*All archives* |  *Admin*

2018/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
治験後はじめての通院と昨日は、国際福祉機器展見学
今日は、治験が終わって最初の定期診察でした。いつも通りリハビリはお休み。また、行き帰りとも介護タクシーで。行きは信号のつながりもよくて、ほぼノンストップ。月末の金曜というのに珍しい。。。

再診機を通してから受付を済ませて、治験の窓口へ。まず体重測定と血圧測定。続いて、心電図へ。。。終わって治験窓口に戻ろうとしたら、何か違和感が。よく見ると左タイヤがペシャンコ。どうやらパンクしたみたい。何か踏んだ感覚も無かったのにぃ何故。。。仕方なくこのまま尿の採取。でも、血液採取と先生の診察室までは病院の車いすで。

診察室では、いつも通りありきたりの質問。要は、この病気ってそんなに急激な変化(悪化)はないって事だろうけど・・・。はたして、いいのか悪いのか。

一通り終わってから、受付→会計→処方薬の受け取り(院内処方は今回までで、次回からは院外処方)→自己負担上限額管理表に記入してもらって、今日は、終了です。

帰りのタクシーで、父親に自宅前で降りてもらって、私はそのまま車椅子工房に行って、パンク修理。1時間弱で作業も終わって家に戻りました。今日は、思いがけないハプニングがあって、いつも以上に疲れました。



にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日28日は、リハビリ施設で有明ビックサイト(お台場)でやっている「国際福祉機器展」に行って来ました。朝から雨が降ってたのでバックレちゃおうかとも思ったんですが、出掛ける頃には一時的に止んだんで濡れずに。。。

集合して、血圧とか諸々と。一通り済んでバスで会場へ。月末ということもあって道が混んでいたので、予定より15~20分くらい遅れて到着。。

まず、グループごとに分かれて食事。私は、比較的食べやすいチキンソテーとパンスープなどの飲み物はこぼすのでなし。でも、自分で切れないので、ボランティアさんにナイフで一口大にカットしていただいて。。。

食べ終わって、最初に車いすのブースへ。前にも見たWHILL(ウィル・約100万円そして、折りたためない。 ただ4WD)が今年価格も重量も半分くらいのモデルを出したんで、それが見てみたくて・・・。実際に乗らせてもらって段差などを越えさせてもらって、慣れればスムーズにいくと思うんですが、折りたためない代わりに3つに分解出来るのは魅力なんだけど、4WDじゃないのが。一応、パンフレットをもらって。

次に、フランスベットで扱っている「リフトウェア」という手の震えを抑えてくれる自助具(スプーンやフォーク)を見に。実際に小豆をすくってみたんですけど、あら不思議。全然震えませんでした。ただ2~3回すくってみただけなんで。。。当然購入のみで、価格が1万円ほど下がったらしいんですが、それでも何だかんだ揃えると5万円くらいしちゃうんです。1度こちらに来ていただいて、ゆっくり落ち着いて購入を考えようかと。

今回は、収穫があった感じがします。

スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
速く震えがセーブされて
楽しいお食事ができますように――✨

治験お疲れ様でした。
Re: No title
まんねんず  様

> 速く震えがセーブされて
> 楽しいお食事ができますように――✨
そうなんです。食事がほんとに楽しくないんです。ただ、生き延びるためみたいな・・・。

> 治験お疲れ様でした。
いつもありがとうございます。

No title
せっかくの知見なのに、もっと医師とお話できたら良いのに‥と思ってみています。

震えないでお食事出来たら!
気持ちにも張り合い出て食べられますね。
お値段も結構‥こういうところでも補助欲しいですね。
お疲れ様でした。
Re: No title
クウーママ  様

> せっかくの知見なのに、もっと医師とお話できたら良いのに‥と思ってみています。
ほんとにそう思います。正直一人の医師がかかえている患者が多過ぎるんです。

> 震えないでお食事出来たら!
> 気持ちにも張り合い出て食べられますね。
今のところ、こぼさない様に食べているので、変に力が入ってとっても疲れます。

> お値段も結構‥こういうところでも補助欲しいですね。
スプーンの様な物は、健常者でも普通に使うので補助されないのが現状なんです。

> お疲れ様でした。
ありがとうございます。
No title
ご無沙汰しちゃってー。。m(__)m

ドタバタです。

自助具 小豆もこぼさないなんて 凄いですね。
私はお箸が下手くそなので 素晴らしいなぁと 思いました。

院内処方って、上限があったのですか?
知らなかった~。

パンク大変でしたね。
Re: No title
おこちゃん  様

> ご無沙汰しちゃってー。。m(__)m
ご無沙汰しているのは、私の方ですよ。

> ドタバタです。
私の方なんてRe訪問するだけでいっぱいいっぱいですよ。

> 自助具 小豆もこぼさないなんて 凄いですね。
> 私はお箸が下手くそなので 素晴らしいなぁと 思いました。
最後にもう一度だけ家に来てもらってから、買おうと思ってます。

> 院内処方って、上限があったのですか?
> 知らなかった~。
違うんです。この病気のセレジストという薬が高すぎて、院外の薬局を守るため、院内処方はダメなんです。

> パンク大変でしたね。
予想外でした。。。

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました