*All archives* |  *Admin*

2016/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
8月の自主トレ・・・
今月も、何とかさぼらずに自主トレをやりました。。。調子が悪い時には、軽くですけど。あと日によっては、時間の関係で出掛ける前に。。。

内容とかは、ちょっと順番を変えて。。。

1.足上げ腹筋は、腰が痛いので止めて仰向けになって頭だけ上げておへそを見る腹筋が増えましたけど。回数は、500回以上。

2.4kgのダンベルを左右各150回ずつ曲げ伸ばし。

3.スクワットを左右の手で手すりを持ちながら、各100回ずつ。

4.片足立ちを左右5分ずつ。

5.つま先立ちとかかと立ちをそれぞれ5分ずつ。。。

6.発声というか口周りのストレッチ←これは、最近さぼってます・・・。シャワーの時に、つい忘れてしまって。。。

前にも言いましたけど、これだけを毎日かかさず一生懸命汗だくになる程やっているんですが、意味があるんでしょうか。疑問を感じているのも事実です。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

スマホに残された言葉
 その文を打ち込んだとき、どんな絶望が彼女を覆っていたのか。青森市で先週、電車にはねられて亡くなった中学2年の女子生徒のスマホには「ストレスでもう生きていけそうにないです」との言葉があった。中学校でいじめを受けていたという。

「みんなに迷惑かけるし、悲しむ人も居ないかもしれないくらい生きる価値本当にないし、綺麗(きれい)な死に方すらできないけど、楽しい時もありました。本当に13年間ありがとうございました」。つらいが、あえて引用した。

青森県では19日にも中学1年の男子生徒がいじめを訴えるメモを残し、自ら命を絶った。あってはならないことが続いてしまった。18歳以下の子どもの自殺は長期の休み明けの前後に多く、とりわけ9月1日に集中している。見えない重荷を背負った子がいないか、心を配りたい。

「状況は厳しいかもしれない。でも、永遠には続かない」。作家の石田衣良(いら)さんが2006年の本紙に寄せた訴えを読み返したい。「死んだふりをして、苦しい時間を生きのびてください。そして、いつか笑いながら光のなかを歩いてください」

つらい「いま」は、いつまでも続かない。同時に、「ここ」にも縛られなくていい。図書館、フリースクール……。いまある関係から離れることのできる場所はある。

学校になんて通わなくていい。そう言うのは簡単だが、子どもにとっては大変な勇気がいるかもしれない。見守る、耳を傾ける。発信されないままの言葉を少しでもすくえれば。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

直すより、新品を買った方が安上がり
 どんどん安くなっていく新品ばかりを買い続けていくとどうなる。全部サラに買い換えたら残された私はどうなる。

 (バッキー井上)

  修繕するより新しいのを買うほうが安いというのは、かんに障るけれど本当だ。

だが安いのがいいなら誰もバーなんかに行かない。

しみる、落ちつく、ゆるむ、泣かせる場所がサラになれば、そこに通う理由も失せる。

人は人のみならず物や場所ともつきあってきたのだ。

京都・錦の漬物屋店主のコラム紙「昨日も今日もお漬物」から。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

Uターン台風に備える
 気象情報が今ほどしっかりしていない時分、水害の予測は、地域で培った経験と人びとの感覚に頼っていた。新潟の加茂川付近では、洪水の前兆として軒先に落ちる雨だれを見ていたという。雨だれが一本の糸のように見えたら、避難を始めた。

池の水がどう増えるかを注視する、川の流れの音に気をつける、なども大切にされていたと、宮村忠著『水害』にある。被害をできるだけ小さくするために、五感を働かせていたのだろう。

台風10号が近づいており、きょう東北地方に上陸するおそれがあるという。いったん沖縄付近に近づき、勢力を増してUターンした変わり種だ。太平洋側から東北に上陸すれば、統計のある1951年以降、初めてとなる。

今夏の列島は異例の台風ラッシュに見舞われた。8月の1カ月間にすでに三つが上陸しており、10号が四つ目の上陸となれば半世紀ぶりだ。地球温暖化で長期的には強い台風が生まれやすくなるともいわれる。今回の台風への影響は定かではないが、異常の種はまかれている。

23年前に、駆け出し記者として鹿児島の水害に遭遇した。見たこともないような豪雨を経験したが、犠牲者40人以上の被害につながるとは、まったく想像できなかった。経験のない事態には十分に警戒したい。

東北では、果実の収穫を急いでいると聞く。通勤の安全にも注意したい。速報を伝える手段は発達しても、最後に頼りになるのは、自分で周りを見ての判断であろう。異常続きであればなおさらだ。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

台風の影響で、リハビリは・・・
今日はリハビリなんですが、台風の影響で雨が降っているんで、休む事にしました。。。8月最後なんですけど、仕方ないですね。

なので先程リハビリ施設に連絡したところ、事務のいけさんが出られたので、休む旨連絡しました。

そう言えば、8月はリハビリをほとんど休んでますね。何だかんだ用事と体調が悪くて、ちょうどリハビリと被ってしまったんで。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

都市の体臭
 それらはなぜか獣の内臓を連想させたのだと言えばいえる。たぶん都市の見えない部分からの信号。

 (飯田善国)

 ニューヨークの地下から噴きだす生温かい水蒸気に噎(む)せ、彫刻家は「都市の体臭」を思う。

街にはときに黴(かび)や煤(すす)にも喩(たと)えられる固有の匂いがある。

地産の食材が放つ匂い。

それを食する人の体臭。

それらが服に沁(し)み、混ざりあって路上に漂う。

が、物がグローバルに流通する中、匂いも標準化され、奥行きを失う。

「震える空間」から。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

膝の痛みの改善に効果的なストレッチ方法
加齢や運動不足にともなう膝痛(しっつう)には、筋力の衰えだけでなく、筋肉の柔軟性の衰えも関係してきます。そのため、膝痛を緩和・予防するには、筋トレだけでなくストレッチも重要となります。膝痛の改善に効果的なストレッチ方法を自分も参考になりますので、ご紹介しようと思います。
膝の痛みの改善に効果的なストレッチ方法

膝痛の緩和・予防効果を高めるためのポイント

膝痛を緩和・予防するためのストレッチでは、主に以下の柔軟性を高めていきます。
膝関節
大腿四頭筋(屈伸の際に主に使われる太もも前面の筋肉群−大腿直筋、外側広筋、内側広筋、中間広筋)
ハムストリングス(膝(ひざ)を曲げるときに使う太もも裏面の筋肉−半腱様筋、半膜様筋、大腿二頭筋)

この他、下腿三頭筋(かたいさんとうきん:ふくらはぎの筋肉)やアキレス腱前脛骨筋(ぜんけいこつきん:すねの外側から足の甲の内側につながる筋肉)など、膝の動きと連動している部分もストレッチすると、より効果的です。

なお、ストレッチを行う際には以下のポイントを押さえておきましょう。
拘縮(こうしゅく:関節の可動域が制限された状態)の期間が短ければ短いほどストレッチ効果は出やすくなりますが、急ぐのは禁物です。毎日くり返すことで徐々に柔らかくなり、少しずつ関節の可動範囲が広がっていくため、焦らず行いましょう(ただし、長期間寝たきりでいたような場合など、拘縮がひどいケースでは元に戻らないこともあります)。
ストレッチは、痛みが出る直前でストップしましょう。無理は禁物です。
朝晩の1日2回、継続的に行うのが効果的です。
入浴後など体が温まった状態で行うと、より効果的です。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

警察官の隠しカメラ
 街のあちこちに置かれた監視カメラからの映像が、警察署のモニター画面に映し出される。マイクで人びとの話し声も拾える。これが新しい捜査のやり方だと、警察幹部が誇らしげに言う。「警察が市民を包囲したも同然だ」

それに地元警察署の若い刑事がかみつく。「いいんですか。警察だからって、こんなことして。プライバシーの問題になる」。2003年に公開された「踊る大捜査線」シリーズの映画のひとこまだ。

こちらの方は、内部で異議を唱える警察官はいなかったのだろうか。大分県警の隠しカメラ設置事件である。別府署員が労働組合などの入る建物の敷地内に、ビデオカメラ2台を置いた。26日に、建造物侵入の容疑で警察官4人が書類送検された。

最初に労組関係者がカメラを見つけ、不審に思って別府署に通報した。その通報先の仕業だったというから、まるで喜劇映画である。

選挙違反の証拠集めのためだったというが、人権団体からは「市民監視だ」との声が出た。当然だろう。街頭に防犯用カメラが増えているため、「これくらいなら」と気が緩んだのか。いまどきの捜査はカメラに頼りっきりなのではと疑いたくなる。

送検された警察官のなかには、違法行為ではないかと感じていた人もいたという。それでも異議を唱えなかった理由について、警察側は「上位の階級」の警察官の指揮だったからと説明している。ちなみにかの映画では、上の顔色をうかがう警官たちを皮肉る場面が、やたらと多い。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

目から入った紫外線によって肌が黒くなる
紫外線が目にあたると炎症がおこり、この刺激が、最も敏感な痛覚神経である「三叉神経」を介して「紫外線が当たった」という信号として 脳に伝わり、その結果、脳からメラニン色素を作らせるホルモンが出て全身を黒くするというんです。

目が受けた紫外線で体全体のメラニンが作られているなんて、正直驚きました。

紫外線の量は、5月頃から7月にかけて急激に上がっていくといわれていますが、紫外線対策として効果的なのは、帽子とUV加工されたメガネやサングラスの併用だそうです。これによって、何もしないよりも目への紫外線が9割程度カットされるそうです。

サングラスは色の濃いものを選ぶと、瞳孔(どうこう)がもっと光を入れようとして大きく開いてしまうことで、多くの紫外線を浴びてメラニンの生成を促進することになりますので、色の選び方も注意が必要です。

帽子はツバの広いもの(7センチ以上がオススメです)を被ると目に入る紫外線を多く防ぐことが出来ます。

まだまだ気を抜けませんので、ご注意を。。。



にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

スーパーマリオの御仁
 選手たちの目はすでに2020年に向いている。卓球女子団体で銅メダルだった伊藤美誠(みま)さんが、東京五輪ではもっといい色のメダルをと語った。体操男子団体で金の白井健三さんは、東京に向けていい弾みになったと言う。選手ではないが、もう一人いたような……。

マリオに扮した御仁である。リオ五輪の閉会式に安倍晋三首相が突然登場して、「4年後の東京」をもり立てる輪に入った。自民党の総裁任期は18年に満了し、そのときはもう首相ではないのだが。

あるいは党則を変えて続投したいとのメッセージかもしれぬ。自民党の二階俊博幹事長は、首相が五輪を自分の手で成功させたいという意欲の表れではないかと聞かれ、「それはそうだ。意欲がなければ行かない」と述べた。だとすれば、五輪の政治利用ではないか。しかも内向きの。

どこかで見たような光景だ。G7伊勢志摩サミットで安倍首相は「世界経済のリスク」を強調、リーマン・ショックの轍(てつ)を踏むなと訴えた。突然の危機説にみんな驚いたが、どうも消費増税延期の口実だったようだ。

「立っている者は親でも使え」とのことわざがある。用を頼むときの言い訳である。安倍首相流は「そこにあるなら国際舞台も使え」だろうか。ある種の合理主義かもしれぬ。

ロンドン五輪への引き継ぎでは、サッカー選手のベッカム氏が登場した。リオはサッカーの英雄のペレ氏。そんなスーパースターのように首相が思われていると、世界に誤解されなければいいが。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました