*All archives* |  *Admin*

2018/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
お茶は、味の好みと一緒に自分の体質に合わせて選ぶ
体を温める効果が、お茶にはあるんです。なので、お茶は体質別に選ぶといいんだそうです。むくみや手足の冷えを起こしやすく、胃腸が弱い人は、体が冷えやすいタイプと言えます。体を温めて代謝を上げる作用のあるお茶をおすすめします。
お茶は、味の好みと一緒に自分の体質に合わせて選ぶ

ジャスミン茶とは、茶葉にジャスミンの香りを吸着させたお茶です。爽やかな香りがストレスを和らげ、体を温めます。

紅茶はご存じの方が多いと思いますが、茶葉を完全発酵させたお茶です。芯から体を温めます。特に冷えが辛い時には、ミルクや生姜を加えるとより温熱効果がアップします。

杜仲茶とは、杜仲(トチュウ)の葉を乾燥させたお茶です。コラーゲンの代謝を促してくれるそうで、肌をきれいにします。また、内臓を強化し、疲労回復や腰痛にも効果があるそうです。

メイグェイ茶とは、ハマナスの花を乾燥させたお茶です。血行を促進し、体を温めてリラックスさせる作用があると言われています。

体を冷やすお茶も、体質別に選ぶといいそうです。。。便秘がちで吹き出物が多かったり、汗をかきやすい人は体に熱がこもりやすいタイプと言えます。体の熱をとりのぞく作用のあるお茶を飲んで、体調を改善しましょう。

烏龍茶は、緑茶や紅茶と同じ茶葉から作られる半発酵茶です。脂肪を分解する働きがあるそうなので、肥満でお悩みの方におすすめです。

どくだみ茶は、どくだみの葉を乾燥させたお茶です。抗菌・解毒作用があります。体の熱を冷まして、便秘の解消にも効果が期待できるそうです。

ロンジン茶とは、中国緑茶の代表的なお茶と言われています。喉の渇きを潤して爽やかな香りが気分を爽快にさせます。

菊花茶とは、白菊を乾燥させたお茶です。体の熱を取って、気分を鎮めます。うるおいを与え、目の疲れを癒す効果もあると言われています。

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました