*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
今月、治験経過観察2回目。都合6回目と昨日のこと
今日は、治験をはじめてから6回目の定期診察でした。今月なんと2回目です。先生の都合とはいえ、2週間しか経ってません。。。その代わり7月はなしで。なので、いつも通りリハビリはお休み。そして、行き帰りとも介護タクシーで。

再診機を通してから受付を済ませて、治験の窓口へ。まずは、治験薬の殻を返却してアンケート・尿の採取・血圧測定と体重測定などをやってから。部屋を移って血液採取と心電図。

今日は月末ということもあって、混んでいた様で、小一時間待ちました。そして、ようやく歩行テストのため、廊下へ移動。。。10m歩行と継ぎ足歩行を先生の腕に掴まって。今回は、10m歩行・継ぎ足歩行ともに前回と比べると何とか歩いたという感じ。。。

診察室に戻っていつも通り動作の確認。最初に肩幅に足を開いての立位・足をピッタリくっつけての立位・継ぎ足の姿勢での立位を10秒ずつ。継ぎ足だけは今回もほとんど出来ず、後は若干動揺があるものの何とかやっと。それから、先生の出した指についていったり、先生の指と自分の鼻を交互に。あと、足の太ももの上で手のひらをなるべく早く表裏にしたり、最後にベットに仰向けになって片方のかかとで反対のひざを3回叩いてすねを滑らせて気を付けの姿勢。これを左右。

一通り終わってから、受付→会計→処方薬の受け取りを終えて今日は、終了です。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日は木曜日なんで、リハビリ施設でのパソコンがありました。。。

その前に歯医者さんに行って、役所から送られて来た年一回の無料検診に行きました。そうしたら、全体的にはよく磨けていると言われたんですけど、右下奥歯に虫歯が見つかっちゃいました。ちゃんと磨いている筈なのにぃ。治療は、来週私の都合のいい日に。検診は、これで終わり。。。その足で、リハビリ施設へ。

13時に、パソコン室に向かいました。ボランティアこんさんが来られていたので、パソコン室に入りました。

ボランティアこんさんから、いつも通りにやって下さいと言われたんですけど、大した事をしていないんですけど・・・。

今日は今月最後なんで、もう一人の女性のかねさんも30分程遅れて来られました。

そして時間になったので、ボランティアこんさんにお礼を言って終了です。。。来週天気が悪く無ければいいんですが。あっ、そうだ来週木曜日はフジテレビに外出訓練で行くんだった。、

リハビリ施設を出て、ちょっと遠回りをして、都議会議員選挙の期日前投票の会場に行きました。

係の方が、親切に誘導して下さったおかげで、スムーズに投票する事が出来ました。投票用紙の候補者名や政党名を書くスペースって、ある程度大きいのと鉛筆で書くんで私でもなんとか書けました。。。これ以上、小さいと難しいです。たぶん読めなくて無効票になるでしょう。

投票しないで、文句言うのも嫌なんで・・・。こんな大事な選挙をついでなんて、言っちゃいけませんね。
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付中)

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました