*All archives* |  *Admin*

2016/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
9月の自主トレ・・・
今月も、何とかさぼらずに自主トレをやりました。。。調子が悪い時には、軽くですけど。あと日によっては、今日みたいに午後にリハビリや何かがあれば、時間の関係で出掛ける前に。。。

内容とかは、ちょっと順番を変えて。。。

1.足上げ腹筋は、腰が痛いので止めて仰向けになって頭だけ上げておへそを見る腹筋が増えましたけど。回数は、500回以上。

2.4kgのダンベルを左右各150回ずつ曲げ伸ばし。

3.スクワットを左右の手で手すりを持ちながら、各100回ずつ。

4.片足立ちを左右5分ずつ。

5.つま先立ちとかかと立ちをそれぞれ5分ずつ。。。

あと、先日作業療法士のかーさんに教えていただいた腰痛にいいと言われたストレッチを追加して。

前にも言いましたけど、これだけを毎日かかさず一生懸命汗だくになる程やっているんですが、意味があるんでしょうか。疑問を感じているのも事実です。

明日から10月なんですねぇ。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

一応、9月最後なんで・・・
今日は金曜日なんで、リハビリ施設でのリハビリがあったので、リハビリに行くの前に自主トレを済ませて、ちょこっとだけ早めに出掛けました。。。9月最後でした。昨日は、パソコン・外出訓練に行けなかった事ですし。。。

今日は、だいぶ早目に着いたので、一番と思いきや男性利用者のたまさんが既に来られていました。少し話して開始時間まで少し休憩。そして開始時間となり、血圧測定なをどなど。。。今日も早目に着いた割には、血圧がちょこっと高めでした。

今日は、理学療法士のいーさんでした。準備運動をして太ももと腰を中心に身体をほぐしてくれてから、ちょこっとストレッチをしました。エアロバイクは漕がないつもりでしたが、結果漕がされました。。。今日は流して漕いだんで、9.07Kmでした。

続いて、言語へ。言語聴覚士のイ―さん指導の元、鏡で確認しながら、口周りのストレッチをしてから、音読は時間が押してしまい、やりませんでした。

そして最後に、みんなでカードゲームをしました。今日は、2位だったかな。

帰りに近所の図書館と銀行のATMに寄って、家に戻りました。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

自分を棚にあげない勇気の有無
 ほんとうの寛容さはつねに戦闘状態にあるはずで、寛容にする側もされる側も、どちらもぞんぶんに傷つく。

 (堀江敏幸)

 他人の話に「わかる」と人はたやすく返すが、この優しさは皮相のものだ。

そこから発生する事態をともに担う気のない「わかる」はむしろ冷淡であり、簡単にわかられてたまるかという反発を招く。

「わかる」「わからない」と言うとき、人は「自分を棚にあげない勇気の有無」が問われるのだと作家は言う。

小説「河岸忘日抄」から。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

お日様のいない9月
 夏目漱石の留学先であるロンドンで、彼の足跡を伝えてきた漱石記念館がきのう閉館した。その報にふれ、漱石が当地のことを書いたものを読み返すと、曇天や悪天を記したくだりが時折ある。「空は灰汁桶(あくおけ)を掻(か)き交ぜた様な色をして低く塔の上に垂れ懸(かか)つて居る」

街の名所のロンドン塔で、灰をまぜた水のようにどんよりした空を見たのだろう。日記には「悪い天気で雪が降っている。当地のものは天気を気にかけない」とある。漱石は心の調子を崩した時期があった。日照の足りない土地柄もいくらか影響したのだろうか。

冬でもなくロンドンでもないが、お日様が遠い9月である。気象庁によると、東日本と西日本で中旬以降の日照時間が平年の半分以下だった。東京は梅雨を思わせる空模様が続く。日差しが恋しい。

秋から冬にかけての日照不足で気分が落ち込む「季節性感情障害」という病がある。脳の神経伝達物質がうまく働かなくなり、朝起きるのがとてもつらくなるなどの症状がある。甘くみてはいけないようだ。

近所のコインランドリーでは乾燥機がフル回転で、順番待ちになっていた。天候不順により各地で野菜が高騰している。運動会向けの青空はいつ姿を見せてくれるのか。

ロンドンでの漱石は大学の聴講を途中でやめ、英書を買い込んで読書に没頭した。「この機を利用して一冊も余計に読み終(おわ)らん」との姿勢だった。読書の秋。落ち着いて本を読むチャンスと思えば、悪天のうらめしさも少しは紛れるか。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

パソコンじゃなく、防災施設へ外出訓練だったのに
本来木曜日の午後はパソコンなんですが、今日はお台場にある「そなエリア東京」という防災施設で防災体験学習をする予定だったんですけど。。。

今回はリハビリ施設に戻ってからお弁当を食べるそうなので、私はそのまま帰るつもりでいました。(手の振えのせいで、うまく食べられないんで・・・。)なんで、休む事にしてリハビリ施設に連絡して、事務のしまさんにその旨伝えました。事務のしまさんも「帰る頃には、降っていると思うんで了解。」と言われましたが、結局お昼過ぎてもほとんど雨が降らず・・・。最近、天気が全く読めません。

っていうか地球そのものが、変です。私は、何年か前に行ったんでいいっちゃいいんですが・・・。でも、新しく何かが出来ているでしょう。



にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

人によって、掛ける言葉を選ぶべし
 味わいすぎた哀(かな)しみに寄り添ってくれる実直な人より、険しい未来へ押し出してくれる人がよいということだろうか。

 (乙川優三郎)

 いろんなめぐりあわせが折り重なって、失うという体験を澱(おり)のようにため込んできた一人の幸薄き女性に、あなたは「優しすぎます、人によっては親切にされると却(かえ)って辛(つら)くなることもあります」と言われた男。

胸を突かれてこう思った。

いかに気丈な人でも、慈しみの言葉にふれれば堰(せき)が切れそうになる。

小説「脊梁(せきりょう)山脈」から。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

起立・拍手の光景
 同調圧力という言葉がある。空気を読んで周りの行動にあわせるよう、強いられることをいう。就職活動で黒いスーツを着る、ママ友に話をあわせる、カラオケでみなが知っている曲を選ぶ……。おとといの衆院本会議でも、それらしい光景があった。

安倍晋三首相が所信表明演説で領土などを守る決意を述べたあと、海上保安庁、警察、自衛隊に「今この場所から、心からの敬意を表そうではありませんか」と呼びかけた。自民党議員たちが一斉に立ち上がって拍手を始め、首相も壇上から手をたたいた。

映像を見て首をかしげた方もおられよう。議長から「ご着席を」との注意があり、生活の党の小沢一郎代表から「北朝鮮か中国共産党大会みたい」との声が出た。

多くの職業のなか、なぜこの人たちだけをたたえるのか釈然としない。あの場で議員たちは、気持ち悪いと思いながらも圧力を感じて起立したのだろうか。あるいは、ためらいや疑問もなく体が動いたのか。

自民党衆院議員の村上誠一郎氏が近著で嘆いている。首相に意見を言える土壌が党から失われつつあり、「不自由民主党」といっていいかもしれないと。自民党の政治家が「自らの頭で物事を考え分析することができなくなっていく」とも心配している(『自民党ひとり良識派』)

首相は以前、自分は「行政府の長」と言うべきところを「立法府の長」と間違えたことがある。議員一人ひとりがコマのように動かされるだけなら、あながち誤りといえなくなる。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

秋の味覚「栗」の効能
秋の味覚!栗の効能や栄養について調べましたところ、栗は、種実類に分類されます。なんと、ナッツ類なのです。
しかし、他のナッツ類は脂質が多い一方で、はでんぷんが多く、脂質が少ないためヘルシーです。
「栗」の効能

でも、ミネラルが豊富です。ほかにも、皮膚のシミやしわに働きかけるビタミンCが沢山含まれています。栗のでんぷん質がビタミンCを保護してくれる役目を果たすため、加熱をしても壊れにくいのが特長です。少量で必要な栄養素を摂取する事ができる様です。

栗の渋皮には、タンニンと呼ばれるポリフェノールの一種が沢山含まれているそうです。ポリフェノールは活性酸素を除去してくれるため、がんや老化などの予防に繋がります。さらには、毛穴を小さくしたり、美白効果も期待できるそうです。また、栗は食物繊維が豊富で、渋皮を加えて計算すると、なんとサツマイモの約2倍もの量だそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

沖縄芝居の観客のことば
 じぶんが、泣いたり、笑ったりする感情をもった人間だったことを何年かぶりに思い出したよ

 (沖縄芝居の観客)

 戦後まもなく結成された移動劇団は、久方ぶりの郷土の大衆演劇ということで喝采を浴びた。

沖縄の誰もが共有する戦時下の過酷な体験や、旧日本軍、米軍政府への揶揄(やゆ)など、胸をかきむしられるような演目が多かったが、そのことで人々はようやっと歌う心を取り戻しもした。

ノンフィクション作家、与那原恵の「首里城への坂道」から。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

マイナス金利の世界
 正式なお金ではなく、特定の場所だけで通用する地域通貨の取り組みが、全国あちこちにある。その一つ、相模原市藤野地区の「萬(よろづ)」は300を超える世帯に使われている。住民の榎本英剛(ひでたけ)さんは「つながりを取り戻すための道具」だという。

「散髪してくれる人いないかな」と呼びかけると、美容師だった人が応じてくれる。「大きなテレビでスポーツ中継を見たいのですが」。誰かの自宅で即席の応援団ができあがる。お年寄りの話し相手や子どもの世話も。

本物のお金のやりとりでなく、地域通貨なら気兼ねなく頼める。萬を使うばかりで借金がちの人もいるが、構わない。使えば使うだけ、人が出会って、仕事が生まれる。

お金が世の中に回って経済が活発になるとは、本来そうした営みなのだろう。企業や個人がお金を借りやすいように、投資や消費をしやすいようにと、日本銀行が四苦八苦している。金利を下げ続けてマイナスになり、さらに下げる用意があるという。

見渡せば、先進国の多くの中央銀行は、ほぼゼロかマイナスの金利にしている。欧州には預金者に金利を払ってもらう銀行もあると伝わる。逆立ちした世界である。景気を悪くしないためには、このくらいの無理は必要ということか。

お金が回りやすくなるはずだと理屈では分かるが、その通りになるのかどうか。地域通貨のつながりは、地域がすさんでいれば生まれないだろう。お金による経済のつながりも、これからの社会に不安があれば広がらない。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました