FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
年越しそば・大晦日についての雑学
今年も残すところあと5日となりましたが、「おおみそか」「おおつごもり」「歳神様」など、大晦日にまつわる知識、皆さんどのくらいお持ちでしょうか。

大晦日あれこれ
まず「おおみそか」という言い方ですが、もともと「みそか」は「三十日」です(「三十路(みそじ)」もありますね。「三十」は和語読みすると「みそ」です)。それが「月末」を意味するようになっていきます(実際に「29日」や「31日」で月末になろうと、「みそか=月末」という位置づけです)。ただ、12月の月末は、ただの月末ではなく、一年の締めくくりということもあるので、「大」がついて「おおみそか」となりました。

また、「おおつごもり」という言い方もあります。これは太陰暦だと、月末は月が隠れて見えない日。「つきごもり」から「つごもり」となり、やはりこれも年末だけ「おお」がついて「おおつごもり」です。

いずれにしても、毎月やってくる月末の中でもさらに一年の締めくくりということで「大」がついて「おおみそか」だったり「おおつごもり」となりました。日本では大晦日は「歳神様(としがみさま)」をお迎えする行事が行われます。よく日本昔話や民話などでも、大晦日の年越しを題材にしたお話があります。やってきた神様が貧乏神だったり、福の神だったり。

そう、新しい神様をお迎えするのが大晦日です。年越しには、年越しそば除夜の鐘二年詣りなどが行われます。年越しそばは、「細く長く続く」ことから「延命・長寿」を祈願したものなど諸説あるようです。食べる時間は、適当でいいんですかねぇ。

除夜の鐘は、ご存じの方も多いと思いますが「煩悩の数」と言われる108回分、鐘をついて煩悩を払うわけですが、これも地域やお寺によっていろいろあるようです。でも、煩悩が何であるか知らないと思います。私も知りませんし、今さら知ろうとは。。。
除夜の鐘

二年詣りは、大晦日から元旦にかけての初詣。京都の八坂神社では「をけら祭」というのがあります。御神火を起こし、それを火縄にうつし、消えないようにぐるぐる回しながら家に持ち帰ります。この「をけら詣り」は京の大晦日の風物詩です。その火で、神棚の灯明をともしたり、お雑煮を作ったりするのです。

みなさまのお住いの土地土地で、さまざまな行事があることと思います。あらためて見直してみると色々な発見があるかもしれません。忙しくてそんな暇は、ないと思いますけど。

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました