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みかんの効果的な食べ合わせ
栄養たっぷり!みかんの効果とは、風邪予防や美肌づくりに欠かせないのがビタミンC。その1日に必要なビタミンCをみかんを2個食べれば補えるというのだから驚きです。
みかんの効果的な食べ合わせ

みかんは他にもたくさんの栄養が含まれています。たとえば・・・、身の部分なら
カロテン…皮膚や粘膜を保護して病原菌に対する抵抗力をつけます
ビタミンB群…肌や髪につやを与えます
クエン酸…疲労の原因物質である乳酸の生成を抑えます
β‐クリプトキサンチン…ガンや老化の原因になる活性酸素を抑えたり、免疫力を強化する抗がん物質

みかんの皮の白いスジの栄養でいうと・・・、
フラボノイド…生活習慣病の予防になります

皮の部分なら・・・、
ビタミンP…コラーゲンの生成を促進したり血圧を下げたりします

皮の部分も身の部分も栄養価たっぷりのみかん。そのみかんの栄養をもっと効果的に摂れる食べ合わせがあります。

みかんの効果的な食べ合わせ
ネギ、ショウガ、シソ、かぼちゃは、風邪予防、免疫力強化
バナナ、パイナップル、スイカは、高血圧の予防、コレステロール低下
ヨーグルト、マンゴー、ブロッコリーは、がんの予防
イチゴ、リンゴ、アスパラガス、セロリは、胃腸の強化、便秘解消

みかんと食べ合わせがよくない食材
甘い果物・・・みかんの酸味は、甘いフルーツの消化酵素の働きを妨げます。いつもより消化に時間がかかってしまうためです。柿、イチジク、レーズン、プルーン、ライチ、メロンなどみかんと食べ合わせない方が良いとされています。
デンプン質の多いもの・・・みかんに含まれる浄化作用が、デンプン質によって失われてしまうためです。ご飯やパン、パスタ、サツマイモやジャガイモなどのイモ類など、みかんと食べ合わせない方が良いとされています。

間食でみかんを食べたり、ヨーグルトにイチゴやみかん、リンゴなどを入れて食べるのが良さそうですね。

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