*All archives* |  *Admin*

2016/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
今回は、タイヤ交換なしで
今日は、車椅子工房へ出掛けていました。行きは、バスが比較的空いていたので、浅草駅までそのあと自走で。。。ちょっと寒かったんですが、日なた中心に。そして、時間ピッタリに着きました。

いろいろ診ていただいたんですが、タイヤについては前回から、溝も減っていないので、あと半年は交換しなくても大丈夫だそうです。他にも点検してもらった結果、ステップがゆがんでいて、ステップを支えている布のベルト(かかとがキャスターに当たらない様にするもの。)が擦り切れてしまったんで、ベルト交換もついでにくださいました。最後に、タイヤに空気を入れてもらって、帰って来ました。

帰りもルートの違うバスでと思いバス停に行ったところ、バス停の看板が復活していたんで、バスで終点まで乗ってその足で、車椅子でも入れるコンビニに寄って家に戻りました。

今日は、行きも帰りもとても親切なバスの運転手さんでした。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

午前中、車椅子工房へ・・・
今日は、リハビリなどがないので、これから車椅子工房へ車で言う定期点検に行こうと思います。行きは、寒いし隅田川を越えて行くので、遠いんで。。。車なら、ものの10分ぐらいで着く場所なのですが、小1時間は掛かるので、浅草駅までバスでそのあと自走で。。。時間的にバスが混んでいたら、みなさんに迷惑なんで自走しますけど・・・。

毎年、暮にタイヤやバッテリー交換をしているんで、その相談も兼ねて。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

オケ老人をめざす
 引っ越したばかりの町で胸弾ませてアマチュア交響楽団に入団してみると、団員はだれもかれもお年寄りばかり。公開中の映画「オケ老人!」である。杏(あん)さん演ずる主人公が、相次ぐトラブルに目を回しつつ、人と人をむすぶ音楽の力に目覚めていく。

「現実離れした場面もありましたが、老人の持つパワーと団結力の描写は見事です」と話すのは、ちばマスターズオーケストラの佐久間英機(ひでき)さん(72)。千葉県市川市を拠点に2005年にできた市民オケである。

平日午後の練習に参加できることが入団の条件。そのせいか定年退職者が多く、70代と80代が6割を占める。県内各地の特別支援学校での演奏に力を入れる。

最高齢はチェロの渡辺潔(きよし)さん(87)。長く石油大手に勤めた。「練習や公演に出かけて人と会うことがよい刺激になる。チェロは頭を使い、指も使う。一番の健康法です」。どうやら管楽器よりも弦楽器の方がお年寄りにやさしいらしい。

むろん年齢とともに弦を走る指の力は衰える。金管木管に吹き込む息も細くなる。だが練習中に誰かが突然倒れるなどトラブルが起きても動転しない。互いに気配りができる。年の功と言うべきだろう。

練習会場をのぞいた。次の演奏会は来月初めに迫っているが、室内の雰囲気は和やかそのもの。アマゆえ、ベテランゆえの余裕だろう。これまで自分に器楽の才はないとあきらめていたが、新聞社を卒業したら「オケ老人」を目指そうかと本気で考えた。できれば弦楽器にしたい。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

11月最後のリハビリ
今日は火曜日なんで、リハビリ施設でのリハビリがありました。。。

今日は、一番に着いて着替え終わってトイレを済ませて少しすると、最年長男性利用者のこーさんが来られました。。。そして、すぐに始まって、血圧測定などなど。。。

まずはマットに移り準備体操をして、今日は作業療法士のか―さんに身体をほぐしてもらってから、太ももの後ろ側や腰のストレッチをしていただきました。。。それから、四つん這いバランスをしながら上げた法の手で、輪投げを。。。続いてエアロバイクを漕いだんですが、汗をかかない程度に流して漕いだんで、8.19Kmでした。

次に作業療法に移って、作業療法士のなーさんが少し手先の運動をしてから、先週同様指先での掴み訓練をさせていただきました。今後も継続させていただきます。そして時間になり今日は終了です。

帰りにパソコン室に寄って、ボランティアつーさん女性利用者のさーさんに挨拶して。。。

昨日、美術館見学に自分の車椅子で回って、バッテリーを充電しないで大丈夫だろうとそのまま来たんですが、予想以上に減りが早くヤバい状況だったんで、作業療法士のなーさんが心配してくださって、帰りの途中まで押してくださいました。おかげで、ギリギリ家に着く事ができました。もし、押していただけなかったらと思うと・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日は、リハビリです
今日は火曜日なんで、リハビリ施設でのリハビリがあります。昨日美術館見学に行ったんで、振休にしようとも考えたんですけど。また、エアロビはありません。。。

最年長男性利用者のこーさんは今日リハビリがある事覚えてるかなぁ。。。来てもたぶん寝ちゃうと思うけど。

そんな事より、ゆっくりでないと出掛ける準備が出来ないんで、これから着替えようと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

晩秋に咲くヒマワリ
 透き通った空の青、山を染める赤や茶を背に、10万本のヒマワリが咲き誇る。九州・脊振山(せふりさん)系に抱かれた佐賀県みやき町の棚田は、季節外れのヒマワリを楽しむ人々でにぎわっていた。昨日まで約1カ月の開園中に今年は最多の1万9千人が訪れた。

「もともとヒマワリを観光資源にするつもりはゼロでした。休耕き田を何とかしないと荒れて荒れて困る。何か植えておくかと15年前、試みに植えたのが始まりです」。園を運営する集落組合の真子生次(まなこいきつぐ)代表(69)は話す。

休耕田に植えるものと言えばソバかコスモスが浮かぶ。ここではあえてヒマワリを選び、お盆過ぎに種をまいた。満開が11月という意外さが受け、遠く関東からも訪れる名所になった。

「このあたりも田や畑で働く人は減る一方。作物を荒らすイノシシが人間より大きな顔で歩いています」。聞けば真子さんは読売新聞の元記者。佐賀支局に長く勤め、雲仙・普賢岳の火砕流取材などでも活躍した。退職したいまは農業に専念しているが、「このままでは日本中が耕作放棄地だらけになります」と憂慮する。

農業統計をみると、耕作放棄地はいまや全国に42万ヘクタール。ほぼ富山県に匹敵する面積である。耕し手を失った田畑をのし歩くのはイノシシに限らない。筆者が取材で訪ねた農山村はどこもサルやシカの食害に悩む。頼みのハンターが高齢化し、駆除もままならない。

冬支度が進めばヒマワリはやがてうつむき出す。棚田を歩きながら耕作放棄地の行く末に身震いした。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

白髪の生える場所で知るカラダからのSOS
若白髪が最近増えているんですって。白髪って人によっていろんなところから生えてきますよね。もちろん髪の毛以外にもです。毛質や体質にもよるようですが、あくまで老化による白髪は30代の中ごろからと言われています。

40代ではなんと、80%もの人に1本はかならず生えているんだそうですよ。白髪の出る場所によっては、身体からの何らかしらの不調サインかもしれないんです。
若白髪

髪の毛にでる白髪
髪の毛は人体において、組織や細胞から見ても優先順位の低いものなんです。食事から得られる栄養素の不足は、髪の毛にまず現れるといっても過言ではありません。食事制限をメインにした無理なダイエットは、白髪の原因にもなるんです。

髪の毛の分け目、頭頂部は、紫外線によって白髪ができやすいということもありますが、消化不良や胃腸の
                             病気や不調が考えられます。
頭頂部(右)は、むくみや腎臓の不調、または病気が考えられます。(左)は、肝臓の不調、または病気が考えられます。
前頭部は、便秘、痔、肛門の不調や病気が考えられます。
つむじは、心臓、肺の不調や病気が考えられます。
後頭部は、生理不順、不妊、性欲の減退等、生殖器の問題があることが考えられます。
おでこ、こめかみは、眼精疲労が考えられます。また、現代人の特徴でもある、携帯電話やスマホの長時間                         の利用も神経細胞を疲れさせ、白髪の原因になりえます。
耳のうしろは、聴覚障害の恐れがあります。
耳上、耳のまわりは、歯や歯茎のトラブルが考えられます。

いずれも、食生活の乱れ、ストレスが原因みたいです

眉毛は、眼精疲労、表情筋の疲れです。イライラして険しい顔をしていませんか。マッサージや、眉毛の上げ
                下ろし運動で表情をほぐすようにしましょう。
ヒゲは、毛細血管の機能が低下が原因です。毛の栄養は、血液から供給されるものなので、血行不良によっ                 て白髪ができやすくなります。

白髪の生えてくる場所で、弱っていたりトラブルを起こしている臓器や症状が分かるのは驚きですが、どこから生えてくる白髪にも、食生活の乱れとストレスが疑わしいことに注意しましょう。決して白髪は、老化によるものと一言で片づけてはいけません。

左脳を酷使している、税理士さんなどは左側に白髪がでやすく、芸術系のお仕事の方は、逆に右側に白髪がでやすいのだそう。と右脳派、左脳派によって白髪のでやすい場所は変わるみたいですよ。。。また、まとめて束になって生えている白髪は、まさに円形脱毛症と一緒で大きなストレスが考えられます。もみあげ部分などクセでしょっちゅう触ってしまう方もその部分の髪の毛に刺激が加わり白髪になりやすいこともあるそうです。

部分的に顔を出す、若白髪。自分の白髪がでやすい場所もチェックして、健康状態もみなおしてくださいね。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ゴーギャン

ゴーギャン1

ゴッホの椅子
ゴッホの椅子


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ゴッホ
今日はリハビリ施設の行事で、何ヵ月に一回の美術館見学に行って来ました。

本来月曜日は、休館日なんですが「障害のある方のための特別鑑賞会」と称して開催されるんです。もちろん、抽選に当たらないと。。。いつも、ボランティアさんの皆さんに車椅子を押していただいていますが、今日は自分の電動車椅子で。館内は薄暗いんですけど、いつもより空いていたんで、人にぶつかる心配もなく、安心して見学する事が出来ました。

ゴッホ5

残念ながら、ひまわりはありませんでした。
ゴッホ ひまわり

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ゴッホとゴーギャン展へ・・・
普段月曜日は、何もないんですが、今日はリハビリ施設の外出訓練の一貫で、上野公園内にある東京都美術館で開催されている「ゴッホとゴーギャン展」に行きます。

ゴッホとゴーギャン展

帰りは13時過ぎになると思うんで、続きは後ほどにでも・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました