FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
プーシキン美術館展見学と新しい電動車椅子
プーシキン美術館展 馬を襲うジャガー
サント=ヴィクトワール山、レ・ローヴからの眺め エウロペの掠奪
今日は、リハビリ施設の外出訓練の一環で、プーシキン美術館展を見学しに行きました。雨の予報だったんで、バックレちゃおうかとも思ったんですけど。。。でも私は、手の振えがあり上手く食べられないし疲れるので、食事だけでも断り続けていたんですが、結局参加するハメに・・・。リハビリ施設に着いて、血圧測定などなど・・・。

ただ今回もぜんかい前回と同じくお昼過ぎというか午後からの見学となりました。ですが、いつも通り午前中に集合して、見学前に美術館内にあるレストラン(前回と違うお店なんですけど、同じ上野精養軒が経営してるらしいんです。)で早めの昼食を摂ってから行きました。私は、チキンソテーの単品を食べました。
チキンソテー


いよいよ、プーシキン美術館展へ・・・。二部構成になっていて、
第一部は風景画の展開
第一章 近代風景画の源流
水に囲まれた神殿
水に囲まれた神殿


第二章 自然への賛美
刈り入れをする人
刈り入れをする人

第二部は印象派以後の風景画
第三章 大都市パリの風景画
パリのサン=ミシェル橋
パリのサン=ミシェル橋

第四章 パリ近郊ー身近な自然へのまなざし
草上の昼食
草上の昼食


第五章 南へー新たな光と風景
港に並ぶヨット
港に並ぶヨット


第六章 海を渡って/想像の世界
マタモエ、孔雀のいる風景
マタモエ、孔雀のいる風景


それでは、新しい電動車椅子でも見てやってください。


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
誰も興味がないと思われますが、一応・・・。
新しい電動車椅子1

新しい電動車椅子2

新しい電動車椅子3

新しい電動車椅子5

以前と同じメーカーの同機種の後継モデルなんですけど、こだわった点はボディーカラーをブラウン・カラー(センター)キャップをオレンジ・後輪は、通常グレーなんですがドイツ製(シュワルベ)のカラータイヤ(赤)に。さらに、アームレストは前回丸くて肘が落ちてタイヤに接触していたんで、チタン製の平らなものに。なんで、自己負担も10万円ほどに。

でも、残念ながらこれだけこだわってお金をかけた割には、乗っている本人には見えないんです。

スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付中)

いいですね~
お疲れ様でした。美術館すてきですね。日々バタバタしてて時間がないのですが、いつか行ってみたいです♪

車椅子もいいですね~、かっこいいです。うちでも最近、歩行器と車椅子両方借りてます。段差がすごいマンションなので電動じゃなくて、軽い自走式のです。 車椅子があると行動範囲が広がって、いろんなところ行けますね。

うちでは介護保険でレンタルしてるのですが、自己負担がその額ということは購入されたのですか?

新しい車椅子が使い心地いいことを祈ってます。 いろいろ便利に外出できますようにv-218
Re: いいですね~
ルチア様

> お疲れ様でした。美術館すてきですね。日々バタバタしてて時間がないのですが、いつか行ってみたいです♪
今日の朝ボケていて、日曜日だと勘違いしてました。それだけ疲れていて。たまには、美術館鑑賞もいいですよ。

> 車椅子もいいですね~、かっこいいです。
カッコだけは・・・

うちでも最近、歩行器と車椅子両方借りてます。段差がすごいマンションなので電動じゃなくて、軽い自走式のです。 車椅子があると行動範囲が広がって、いろんなところ行けますね。
私も実家に戻った時にマンションの出入り口が階段だったので、電動車椅子は重過ぎるんでとてもキツかったんですけど、しばらくしてスロープを取り付けてくださいました。

> うちでは介護保険でレンタルしてるのですが、自己負担がその額ということは購入されたのですか?
そうなんです購入しました。でも、区からの支給分があるので。その代わりに6年間は乗らないと。全部自己負担すると、80万弱ですよ。あと不便なのが、普通のタクシーには乗れないことです。

> 新しい車椅子が使い心地いいことを祈ってます。 いろいろ便利に外出できますようにv-218
ありがとうございます。今回はいろいろいじる予定です。

No title
凄くスポーティーに仕上がっていますね。
こだわったのが伝わってきます。
やはり若殿は 若いのだなぁと思いました。
(私よりずーっと。(笑))

ドラッグストアとコンビニで 2人の障がいの方にお会いしますが、その方々の義足や車が ピカピカでとても手入れやこだわりがあるんで感心してしまいます。
若殿も6年間大切に乗らなければならないですね。
(^-^)

Re: No title
おこちゃん 様

お久しぶりです。
> 凄くスポーティーに仕上がっていますね。
> こだわったのが伝わってきます。
おっしゃる通りスポーツタイプの車椅子なんで、結構高いんです。

> やはり若殿は 若いのだなぁと思いました。
> (私よりずーっと。(笑))
100歳も離れてないんで、ご安心ください。

> ドラッグストアとコンビニで 2人の障がいの方にお会いしますが、その方々の義足や車が ピカピカでとても手入れやこだわりがあるんで感心してしまいます。
一応、障害者にも自分なりのこだわりがあるんです

> 若殿も6年間大切に乗らなければならないですね。
> (^-^)
フレーム以外なら壊れたら、申請すれば、多少は役所で負担してくれると思います。

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました