*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
定期診察と治験
今日20日は、定期診察日でした。今回も、行き帰りとも介護タクシーで行きました。。。

まず、診察室でいつもの診察。最初に先生と廊下に行って、10m先生に掴まりながら歩行出来るかを確認。一応歩けたんで、治験に参加出来ることに。そのあと診察室に戻って、今回の治験についての説明をざっくりと。。。それによると、新薬ではなくこれまでの薬(まだ認可されてない薬ですけど・・・。)で試すみたいです。前に重度の人で結果が出なかったので、自立歩行が出来る程度の比較的軽度の人に試すそうです。先生のフライングで1ヵ月後に同意書にサインして正式にはじまるそうです。薬は、この病気の方なら耳にしたことがあるキッセイ薬品のKPS-0373です。新薬での治験ではないんで、ちょっとガッカリ・・・。でも、第三相(国に承認されるまで、あと一息の段階。)まで来ているそうです。しかも、今回2回目だそうです。期間は、9ヵ月ぐらい。その薬を飲むかも分からないなんて(プラセボかも知れない・・・)。

続いて、部屋を変えて治験担当から詳しい説明がありました。1ヵ月ごとに通院して経過を診るそうなんですが、その都度体重測定や血液検査・心電図などなどをやるそうです。

それからいつも通り、会計を済ませ薬を貰うのを家族にお願いしました。受付→診察→会計→薬の受け取りなどやる事が沢山あって、病院へ一人で行ったとしても、倍以上時間が掛るなと、今日も改めて思いました。移動だけでも、一苦労です。

今日は行きは寒かったけど何とか雨が降らないでよかったんですが、帰りは寒い上に雨が降っていて最悪でした。という事で、説明に時間がかかったのとこの天気でリハビリは、休みました。。。

あっそうそう、何ちゃって自主トレは、さぼらず続けていますよ。。。ただ、元日以降はダンベルは抜いて。別にマッチョになるためじゃなくて、あくまでも機能を維持するためにやってるんで。あと、リハビリやパソコン・歌教室なども休まず行ってるんですが、カラオケだけは足が遠のいてます。。。

おしまい。

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お久ー✨( *´艸`)

お薬がプラセボではありませんように―✨
でー成果が出ますように―✨( *´艸`)
Re: No title
まんねんず 様

> お久ー✨( *´艸`)
ほんとに、ご無沙汰しています。。。

> お薬がプラセボではありませんように―✨
> でー成果が出ますように―✨( *´艸`)
ありがとうございます。経過は追って。

No title
私も 母の介護の時 介護タクシーの予約電話をした際、介護タクシーより普通タクシーの車椅子用が用意できますよ と言われました。
とっても心遣いが良く、普通タクシー料金。
介護者にとって 会社から 安いプランを紹介してもらい 感謝したものです。
寒さ厳しき折、体調には十分に注意してくださいね。
Re: No title
小だぬき 様

> 私も 母の介護の時 介護タクシーの予約電話をした際、介護タクシーより普通タクシーの車椅子用が用意できますよ と言われました。
いろいろ調べると、いいですね。それで、自分にあったものを選択すれば。

> とっても心遣いが良く、普通タクシー料金。
それは、いいですね。

> 介護者にとって 会社から 安いプランを紹介してもらい 感謝したものです。
本当に、そういう提案をしてもらえると、ありがたいですね。これからオリンピックに向けて、どんどん増えていく事を期待しています。

> 寒さ厳しき折、体調には十分に注意してくださいね。
お気づかいありがとうございます。

こんにちは
こんにちは お久しぶりです。 更新してくださり、ありがとうございます。

いよいよですね 治験・・・良い結果が得られますように。 3年くらい前だったか ある同病の方のブログを読んでましたら、その方も同薬の治験をされてまして、セレジストよりもずっと調子が良かったという内容のことが書かれていました。 治験が終わりセレジストに戻るのが残念と言ってましたよ。 その方も歩ける方でした。

プラセボじゃありませんように祈っています。

時々また更新してくださるとありがたいです。 ここのところとても寒いですよね。 主人は寒いと足が固まってしまって、歩きづらいと言っています(歩行器使用です) どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。 久々にお声を聞けた気がして嬉しかったです☆
Re: こんにちは
シャイドリーマー 様

> こんにちは お久しぶりです。 更新してくださり、ありがとうございます。
こんばんは、こちらの方こそご無沙汰して、すみません。。。

> いよいよですね 治験・・・良い結果が得られますように。
良い結果が出ると、いいのですが。

 3年くらい前だったか ある同病の方のブログを読んでましたら、その方も同薬の治験をされてまして、セレジストよりもずっと調子が良かったという内容のことが書かれていました。 治験が終わりセレジストに戻るのが残念と言ってましたよ。 その方も歩ける方でした。
今回、第三相の2回目なので、いい結果が出れば認可されるのも、時間の問題だと思うのですが。セレジストを止めて1ヵ月以上経ちますけど、何ら変わらない様な。。。高い薬の割には。

> プラセボじゃありませんように祈っています。
ありがとうございます。

> 時々また更新してくださるとありがたいです。
これからは、真面目に。そして、たまにですけど。

 ここのところとても寒いですよね。
ほんとですね。早く暖かくなるといいんですけど。

 主人は寒いと足が固まってしまって、歩きづらいと言っています(歩行器使用です)
私の場合は、天候とかではなくて、いつもです(笑)

 どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。
お互いに、体調には気を付けましょう。ご主人も風邪など、ひかない様に。

 久々にお声を聞けた気がして嬉しかったです☆
ありがとうございます。

こんばんは。
治験に参加されるとのこと。
良かった!
そしてプラセボじゃないことを祈っていますよ!
絶対ぜったい効果がありますように!
Re: こんばんは。
冷凍SANMA 様

> 治験に参加されるとのこと。
> 良かった!
いい効果が出ればいいのですが。。。

> そしてプラセボじゃないことを祈っていますよ!
ありがとうございます。でも、持ってないので(笑)

> 絶対ぜったい効果がありますように!
いい報告が出来れば・・・。

No title
何か私、プチ糖質制限なんちゃらをしています。でもかわらないとおもうよ。やせたらmさんみたいに、自慢しなくちゃ。。
Re: No title
さかもと 様

> 何か私、プチ糖質制限なんちゃらをしています。でもかわらないとおもうよ。
そんな事ありませんよ。

やせたらmさんみたいに、自慢しなくちゃ。。
mさんって、旦那さんですかぁ。それでしたら、自慢しまくって下さい。

No title
マッチョの 若君殿も見てみたいデス(*^^*)✌
私は今 ダイエット中。(痩せない。笑)

治験出来るようになってよかった。
副作用とか?でないお薬なのかしら?
効果あるように 願っていますよ。(=^ェ^=)
嬉しい報告でした。

Re: No title
おこちゃん 様

> マッチョの 若君殿も見てみたいデス(*^^*)✌
マッチョになるには、あと30年はかかりますよ。

> 私は今 ダイエット中。(痩せない。笑)
いいのがありますよ。それは、何も食べないダイエットです(笑)

> 治験出来るようになってよかった。
> 副作用とか?でないお薬なのかしら?
> 効果あるように 願っていますよ。(=^ェ^=)
たぶんやるんですけど、一応今親戚のお医者さんがいるんで、相談してるところです。

> 嬉しい報告でした。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
鍵コメ様

ありがとうございます。その時には、ちゃんと更新して皆さんにもご報告します。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました