*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今日は、4回目の治験経過観察と昨日は工場見学
今日は、治験をはじめてから4回目の定期診察でした。いつも時間がかかるので、リハビリには行けない(間に合わない)んで、お休みしました。そして、またまた行き帰りとも介護タクシーで。

再診機を通してから受付を済ませて、治験の窓口へ。まずは、治験薬の殻を返却してアンケート・血圧測定と体重測定などから。部屋を移って心電図と血液検査。

血液採取が終わって、治験担当の方が先生に連絡。。。(先月、診察時間の3時間前に治験薬を飲まなかったので、今日はちゃんと3時間前に。)

そして5分ぐらいして、10m歩行と継ぎ足歩行を先生の腕に掴まって。今回は、10m歩行・継ぎ足歩行ともに前回と比べると何とか歩いたという感じ。。でも、本当は補助なしでやらないといけないんで、歩けないのと同じ・・・。

診察室に戻っていつも通り動作の確認。最初に肩幅に足を開いての立位・足をピッタリくっつけての立位・継ぎ足の姿勢での立位を10秒ずつ。継ぎ足だけは前回同様出来ず、後は若干動揺があるものの何とかやっと。それから、先生の出した指についていったり、先生の指と自分の鼻を交互に。あと、足の太ももの上で手のひらをなるべく早く表裏にしたり、最後にベットに仰向けになって片方のかかとで反対のひざを3回叩いてすねを滑らせて気を付けの姿勢。これを左右。

一通り終わってから、最後に治験薬をもらって終了。それから、受付→会計→処方薬の受け取りを終えて今日は、終了です。

6月は、1ヵ月弱後に。。。今日は診察時間も早かったこともあって、だいぶ早く終わりました。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は、リハビリ施設の外出訓練でキリンビール横浜工場に行って来ました。2年前にも行った場所です。なんで、集合時間もいつもより早くて。。。

工場見学は、10時20分からでした。その前にパンフレットとバッジが配られました。一通り説明を受けて、最後に試飲会場へ。通常は、ビールの試飲は1人3杯まで可能なのですが、リハビリ施設のきまりで、ビールは1人1杯まで。。。飲みたければ、あとはソフトドリンクを。私は1杯目にノンアルコールのゼロイチ。そして、2杯目は3種類あるビール(一番搾りと黒ビール、横浜工場限定の横浜づくり)を少しずつお願いして飲み比べ・・・。横浜づくりが一番濃くて美味しかったような。

見学後に、キリン横浜ビアビレッジ内にあるレストランに移動して昼食を摂りました。食事をしている時、急に空が暗くなったかと思うと、大粒の雨。。。でも、食事が終わって少し経ったら、雨もほとんど止みました。みんな食べ終わったんで、再度試飲会場にある売店へ。でもしばらくすると、また凄い雨。雨宿りがてら、売店でお土産にビールを買いました。それでも雨が止む気配がなかっったんで、キリンの方のご配慮で見学ルートを逆走させてくれて、入り口脇にバスを横付けさせてくれたので、ほとんど濡れずに。

帰る頃には、雨は上がっていたのですが、バスが走り出してしばらくすると、また、雨が降ってきました。でも、リハビリ施設に着く頃には、雨も上がって太陽が出ていました。アルコール類を飲んで電動車いすに乗ると飲酒運転になると言われたそうで、事務のしまくみさんが家までまで送ってくださいました。

職員の方々、ボランティアの皆さん今日一日有難うございました。

あと、写真を撮っている余裕がなかったんで、写真はありません。。。

スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お疲れ様でしたー✨
治験薬の成果も..まだまだ途中経過ε(*╹◡╹*)з
終わり良ければ総て良しに成りますように― ✌(✿❜◡❜❁) 

そうなる事を祈ってます 送信!(*^ー^)p_|===頑張ってー✨
Re: No title
まんねんず  様

> お疲れ様でしたー✨
今日、何だか疲れが出て来ました。工場見学の疲れも合わさったんでしょうね。

> 治験薬の成果も..まだまだ途中経過ε(*╹◡╹*)з
そうなんですよねぇ。

> 終わり良ければ総て良しに成りますように― ✌(✿❜◡❜❁) 
> そうなる事を祈ってます 送信!(*^ー^)p_|===頑張ってー✨
ありがとうございます。

No title
殆ど倒れた生活をしているので、ごぶさたごめんね!

でも、ちょっとずつでも、イイような?気がするよ

Re: No title
おこちゃん  様

> 殆ど倒れた生活をしているので、ごぶさたごめんね!
体調わるいと思ったので、敢えて訪問しなかったんです。

> でも、ちょっとずつでも、イイような?気がするよ
それは、良かったです。でも、無理をしない様にして下さい。

No title
おはよ~ございまーす、+tsugachi+さん。(*^^*)
体調は如何でしょうか?
こちらは梅雨入りして~ 
昨日から続いた雨は先程どうにか上がった様です。

先日から「クチナシ」の花が咲きはじめました。
+tsugachi+さんもこの香りが好きだと、以前お話下さったので
ふと、そちらも咲いたかなぁ? と思って。(#^^#)
梅雨時季のリハビリへお出掛けは大変だと思いますが~
気を付けてお出かけくださいね。^^
Re: No title
はちみつ色の陽だまり  様

> おはよ~ございまーす、+tsugachi+さん。(*^^*)
おばんです。遅くなりました博士。

> 体調は如何でしょうか?
いいような、悪いようなって感じです。

> こちらは梅雨入りして~ 
> 昨日から続いた雨は先程どうにか上がった様です。
関東も梅雨に入ったんですけど、ほとんど降ってません。気温は低いですが。

> 先日から「クチナシ」の花が咲きはじめました。
そうでしたかぁ~。

> +tsugachi+さんもこの香りが好きだと、以前お話下さったので
> ふと、そちらも咲いたかなぁ? と思って。(#^^#)
まだだと思います。クチナシについての記事挙げましたっけ。クチナシって、きんとんなどに色を付けるやつですよね。書いたのは、キンモクセイかもです。

> 梅雨時季のリハビリへお出掛けは大変だと思いますが~
> 気を付けてお出かけくださいね。^^
ありがとうございます。

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました