*All archives* |  *Admin*

2017/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
定期診察と治験
今日20日は、定期診察日でした。今回も、行き帰りとも介護タクシーで行きました。。。

まず、診察室でいつもの診察。最初に先生と廊下に行って、10m先生に掴まりながら歩行出来るかを確認。一応歩けたんで、治験に参加出来ることに。そのあと診察室に戻って、今回の治験についての説明をざっくりと。。。それによると、新薬ではなくこれまでの薬(まだ認可されてない薬ですけど・・・。)で試すみたいです。前に重度の人で結果が出なかったので、自立歩行が出来る程度の比較的軽度の人に試すそうです。先生のフライングで1ヵ月後に同意書にサインして正式にはじまるそうです。薬は、この病気の方なら耳にしたことがあるキッセイ薬品のKPS-0373です。新薬での治験ではないんで、ちょっとガッカリ・・・。でも、第三相(国に承認されるまで、あと一息の段階。)まで来ているそうです。しかも、今回2回目だそうです。期間は、9ヵ月ぐらい。その薬を飲むかも分からないなんて(プラセボかも知れない・・・)。

続いて、部屋を変えて治験担当から詳しい説明がありました。1ヵ月ごとに通院して経過を診るそうなんですが、その都度体重測定や血液検査・心電図などなどをやるそうです。

それからいつも通り、会計を済ませ薬を貰うのを家族にお願いしました。受付→診察→会計→薬の受け取りなどやる事が沢山あって、病院へ一人で行ったとしても、倍以上時間が掛るなと、今日も改めて思いました。移動だけでも、一苦労です。

今日は行きは寒かったけど何とか雨が降らないでよかったんですが、帰りは寒い上に雨が降っていて最悪でした。という事で、説明に時間がかかったのとこの天気でリハビリは、休みました。。。

あっそうそう、何ちゃって自主トレは、さぼらず続けていますよ。。。ただ、元日以降はダンベルは抜いて。別にマッチョになるためじゃなくて、あくまでも機能を維持するためにやってるんで。あと、リハビリやパソコン・歌教室なども休まず行ってるんですが、カラオケだけは足が遠のいてます。。。

おしまい。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました