*All archives* |  *Admin*

2016/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
6/14~30の自主トレ
今月も、さぼらずに自主トレをやりました。。。でも、18日だけはリハビリ施設でやりましたけど。。。そして、今日は時間の関係で汗ビッショリになりながら、お風呂のあとに。。。

内容は、今月も変わらないですけど。。。

1.片足立ちを左右5分ずつ。

2.スクワット、75回。

3.足上げ腹筋は、左右各50回ずつ。。。

気付くと、猫背になっているんで、いずれも背筋を伸ばすことに注意しながら。それと、これだけで汗ビッショリ。。。

4.4kgのダンベルを左右各50回ずつ曲げ伸ばし。

5.つま先立ちとかかと立ちをそれぞれ5分ずつ。。。

6.発声というか口周りのストレッチ←これは、お風呂で。。。ここのところは、シャワーだけなんですが・・・。


つま先立ちとかかと立ちと片足立ちの20分でクールダウンしてるんですが、暑くなって来たんで、全く汗が引きませんけど。。。一応、今月も怠けずに続けました。。。

これで100っと。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

学校から成績表を盗む
 深夜、高校の校舎周辺に身を潜めてパソコンのキーをたたきながら、彼は何を思っていたのか。佐賀県立高校の情報システムに侵入した疑いで地元の少年(17)が逮捕された。被害は中高9校に及ぶ。成績表やテストの点数、生徒の家族構成など延べ1万5千人分もの情報が流出した。

昔風にいえば、城門に足を踏み入れることなく本丸から厳秘の文書を盗み出すようなものか。手持ちのスマホも十分に使いこなせない身には想像がつかない。少年は侵入の成果を友人らに自慢していたらしい。

被害にあった高校では、臨時の保護者会が開かれた。おととい佐賀北高で校長らの話を聞いた母親は「わからないことを説明しないといけない先生たちがかわいそう」。学校側に詰めよる保護者はいなかったそうだ。

佐賀県はタブレット端末を授業で積極的に使うICT(情報通信技術)教育の先進県だ。巨費を投じて県独自のシステムを構築した。厚いはずのその壁が、プログラムを独習した17歳に破られた。

JTBや日本年金機構など、大規模な個人情報の流出はもはや珍しくもない。閉ざされた情報システムがある限り、必ずだれかがその壁に侵入を試みる。攻防は限りなく続く。

「依存症 貴方(あなた)は気付かない」。佐賀北高の階段には生徒の描いた絵が飾られていた。携帯の画面を見つめて座り込む女子生徒を巨大な電波が覆い尽くす。情報システムへの依存を加速度的に強めながら、それを守る術(すべ)を知らない大人たちへの警告にも見えた。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

6月最後のパソコン
今日は、リハビリ施設でのパソコンがありました。。。30日で当たり前なんですが、6月最後でした。

またいつもより早めに家を出たら、霧雨が降っていたので休もうかと。。。でも、すぐに止みました。そこで、お昼に食べる物を少しだけ買って行きました。手が振えるので、お弁当じゃないんですけど・・・。今日も、いつもと同じKFCのチキンフィレサンドのセットにしました。比較的食べ易いんで・・・。

13時10分くらい前に、パソコン室に向かいました。ボランティアこんさんが来られていたので、パソコン室に入りました。

今日は、ボランティアみーさんも来られていました。

ボランティアこんさんから、いつも通りにやって下さいと言われたんですけど、大した事をしていないので、お二人に見られて少し緊張しました。。。

今日は今月最後なんで、もう一人女性のかねさんも、30分程遅れて来られました。

そして時間になったので、ボランティアこんーさんボランティアみーさんにお礼を言って終了です。。。来週天気が悪く無ければいいんですが。

帰りに、郵便局に寄って家に戻りました。郵便局の入り口は、一応スロープなんですけど、急過ぎていつも入れず、通行されている方が手伝ってくださるんですが、今日は転倒を覚悟して斜めに入っていったところ、どうにか一人で入れました。コンビニでも何処でもそうなんですが、もう少し緩やかなスロープだといいんですが、あまり緩やかにし過ぎると、歩道に出っ張り過ぎるんで・・・。

明日から、7月なんですね。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

緊急通報のむずかしさ
 なるべく火事や事故に巻き込まれずに暮らしたいものだが、目撃したとなれば通報しないわけにはいかない。状況と場所を電話で伝えるだけのことだが、実はこれがむずかしい。

本紙前橋総局の角詠之(かどえいし)記者(24)は今月、住宅街で起きた連続不審火の取材中、別の不審火を見つけた。急いで近くの警察署に電話した。困ったのは住所の説明。町名に続く番地がわからない。電柱や表札、自販機を見て回ったが見当もつかない。

火勢に焦りながら右往左往していると、署員が「対応しやすい110番に切りかえて」。通報し直したところへパトカーが来て事なきを得た。「事件担当記者の自分が住所の説明にあたふたするとは」と反省する。

スマホや携帯電話が普及したいま、位置情報機能(GPS)を使えば通報者の位置をすぐ把握できるのではないか。「GPSでわかるのはおおよその位置。精度は高くありません」と東京消防庁総合指令室の武内裕明さん(43)。通報者から口頭で場所を聞き出す作業はいまも欠かせない。

動転して住所の言えない相手を落ち着かせるのも指令室の仕事だ。「しっかりして下さい。救急車が着くまではあなたしかご家族を守れないんですよ」。あえて強い口調で相手を正気に戻すこともあるそうだ。

思い出したのは数年前に見た映画「ザ・コール緊急通報指令室」。恐怖にかられた通報者を電話で励ます指令員の懸命な顔が忘れがたい。緊急通報ともなれば、かける方も必死だが、受ける方も必死である。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

梅雨の不調を改善する入浴方
低気圧のせい? だるさや頭痛が続く梅雨時の体調不良
最近のインターネット調査(※1)によると、降雨の前の気圧の低下で体調不良を感じる人は少なくないようです。

「だるい」が42%、「頭痛」が24%、「関節が痛む」が13%となり、体調に変化が現れたという回答は、合計で64%となったと報告されています。

他の医学的研究でも以前から天気が悪化するとさまざまな体調不良が起こることが報告されています。このように気圧や天気、湿度、気温などの変化によって悪い影響を受けるものを「気象病」と呼ぶこともあります。

特に、梅雨の時期は、気圧が低くなることが多くなります。低気圧は人体の交感神経を過剰に刺激し、自律神経が乱れがちになります。そのことによって、だるさや頭痛、関節痛の悪化といった様々な体調不良が現れます。特に痛みは交感神経が興奮することによってより強く感じると言われています。筆者の外来を受診される患者さんの中にも、天気が悪くなってくると決まって頭痛がする、という方がいます。

交感神経は、例えば大事なプレゼンや試験の前にスイッチが入る自律神経で、いわば戦闘態勢の時の神経です。つまり低気圧にさらされるということは身体にとっては知らず知らずのうちにストレスになっているということです。そのため、実験的に気圧が低い環境にさらすことによっても、頭痛やしびれなどが悪化することも報告されています(※2)。

梅雨時は自律神経を整えることが大切
それなら、梅雨の時期の体調管理は、自律神経を整えることが早道、ということになります。自律神経を整える方法は、ヨガ、呼吸法、自律訓練法など様々ですが、どれもちょっとした努力が必要です。

もともと自律神経とは、その名の通り、自分で自動的に働く神経のことで、私たちの意志でコントロールできるものではありません。例えば、暑くなったら汗をかく、食事を食べたら胃腸が動いて消化する、緊張すると拍動が速くなる、といったことは自律神経の働きによるものです。このようなことから考えると自律神経を自分の意志でコントロールはそれなりに難しいということが理解できると思います。

自律神経を整える入浴のポイント3点
自分で自律神経を整えることはなかなか難しいものですが、低気圧で興奮気味の交感神経を簡単に鎮める方法として、ぬるめのお風呂を利用することをおすすめします。ポイントは次の3点のみ。

・40度以下
・15分
・全身浴

40度以下のぬるめのお湯に浸かることで、交感神経の興奮を抑えることができ、同時にリラックスさせる神経である副交感神経を刺激することができます。また、ゆったりと全身浴をすることで、浮力によるリラックス効果も期待できます。ぬる湯で交感神経の過剰な興奮が抑えられることで、痛みへの感受性も弱くなるほか、お風呂の温熱効果自体によっても痛みへの改善効果があるため、梅雨の頭痛や腰痛などの不快な症状には効果的と言えるでしょう。

梅雨の時期、ちょっと体調が悪いな、と思ったら早めにぬるいお風呂でしっかり温まって自律神経を整えてセルフケアしましょう。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

歯を食いしばる人に「がんばって」はむごい
がんばらない

鎌田實

 長野・諏訪で長く地域医療に取り組む医師は、病院の廊下に飾られたある障害者のことばに心を震わせた。

「がんばろう」の一言が、病に懸命に向きあってきた人をどれほど傷つけるかを知った。

震災のときもそう。

歯を食いしばる人に「がんばって」はむごい。

黙って横にいるか、「がんばりすぎないでください」とそっと声をかけるだけで精一杯(せいいっぱい)だった。

「がんばらない」から。(鷲田清一)

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ゴールデンバットの歴史
 ゴールデンバットというたばこがある。今年で110年、日本たばこ産業(JT)きっての長寿商品だ。だが店頭や自販機で見かけることはあまりない。一箱260円に値上がりしたと聞き、「まだ売られていたのか」と驚いた。

昭和の初めは日本で最も名の通ったたばこだった。詩人の中原中也は、「七銭でバットを買つて、一銭でマッチを買つて(略)僕は次の峠を越える」と書き残した。太宰治は「富嶽百景」に、筆が滞るとバットを七箱も八箱も吸うと書いた。

「文人だけでなく、味と安さで大衆の心を広くつかんだ銘柄でした」と話すのは、たばこと塩の博物館学芸員の鎮目(しずめ)良文さん(40)。大戦中は最も吸われた銘柄だった。

日本で世に出たのは1906(明治39)年。日露戦争の戦費に苦しんだ政府がたばこの専売を強めてすぐ、大陸向け商品として生まれた。中国で縁起もののコウモリを金色で描いた。

1940(昭和15)年には、外来語を追放する運動により、名が「金鵄(きんし)」に変わった。神武天皇の弓にとまった金色の鵄(とび)の伝説に由来する。元の名に戻ったのは、占領期。やがて健康志向が高まると脇役へ退いた。時々の国策や時代の気分に振り回され続けた110年だった。

たばこの害とわが禁煙の日々を思うといまさら吸う気はないものの、吸う人に聞くとピリッとした辛口が際立つ。「老け込まない粋人のよう」と評する人もいた。市場がまちがいなく縮むこの先、金色のコウモリは何歳まで飛び続けるのだろう。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

火曜日、2週続けて・・・
今日は、朝から生憎の雨だったので、リハビリに行くのを止めました。少しの雨でも、ビショ濡れになるんで・・・。

梅雨明けまで、もうちょっとの我慢です。。。天気ばかりは、どうにもならないんで。身体は大丈夫で雨も大した事なくても、電動車椅子のバッテリーの方が心配で・・・。今日は、帰る頃も降っていましたし、今もまだ降っている様なんで。もう、出品候補を勝手に決めてくれっていう感じです。なんなら、出品しなくてもいいですけど。。。

という訳で、家での自主トレをするしかありません。でも、回数は増やさないで、いつも通りに・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

リハビリなんですけど、雨が・・・
今日もまた、いつもより少し早目に、起きれたんで。。。雨の音で。いまのところ、行くのは無理そうです。

今日は火曜日なんで、午前中にリハビリ施設でのリハビリがあります。。。ア―ンド今月最後です。また今日は、6月第四・火曜日なので、エアロビがあるんです。女性利用者のさーさんと金曜日一緒の男性利用者のたまさんは、強制的に参加。あっ女性利用者のさーさんは率先して参加してるんだった。。。だって、楽しそうだもん。最年長男性利用者のこーさんは、今日は来られるのかなぁ~。この天気じゃな。。。

女性利用者のさーさんボランティアつーさんなどの第三者の厳しい目から「最近、火曜日の朝更新してないじゃない。」と言われてるんで、今日は朝更新します。。。

まだ、障害者作品展の出す候補も自分で決めてないので。。。そうしないと、時間もないんで、勝手に決められちゃいそうなんで。入選しないんで、それでもいいんですけど。。。どうせ入選しないなら、自分で選んだ方がいいかと。

そろそろ、出掛ける準備だけでもしておきます。。。小雨なら、出品候補を決めなくちゃならないので、行くんですけど。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

優秀(女性)人材のリターン
 「ほんとは辞めたくないんです。女性のキャリアと家庭の両立ができる職場になってください」。結婚を機に退社する女性が送別会で涙ながらに語ったそうだ。いまどき「寿退社」は珍しい気もするが、ツイッターで話題を呼んだ。

働き続けたいと願いながら、結婚や出産で退社を余儀なくされる。そんな女性は残念ながら日本ではなお少なくない。米菓大手の亀田製菓(新潟市)は少しでも現状を変えようと、復職の制度を設けた。結婚や育児、介護などで退職する際、望めば再入社の道を残すことができる。

希望者は退社時に登録し、6年以内なら面接だけで復帰できる。人気商品ハッピーターンにちなみ、ハッピーリターン制度と命名された。

担当マネジャーの内山公子さん(45)は「優秀な女性の離職は会社にとってリスク。新制度に異論は出ませんでした」と言う。導入は昨年11月。結婚や夫の転勤などで退社を決めた女性4人が登録した。

内山さん自身、家庭と仕事の両立に悩んだ。「息子が6歳の夏の朝、出勤する私に『家にいて』と泣く。もう限界、もう辞めようと思ったが踏みとどまった。とどまってよかったと思っています」

男女雇用機会均等法が施行されて30年がたった。働く女性の前に高いハードルを並べる社会のあり方はどれだけ変わったのだろう。「なんで辞めなきゃいけないのか」「本当は戻りたいのに」。失望を胸にしまいこみ作り笑顔で退社した女性たちが、この30年の間にいったい何人いただろう。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました