*All archives* |  *Admin*

2016/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
選び方一つで1万円以上の差が出るの
もし、自分や家族が何かの病気になったら、まずどんな病院にかかるでしょうか。日ごろから風邪をひいたり、検診などに行くためのかかりつけ医があれば、まずそこに行くでしょう。

しかしそういうかかりつけ医がないと、近所でどの病院が良いのか分からないため、どんな病気でも診てもらうことができるという理由で大きな病院に行ってしまうのではないでしょうか。

日本という国は病院選びが自由できて、必ずしも近所の開業医に行かないといけないなどという決まりはないのです。

大病院は紹介状と初診料に注意
開業医は経験を積んだ医師が、自分で開業をしているところで地域の住民が体調を崩した時や怪我をしたときなどに診てもらえます。

複数回通うことで顔なじみになったり、個人の病歴や体質などを把握してもらうことができ、持病など慢性的な病気や健康管理をしてもらうのに適したところです。

また費用の面では初めての時に初診料を支払ったあとは健康保険に加入をしていれば診療代、治療代の3割などの負担で済みます。

しかし医療機器や設備は基本的なものしかないことや、医師によって得意な分野が違うということがあります。

総合や大学病院など大きなところは最新の医療機器を導入したり、先端医療も充実しているため重病の患者や、開業医ではわからなかった病気の場合に紹介状を書いてもらって診察を受けに来るのに適したところです。

一つの病院の中で診療科目がたくさんあり、症状によってどの科に行けばよいのかを教えてもらえます。

現在では紹介状がないと診てもらえないというものではなく開業医よりも高い初診料を支払えば紹介状がなくても見てもらうことができます。

ただその初診料に関しては強制ではないので、2000円程度の初診料のところや開業医と同じくらいの初診料というところもあります。

なぜ、大病院の初診料は高額なのか
病院のロビーではなぜ大きな病院では高い初診料を支払わないといけないのでしょうか。

それは風邪など軽い症状の人がたくさん来ると、混み合って本来診察すべき重度の患者さんが診てもらいにくくなったり、医師の労働条件や労働環境が悪くなるため満足な診療ができなくなる恐れがあるからです。

2025年には団塊の世代が後期高齢者となり、病気も多くなって診察を希望する人がとても多くなると見込まれています。またそのころには働き盛りや若い世代の医師が今よりも少なくなることでしょう。

そんなときに多くの高齢者が慢性の症状や軽い症状でも「今くらいの初診料なら大きなところで診てもらおう」ということになれば大きな病院はいっぱいになって本当に治療を必要とする人が治療を受けられなくなるということが起きてくるのです。

そのようなことを見込んで、2016年からは国が定めた特定機能病院やベッド数が500床以上の大きなところでは開業医の紹介がなく行った場合に、医療費とは別に5000円から1万円もの初診料を請求することを義務付けることになりました。

だから老若男女問わず、まずは近所のかかりつけの開業医を見つけておくことが大切になってきます。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

5月の自主トレ・・・
一応怠けずに、5月も一日もさぼらずに自主トレをやりました。。。でも、未だに疲れるだけで、一向に慣れません。。。

内容は、いつも通りですけど。。。

1.片足立ちを左右5分ずつ。

2.スクワット、75回。

3.足上げ腹筋は、左右各50回ずつ。。。

気付くと、猫背になっているんで、いずれも背筋を伸ばすことに注意しながら。

4.4kgのダンベルを左右各50回ずつ曲げ伸ばし。

5.つま先立ちとかかと立ちをそれぞれ5分ずつ。。。

6.発声というか口周りのストレッチ←これは、お風呂で。。。

26日木曜日は、外出訓練で帰りが遅くなり、27日金曜日は、病院の後にリハビリをしたんで、お風呂上がりになってしまいましたけど、さぼらずにやりましたけど、汗ビッショリ。。。

専門家から見れば、半分程度しかちゃんと出来ていないんでしょうね。たぶん、笑われると思いますけど。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

5月最後のリハビリ
今日は火曜日なんで、リハビリ施設でのリハビリがありました。。。5月最後です。今日は何故か、最年長男性利用者のこーさんは午前中でした。。。

早目に着いたので、事務のにー係長しーさんと雑談をして、開始時間まで少し休憩。そして開始時間となり、血圧測定なをどなど。。。今日は、まぁまぁでした。

まずはマットに移り準備体操をして、今日は、作業療法士のかーさんでした。身体をほぐしてくれてから、ストレッチをちょこっと。。。それから、膝立ちになってボール投げ。腹筋に意識を集中する訓練。そして、来月9日に風船バレーボール大会があるので、その練習。私と作業療法士のかーさんチームVS最年長男性利用者のこーさん看護師のしおさんチームに分かれて。時間も少しだったんですが、一応勝ちました。

続いて、エアロバイクを漕いだんすが、途中でトイレに行きたくなったんで、今日はハーフの10分で。。。なので、5.60Km。。。

次に作業療法に移って、今日も筆と墨汁を使って、半紙に大きい文字を書く練習をしました。今日は「希望」と書きました。肘が浮くので難しかったんですが、いつもより集中して書いた割には、相変わらず今日も下手くそでした。

時間の関係で2回書いて、時間となり終了です。

帰りに午後に移った女性利用者のさーさんと金曜日一緒の男性利用者のたまさんとお会いしました。

日が出て来て暑かったんで、どこへも寄り道しないでまっすぐ家に帰りました。ほんとは、図書館とかにも行きたかったですけど。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

原発の再稼働に失望
 がっかりして、残念で、くだらなくて、失望して悔しくて。何のために、あの事故はあったのだろう

 (福島県大熊町から避難した女性)

 すぐ戻れるだろうと思って避難した若い女性が、4年経って、白色のレインコートに身を包み、帰還困難区域に指定された元の住まい近くを訪ねる。

そこはやがて中間貯蔵施設になる。

よそで原発が再稼働するのを知って、「絶望しても、せめて何か変わると、信じたかった」とつぶやく。

広河隆一の写真集「チェルノブイリと福島」から。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

小山評定を世界に
 経験上、週明け早々の定例会議の多くは、長くて眠くて成果に乏しい。長広舌(ちょうこうぜつ)をふるう上司の姿だけ頭に残り、肝心の中身は忘れたりする。

歴史をふりかえると、天下の流れを決めて語り継がれる会議もある。1600(慶長5)年7月の小山評定(おやまひょうじょう)は好例だろう。いまの栃木県小山市で徳川家康が開いた。北に進んで上杉景勝を討つか、あるいは西へ転じて石田三成を倒すべきか。軍議の結果、諸将は東軍に結束して三成と戦う道を選ぶ。2カ月後、関ケ原の合戦を制する。

地元の小山市は史話のPRに力を注ぐ。「もし小山評定がなかったら、東軍はあれほど結束しなかった。小山は家康の運を開いた」と解説し、「開運のまち」をうたう。地元ではおおむね好評だ。

今春から市は庁内の会議を「評定」と呼ぶようになった。部長会議は「部長評定」に、空き家の利活用に関するプロジェクト会議は「空き家の利活用評定」と改められた。

「呼称が変わっただけなのに、だらだらした会議が減りました。会議に臨む職員の気構えが目に見えて変わりました」。担当の黒川澄子・市職員研修所長(51)は変化を喜ぶ。

評定といえば、小山よりも小田原の方が知名度が高い。長いばかりで結論の出ない会議の代名詞である。日系企業で働いた外国人に聞くと、残念ながら、日本には会議が多くてむやみに長いとの評がいまもある。できれば小山市役所の皆さんには、会議を厳選し、てきぱきと議事を進める技を究めて、世界に発信してほしい。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

眼輪筋を鍛える、トレーニング方法
眼輪筋とはその名の通り、目の周りを囲んでいる筋肉のことです。この筋肉を鍛えることで目元がパッチリ、印象的になるんだそう。 ちょこっとでも、視力が良くなればいいんですけど。

眼輪筋の役割とは
目の周りをドーナツ状に囲んでいる眼輪筋は、まばたきをするときに使われる筋肉です。目を開け閉めすることで、目の表面の涙の量を調節しています。
眼輪筋を鍛える、トレーニング方法

この眼輪筋を意識して鍛えると、目の周りの皮膚のたるみを引き上げ、むくみが減少するので、若返り効果が期待できます。目の下のクマを解消する効果や、一重まぶたの人は二重になれる可能性もあるんです。眼輪筋を鍛える効果があるトレーニングを紹介したいと思います。


眼輪筋全体のトレーニング

まず両目に力を入れてぎゅっと閉じ、5秒間そのままにします。

次は、逆に両目を思いきり見開き、正面を見つめてそのまま5秒間キープしましょう。

これを5回繰り返します

目を見開いたときに見る場所を、上、下、右、左、と替えてゆくと、眼球を動かす外眼筋という筋肉も鍛えることができます。外眼筋を鍛えると視力回復効果があるので、仕事でパソコンを使うなど、視力が心配な人は取り入れてみてください。

上まぶたのトレーニング

両手の人差し指や中指を水平に眉の上に乗せ、上に引き上げます。

次に、上まぶたを下の方向に下げるように力を入れます。そのまま5秒間キープしましょう。

上まぶたの皮膚が気持ちよく伸びる感覚を意識して行うと効果的です。

下まぶたのトレーニング

このトレーニングは、かなり変顔になってしまいます! しかし、頬の筋肉が鍛え、引き締められることで、小顔効果も期待できるので、ぜひやってみてください。

まず、口を「お」と言うように、できるだけ上下に大きく開きます。鼻の下の皮膚を伸ばすように意識してください。

次に、口はそのままで目線を上に、眼球だけを動かします。目の下の皮膚が伸びることを確認しましょう。

さらに下まぶたを、まぶしい時のように上に持ち上げます。このまま5秒保ちます

これらのトレーニングを1日2回、朝と晩にやってみましょう。

あまり無理して疲れると逆効果です! きつく感じるようなら回数を減らすなど、様子を見ながら行いましょう。


マッサージよりも筋トレが効果的

目の周辺のたるみを取る方法として、よく紹介されている指で行うマッサージ。正しい方法で行えば効果的です。しかし、顔の皮膚は薄くて敏感なので、力加減を間違うとかえって皮膚を傷め、シミやシワの原因になりかねません。

それよりも皮膚の下の筋肉をトレーニングする方が、トラブルが少なく、道具を使わずできるので、手軽に取り組めておすすめです。

毎日少しずつでいいので継続して、パッチリ目を手に入れましょう。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ちょっとした気遣いでトラブルも・・・
 このごろ新幹線や飛行機、長距離バスで、前の乗客から「イスを倒していいですか」と声をかけられることが増えた。そのひと言で旅の気分はほんのり温まる。かと思うと無言でグワッと倒され、一気に冷える日もある。

外国の航空路線で少し前、座席の倒し方をめぐるトラブルが続いた。「急に倒されてスマホが割れた」「頼んでも戻してくれない」。後ろの客が前の客を殴って警察へ連行された。交通手段が高速化するにつれ、乗客の頭に血がのぼるスピードまで速まったのだろうか。

鹿児島交通で長距離バスを運転する村瀬芳尚さん(39)はもめないよう一計を案じた。走り出してすぐマイクで語りかける。「後ろの方が気になって席を倒しにくいってことありますよね。後腐れのないよういま一斉に倒しましょうか。はいドーン」

効果はてきめん、乗客が苦笑いしつつこぞって倒しにかかる。運転手が言うなら気兼ねはいらない。さえた車内放送をツイッターで紹介した客がいて、評判は広がった。

乗務マニュアルに書かれていたわけではない。「倒す倒さないでもめると、終点の福岡まで6時間ずっと雰囲気が重くなります。僕が声かけ役を一手に引きうけようと考えました」

座席倒しトラブルの多さに手を焼いた英航空業界には、全席を倒せないよう固定した社もある。だが乗る側の快適さでいえば、一斉ドーンの村瀬さん式のほうが格段に上だろう。費用はかからず警察沙汰にもならない。何より旅の気分が温かくなる。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

夏の気配が濃厚に
沖縄・奄美ではすでに梅雨入りしましたが、例年通りでいくと、6月上旬から順を追って西から次第に梅雨入りとなりそうです。
6月前半の気温も平年並みか、平年より高い予想となっていて、これから湿気がグッと高くなることで、長雨、高気温、高湿度のトリプルで、体調を崩す人も多くなりそうです。
6月の詩歌

でも、この季節の詩歌は、ちょっとした言葉で風景がはっとするほど美しく見えることがあります。
そんな6月の詩歌を紹介しようと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

オバマ大統領が広島訪問
 花が捧げられ、黙祷(もくとう)がなされた原爆死没者慰霊碑の場所は、おすし屋さんのちょうど前あたりだった。近くには、八百屋さんや時計屋さん、郵便局もあった。地元広島の中国新聞社が復元した町並みの地図を重ねてみる。市井の人たちの暮らしが、確かにあった。

それがすべて破壊されたのが、1945年8月6日朝だった。原爆の悲劇を繰り返さない、そんな願いが込められた平和記念公園をオバマ米大統領が訪れた。

現職大統領として初の訪問ではあるが、どこまで意味があるのか正直迷うところもある。「核なき世界」でノーベル平和賞が決まった6年半前、「彼はまだ、何もしていないじゃないか」との声があった。核はいまも世界にあり、彼の任期は残り8カ月である。

それでも米国が世界が、核を見つめ直す道のりの大きな一歩になると信じたい。かつて原爆投下にかかわり、罪を悔やんだ元パイロットが書いている。「広島の廃墟(はいきょ)の下に眠っている人びとが泣きながら、平和を求めてさけんでいる声がきこえてきます」(『ヒロシマわが罪と罰』)

被爆者たちがぜひにと求めた平和記念資料館にも、オバマ氏は訪れた。焼けただれた人たちの姿があり、原爆症に倒れた少女の物語がある。滞在時間は短くとも、学ぼうとする人には訴えかけるものがあるはずだ。

オバマ氏は演説で「記憶」について語った。私たちが慢心と戦うための力になると。語り継ぎ、未来への糧にする。容易ではないが、けっして不可能ではない。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

久々の歌教室・・・
今日の午前中は、リハビリ施設で歌教室がありました。。。

ピアノの先生が、参加者のペースに合わせて弾いて下さるので、やり易いっちゃやり易いんですけど、最近息が続かなくて。。。

まず、発声練習をしてみんなで歌を歌って、ウォーミングアップ。。。それから、参加者全員でじゃんけんで順番を着めました。私は、2番目を選んで早目に終わらせることに。。。

一応歌う曲は「愛しき日々」を選択していたので、先生のピアノに合わせて歌いました。何度か歌い直したんですが、自分では原から声を出して歌えてない様な気が。でも、先生からは「上手く歌えてたとおもいます。」と言われました。

自分の順番も終わって、みなさんの歌を聞いて時間となり終了です。次回は、来月の第四土曜日です。雨以外で、足が遠ざからない様に。。。今年度は、休まず自分のリハビリのために・・・。



にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました