餅となったという説もあります。鏡は古くから、神様が宿る依代(よりしろ)といわれていて、鏡餅はただのお供えという意味だけでなく、鏡餅そのものが年神様のご神体という考え方もあるようです。そのほか、独特の丸い形にも、「人の心」や「心臓の形」、「円満」を意味している、「(二段になった餅が)太陽と月」を表しているなど、さまざまな「いわれ」があります。

神様にお供えする鏡餅を作ってから、人が食べるための餅を作ります。東日本では、のし餅といって、お餅を板状に薄くのばした(のした)ものが一般的です。平らに伸ばしたお餅が、包丁で切りやすいようにある程度固まってから、食べやすい大きさに切りました。一方、西日本では、お餅を食べやすい大きさに丸めた丸餅が多いようです。このほかにも地域によって、餡を入れて丸めたり、雑穀を混ぜたり、大豆や海苔、みそなどを加えるなど、お正月用のお餅にも、それぞれの地域によっていろいろな種類があるみたいです。
お餅3

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意外と知らない喪中のお正月の過ごし方
身近な方が亡くなって初めて迎えるお正月。よく、喪中の間は結婚式をしてはいけないと聞きますね。初詣に行ってはいけないというのも聞きますが、喪中のお正月は何をしてはいけないのでしょうか。
喪中のお正月の過ごし方1

喪中と忌中の違いや、おせち、お年玉、年賀状など喪中のお正月行事についてまとめました。

喪中の過ごし方
喪中と忌中の違い
よく「喪中」「忌中」と聞きますが、どう違うのでしょうか。忌中も喪中も、故人を偲んで喪に服す期間なのでお祝いごとやお祭り事は避けるべきだとされています。一般的には忌中は50日前後、喪中は1年(何親等かによっても異なる)前後とされています。

年越しそば
年越しそばはその年1年の厄を払ったり長寿を願うものなので、お祝いごとではありません。そのため喪中でも問題なく食べても良いとされています。

お年玉
お年玉に関しては、神事の名残とされているものなのであまり気にしなくて大丈夫です。ただし、紅白の水引が書かれたポチ袋は使わないようにしてください。また、気になるようなら「本代」「おもちゃ代」などの名目で差し上げるようにしましょう。

年賀状
喪中(忌中の場合でも)にお正月を迎える場合は、事前に新年の挨拶を控えるハガキを出しておきます。しかし、事前に喪中ハガキを出していても、年賀状が届きそうな相手全てを網羅するのはなかなか難しいですね。

年賀はがきが届いてしまったときや年末ぎりぎりに亡くなったケースでは、年賀状を返すのではなく1月7日以降に寒中見舞いで喪中をお知らせしましょう。ちなみに、喪中を理由に年賀状を通常のハガキに交換してもらうこともできるので郵便局の窓口で相談してみましょう。

年始の挨拶
「あけましておめでとうございます」という新年の挨拶ですが、喪中は控えましょう。しかし、こちらから言わなくても相手から先に言われてしまうことがありますね。相手からあけましておめでとうと言われた場合は、どうすれば良いのでしょうか。

「喪中につき、新年の挨拶は控えさせて頂いております」と答えるのがマナーとされていますが、友達との会話でそこまで堅苦しく言えない…というケースもあります。その場合は、「本年もよろしくお願いします。実は喪中で…」とさらっと説明しつつかわすのがスマートではないでしょうか。

初詣
神道では死は「穢れ」とされます。そのため忌中の期間は神域に穢れを持ち込まないために神社には参拝してはいけないとされています。50日を超えれば初詣も問題ないとされています。

また、お寺の場合はそもそも「穢れ」という概念がないので、自由に参拝して良いとされています。そのため、忌中、喪中に初詣に行く場合はお寺を選べば良いでしょう。また、初詣ではなくお墓参りに行くのもいかがでしょうか。

着物 服装
着物は日本人がもともと着ていたものなので、お正月に着てはいけないということはありません。ただし、振り袖などの晴れ着はお祝いごとに着るものなので喪中に着るのはダメです。

おせち、お正月飾り
喪中にお正月を迎える場合は、門松やしめ縄、鏡餅などお正月飾りは飾らないのがマナーとされています。また、おせち料理もお祝いごとなのでおせち料理としては出しません。お雑煮やおせち料理に入っている料理を食べてはいけないということではありませんが、お祝いごととして飾り付けるのは控えましょう。

お重ではなく普通のお皿に盛り付けて日常の食事として頂きましょう。また、お屠蘇やお正月の祝い箸を使うのは控えてください。

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無謀な戦争への記憶
 歌人の宮柊二(しゅうじ)は、日中戦争さなかの1939年に一兵士として山西省に赴いた。戦地での体験を多くの作品に残している。「あかつきの風白みくる丘蔭に命絶えゆく友を囲みたり」。戦友の最期をみとった歌だろう。

目をそむけたくなる戦闘の描写もある。「ひきよせて寄り添ふごとく刺ししかば声も立てなくくづをれて伏す」。宮が大陸に渡った2年前には南京事件が起きている。何があったのかを中国人男性の視点で迫ったのが堀田善衛(よしえ)の小説『時間』である。数々の残虐行為を描いた。

日本兵に斬殺され刺殺された同胞を「裏門外を流れるクリークに投げ込む仕事をさせられた。なかには、まだ気息ののこっている人もあった」。深い泥沼にはまっていくような日中戦争があり、その延長線上に日米開戦があった。

米国の求める中国大陸からの撤兵を拒み、むしろ打開策として戦争を拡大した。米国との圧倒的な国力の差を認識しながらも、無謀な賭けに走った。陸相だった東条英機は「人間、たまには清水(きよみず)の舞台から目をつぶって飛び降りることも必要だ」と語ったという。

真珠湾を訪れた安倍晋三首相は、対米開戦へ突き進んだ判断について語らずじまいだった。中国や韓国、アジア太平洋各国への言及もなかった。語られない大切なことが多すぎるように思えた。

「和解」や「未来」といった心地よい言葉で過去を覆い隠していいはずがない。何を記憶して、どんな教訓を引き出すのか。戦後を生きる私たちに問われている。

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