FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
意外と知らない喪中のお正月の過ごし方
身近な方が亡くなって初めて迎えるお正月。よく、喪中の間は結婚式をしてはいけないと聞きますね。初詣に行ってはいけないというのも聞きますが、喪中のお正月は何をしてはいけないのでしょうか。
喪中のお正月の過ごし方1

喪中と忌中の違いや、おせち、お年玉、年賀状など喪中のお正月行事についてまとめました。

喪中の過ごし方
喪中と忌中の違い
よく「喪中」「忌中」と聞きますが、どう違うのでしょうか。忌中も喪中も、故人を偲んで喪に服す期間なのでお祝いごとやお祭り事は避けるべきだとされています。一般的には忌中は50日前後、喪中は1年(何親等かによっても異なる)前後とされています。

年越しそば
年越しそばはその年1年の厄を払ったり長寿を願うものなので、お祝いごとではありません。そのため喪中でも問題なく食べても良いとされています。

お年玉
お年玉に関しては、神事の名残とされているものなのであまり気にしなくて大丈夫です。ただし、紅白の水引が書かれたポチ袋は使わないようにしてください。また、気になるようなら「本代」「おもちゃ代」などの名目で差し上げるようにしましょう。

年賀状
喪中(忌中の場合でも)にお正月を迎える場合は、事前に新年の挨拶を控えるハガキを出しておきます。しかし、事前に喪中ハガキを出していても、年賀状が届きそうな相手全てを網羅するのはなかなか難しいですね。

年賀はがきが届いてしまったときや年末ぎりぎりに亡くなったケースでは、年賀状を返すのではなく1月7日以降に寒中見舞いで喪中をお知らせしましょう。ちなみに、喪中を理由に年賀状を通常のハガキに交換してもらうこともできるので郵便局の窓口で相談してみましょう。

年始の挨拶
「あけましておめでとうございます」という新年の挨拶ですが、喪中は控えましょう。しかし、こちらから言わなくても相手から先に言われてしまうことがありますね。相手からあけましておめでとうと言われた場合は、どうすれば良いのでしょうか。

「喪中につき、新年の挨拶は控えさせて頂いております」と答えるのがマナーとされていますが、友達との会話でそこまで堅苦しく言えない…というケースもあります。その場合は、「本年もよろしくお願いします。実は喪中で…」とさらっと説明しつつかわすのがスマートではないでしょうか。

初詣
神道では死は「穢れ」とされます。そのため忌中の期間は神域に穢れを持ち込まないために神社には参拝してはいけないとされています。50日を超えれば初詣も問題ないとされています。

また、お寺の場合はそもそも「穢れ」という概念がないので、自由に参拝して良いとされています。そのため、忌中、喪中に初詣に行く場合はお寺を選べば良いでしょう。また、初詣ではなくお墓参りに行くのもいかがでしょうか。

着物 服装
着物は日本人がもともと着ていたものなので、お正月に着てはいけないということはありません。ただし、振り袖などの晴れ着はお祝いごとに着るものなので喪中に着るのはダメです。

おせち、お正月飾り
喪中にお正月を迎える場合は、門松やしめ縄、鏡餅などお正月飾りは飾らないのがマナーとされています。また、おせち料理もお祝いごとなのでおせち料理としては出しません。お雑煮やおせち料理に入っている料理を食べてはいけないということではありませんが、お祝いごととして飾り付けるのは控えましょう。

お重ではなく普通のお皿に盛り付けて日常の食事として頂きましょう。また、お屠蘇やお正月の祝い箸を使うのは控えてください。

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました