*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
卒業を祝う会
今日30日は、年度末という事もあって、毎年一回の卒業を祝う会でした。なので、パソコンは当然中止。。。しかも午前中から。

この施設は、一般の施設と違って、公な場所なので利用者は、65歳になると強制的に卒業(追い出されて)させられてしまうんです。今年は、男性利用者のみーさん女性利用者のみちさんのお二人でした。幸い私は、あと20年以上は大丈夫です。通えればですけど・・・。

みーさんみちさんとは、曜日が違ったんで一緒にリハビリをしなくて外出訓練でお会いする程度・・・。でも、みちさんにはお会いする度によくしていただいて。

昨日、ある洋菓子店で抹茶のバームクーヘン50個買って、リハビリ施設のに係長へ。そして「明日の卒業を祝う会で、利用者の皆さん・いつも色々お世話になっているボランティアと職員の方々に差し入れて欲しいと。。。」それが本社のある店舗でしか買えないそうなのでバスに乗って一人で行きました。行けるうちに・・・来年は行けるかどうか。でも、全くバリアフリーでなかったのでお店に電話して、裏口から入れていただいてどうにか購入。。。
抹茶のバームクーヘン
↑これです。 それにしても雨が降らないでよかったです。

職員の方々も退職や異動をする様で。。。でも、私達にはあまり。作業療法士のかーさんも別の施設に移られる様。。。とても残念で寂しいです。

会が一通り終わって、バスに乗って桜が咲いていそうな場所(近場の谷中霊園)に行ったんですけど、満開までにはまだまだ・・・でした。
さくら1

さくら2

さくら3
ゆっくりしている時間がないのと、まったくと言っていい程咲いてなかったんで、これだけしか撮りませんでした。。。

そして、バスに戻って、老舗のレストランで食事会。通常は、お弁当は無いそうですが、いつも無理を言って、特別にお弁当を作っていただいています。
お弁当
何とかこぼさずに食べられました。とても美味しかったです。。。

明日は、今年度最後のリハビリがあるんでしたぁ。

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは☆
こんにちは。写真いっぱいの鮮やかな記事をありがとうございます。

バウムクーヘンおいしそうですね。お弁当も!桜がきれいという感想より先に食べ物に目が奪われてしまいました。まさに花よりだんごです。

その後、治験のお薬はいかがですか。やっぱり変わりないですかね、セレと・・・セレジストの方がむしろ効くってことありますか?(それはないかな)

電動車いす利用されてるんですよね。うちでも歩行器と両方使うことを検討してるのですが、狭すぎる家なので引っ越してからになるかも知れません。

利用されてる車椅子はコンパクトなタイプですか?介護タクシーじゃないタクシーに乗せられない感じですか?いろいろ聞いちゃってごめんなさい。もしさしつかえなかったら、参考のために教えていただければ・・・

ようやく桜も満開になりましたね。暖かい日が続くといいですね。体調に留意されて、楽しくお過ごしください(^^♪
Re: こんにちは☆
シャイドリーマー 様

> こんにちは。写真いっぱいの鮮やかな記事をありがとうございます。
いえいえ・・・下手な写真ばかりで。

> バウムクーヘンおいしそうですね。お弁当も!桜がきれいという感想より先に食べ物に目が奪われてしまいました。まさに花よりだんごです。
美味しかったです。

> その後、治験のお薬はいかがですか。やっぱり変わりないですかね、セレと・・・セレジストの方がむしろ効くってことありますか?(それはないかな)
飲まない方が、いいかもですよ。

> 電動車いす利用されてるんですよね。うちでも歩行器と両方使うことを検討してるのですが、狭すぎる家なので引っ越してからになるかも知れません。
自治体によっても違うと思うので、お住まいの役所の障害課やケアマネージャーさんの方が、詳しく教えてくださいますよ。

> 利用されてる車椅子はコンパクトなタイプですか?
一応、コンパクトタイプなんですが・・・。

介護タクシーじゃないタクシーに乗せられない感じですか?いろいろ聞いちゃってごめんなさい。もしさしつかえなかったら、参考のために教えていただければ・・・
普通のタクシーの運転手は、電動車椅子を嫌がりますよ。たとえコンパクトでも3~40kgと重いし。だから見て見ぬふりされちゃいます。電動車椅子にされるなら、介護タクシーじゃないとダメだと思いますよ。。。

> ようやく桜も満開になりましたね。暖かい日が続くといいですね。体調に留意されて、楽しくお過ごしください(^^♪
病気になってから、花見も行ってないですねぇ。治験も最後までは・・・。
はじめまして
はじめまして。
木内と言います。挨拶に立ち寄りました。
訪問していただきありがとうございます。

私は、右目失明し後どのくらいで全盲になるかわかりませんが、頑張ってパソコンを弄っています。
お互いに頑張りましょう。

ポチット押しておきます。
これからもよろしくお願いします。
Re: はじめまして
木内 正夫 様

> はじめまして。
はじめまして。

> 木内と言います。挨拶に立ち寄りました。
> 訪問していただきありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。

> 私は、右目失明し後どのくらいで全盲になるかわかりませんが、頑張ってパソコンを弄っています。
目が見えないのは、大変ですね。私なんかは、全然マシなんですね。

> お互いに頑張りましょう。
本当に。。。

> ポチット押しておきます。
ありがとうございます。

> これからもよろしくお願いします。
私の方こそです。

No title
新年度で移動の季節ですね。
卒業があるのですか。
その方は 次は何処へ行かれるのかしら?

某メーカーのプレミアムなバームクーヘンですね。
食べたいです。
顔がペコちゃんになりそうです。(^^)
Re: No title
おこちゃん 様

> 新年度で移動の季節ですね。
> 卒業があるのですか。
そうなんです。

> その方は 次は何処へ行かれるのかしら?
詳しい事は分かりませんが、恐らく有料のデイサービスとか介護何とか施設みたいな場所じゃないですかねぇ。

> 某メーカーのプレミアムなバームクーヘンですね。
> 食べたいです。
> 顔がペコちゃんになりそうです。(^^)
100円じゃないですよ。それより50個が思ったよりも重くて・・・。

No title
あっ、ペコちゃん^^
こちらでは買えないです。 可愛いですよね。
親切な店で、良かった^^

お弁当も、美味しそうでジッと見ちゃいました。
桜色ですね^^
こちらも、もうじき桜が咲きます。
満開じゃなくても、お花見できてよかったですね。
今はきっと、満開ですね。

公の施設は職員さんの移動が寂しいですね。
新年度は新らしい人で、気疲れしそう・・

利用者さんも卒業!  ちょっとビックリでした。
公の施設だからこそ、誰でも、いつまでも
利用できるのかと思い込んでいました。

3月は、どうにも気持ちが落ち込んで、
ご無沙汰でしたが、道端の草花が顔を出し始めて
気持ちアップしてきました^^





Re: No title
クーママ 様

> あっ、ペコちゃん^^
> こちらでは買えないです。 可愛いですよね。
そうなんです。本社のあるお店にしか無い見たいですよ。

> 親切な店で、良かった^^
お店より往復のバスが大変でした。

> お弁当も、美味しそうでジッと見ちゃいました。
美味しかったです。

> 桜色ですね^^
そうですね。。。

> こちらも、もうじき桜が咲きます。
今年は、全体的にゆっくりですね。

> 満開じゃなくても、お花見できてよかったですね。
1分咲きくらいでしいたけど・・・。

> 今はきっと、満開ですね。
風が強い日があって、、、

> 公の施設は職員さんの移動が寂しいですね。
作業療法士のかーさんは、みんなからも評判良かったんですけどねぇ。

> 新年度は新らしい人で、気疲れしそう・・
今度の方も、いい方ですよ。

> 利用者さんも卒業!  ちょっとビックリでした。
> 公の施設だからこそ、誰でも、いつまでも
> 利用できるのかと思い込んでいました。
普通は、そう思いますよ。

> 3月は、どうにも気持ちが落ち込んで、
> ご無沙汰でしたが、道端の草花が顔を出し始めて
> 気持ちアップしてきました^^
そうでしたか。お互いにマイペースで行きましょう。私に言われたくないと思いますけど。

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました