FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
美術展見学と車椅子再判定
昨日は、リハビリ施設の外出訓練で、ブリューゲル展を見学しに行きました。

ただいつもと違うのが、今回はお昼過ぎからの見学となります。ですが、いつも通り午前中に集合して、見学前に美術館内にあるレストランで早めの昼食を摂ってから行きました。

でも私は、手の振えがあり上手く食べられないし疲れるので、断り続けていたんですが、結局参加するハメに・・・。

予報では、雨か雪だったんですけどねぇ。予想を見事に裏切ってくれて、、、

美術館内のレストランで、比較的食べやすい何とかサンドイッチに。山盛りサンド
私は、上の方で事務のしまくみさんが一口大にカットをお願いしてくださいました。

美術展のほんの一部をどうぞ。。。
ブリューゲル展1

ブリューゲル展2

ブリューゲル展3

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今、給付されている簡易型電動車椅子が今月で丸6年となり、交換が認められれば替えられるんです。

6年前の当時は、都身障の判定手続きはしたものの。車椅子に関しては初めてで何も分からなかったんで、機種は選んだんですけど詳細についてはほぼ介護業者と車椅子メーカーの方に任せていました。自分に合わせて、寸法は測ったんで合っているっちゃ合っているんですけど・・・。

それで、電動車椅子って自分で操作するから、基本的に解除ブレーキなんて付けないと聞いていたんで、あと当時はオプションに介助ブレーキもなかったので、あえて短い直角型の押し手を選択して、見栄えをよくしました。自分では見えないんですけど・・・・・・。

ところが、納品された車椅子を見た家族から「なんで、後ろの(介助)ブレーキがないんだぁ」と文句を言われたんで、リハビリ施設の事務トップのに係長に交渉していただいた経緯があります。

なので、今回も事務トップのに係長に言ってもらえれば簡単に通るだろうと思って、調子こいてアームレストを平らなものにしたい等々いろいろ要望を伝えてもらいました。結果、障害福祉課の担当者から「それだけ要望があるのなら再判定してみては・・・。」と言われてしまいました。という事ですんなりいくと思っていた目論見がはずれて都身障に行って再判定するハメに・・・。しかも車椅子の判定だけ麹町に移ったそうで。家から遠くなっちゃった。罰が当たったんですね、きっと。。。

と行き帰り介護タクシーで。。。午前中だったんで時間的に混んでいて、はじめは地下鉄で行こうと思ったんですが、みなさんの通勤・通学などの邪魔になるかと思って、また皇居をまたいで反対の場所という事もあって。。。

判定するビルに到着して、受付を済ませて部屋に通されました。そこで担当の方からいくつか質問され、こちらの要望(今困っている事や、不便を感じてる事など)も伝えました。そして今回は2回目という事もあって、電動車椅子に乗ってのチェックは当然免除。(でも、初回判定の時は電動車椅子が適当なのか、近場を走らされるんですよ。)

最後に判定医?の説明を聞いて終了。一応こちらの要望がOKになったみたいですけど、はたして基準額よりどのくらい出てしまうのか。明日の午前中に車椅子工房に行って相談して来ます。まぁ、自分の好みでつくるんですから、いくら実費になっても仕方ないんですが。。。



スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
これは 美味しそうだけども 食べにくそうですね。
お値段も 立派。東京価格なのかな?💦💦
私は 下のピクルス(?)が乗っているのが食べてみたいデス。

絵画の2、3枚目の写真の絵は 意味があるんだろうけれど、ちょっと不気味だね。

使い心地、乗り心地の良い車椅子が来るといいですね。
(^^)v
Re: No title
おこちゃん 様

大変遅くなりました。ほとんど、コメントがないブログなもんで。。。油断してましたぁ。
> これは 美味しそうだけども 食べにくそうですね。
確かに食べにくかったです。

> お値段も 立派。東京価格なのかな?💦💦
おこちゃんにしたら、微々たる価格ですよ。

> 私は 下のピクルス(?)が乗っているのが食べてみたいデス。
あらっ。

> 絵画の2、3枚目の写真の絵は 意味があるんだろうけれど、ちょっと不気味だね。
さすがにお目が高い。私なんかほぼ見ていないですよ。

> 使い心地、乗り心地の良い車椅子が来るといいですね。
> (^^)v
ありがとうございます。私の場合はスポーティータイプでいろいろオプションもつけるんで、正式発注から納品まで1か月半~2か月半くらいかかるんですけど、納品されたらご紹介させていただきます。

No title
goo blogも遂にSSL化しました。今後とも訪問を継続しますので宜しくお願い致します。
Re: No title
lennon 様

大変遅くなり、すみません。
> goo blogも遂にSSL化しました。
そうだったんですね。

今後とも訪問を継続しますので宜しくお願い致します。
こちらこそ、よろしくお願いします。

No title
ブリューゲルみたいに暗いのじゃなく、明るい絵を
見に行けるといいのに〜
私なら、この絵を見たら、下のピクルスサンドの
酸っぱさで、気分転換してそうです^^:
名画鑑賞のあとに、食事じかんを!

車椅子の出来上がりが楽しみですね^^
Re: No title

クウーママ 様

> ブリューゲルみたいに暗いのじゃなく、明るい絵を
> 見に行けるといいのに〜
確かに全体的に、暗かったですねぇ。

> 私なら、この絵を見たら、下のピクルスサンドの
> 酸っぱさで、気分転換してそうです^^:
> 名画鑑賞のあとに、食事じかんを!
私なんかのは、絵などの美術品のいい悪いは分かりませんから。。。育ちが悪いもので。

> 車椅子の出来上がりが楽しみですね^^
明日午前中に打ち合わせして、正式発注できると思います。

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました