*All archives* |  *Admin*

2016/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
29・30日の自主トレ
4月も今日で終わりましたが、自主トレをさぼらずに続けています。内容は、大したものではないんですけど。それでも私にとっては、結構キツイし一苦労なんです。。。

倒れない程度に手すりに摑まりながら、片足立ちを左右5分ずつ。スクワットは、75回。。足上げ腹筋は、左右各50回ずつ。。。背筋を伸ばすことに注意しながら。。。あと、4kgのダンベルを左右各50回ずつ曲げ伸ばし。それと、つま先立ちとかかと立ちをそれぞれ5分ずつ。。。

汗ビッショリになるんで昨日と今日は、お風呂前にやりました。

明日からは5月なんで、発声なんかも追加していこうと・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

費用対効果、医療にも適応を
 がんを告知された英国人女性が、効果があるといわれる治療薬を知った。しかし、公的医療では認められないと医師に言われる。税金でまかなうには価格が高すぎるのが理由だった。

もうすぐ家族とお別れかもしれない。「どんなに家族のことを思い、どれほど一緒に過ごしたいか」を強く感じたと、彼女の手記にある。薬を使わせてほしいと政治に働きかけ、最後は特例ながら認められた。

こうした出来事の背景には、「費用対効果」に基づく英国の制度がある。漢字でわずか5字ながら、その意味は重い。「どれだけお金がかかるか」と「どれだけ生きられるか」を天秤(てんびん)にかけるのだから。もしかして将来は日本も、と思わせる動きが出ている。

厚生労働省が、7種類の医薬品と5種類の医療機器を選び、費用対効果を分析するという。1人あたり年間約3500万円かかるがん治療薬もある。大部分が税金や保険料でまかなわれることを考えれば確かに高い。一方で患者や家族が薬に託す「希望」を想像する。

医療は分け隔てなく施されるべきだと、昔から「医は仁術なり」と言う。しかし今は、「医は高度技術なり」とも言えそうだ。そして先端の治療は、ときに大変な費用がかかる。仁術であることを保証するのが我が健康保険制度ではあるが、どこまで重みに耐えられるか。

考えたくないことまで考えねばならぬ時代になった。議論を尽くそう、というのは陳腐な言葉かもしれない。でもこの件ほど、そう感じることはない。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

緩和見送り「危険なゲーム」
英経済紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は昨日29日付の社説で、日銀が28日の金融政策決定会合で追加金融緩和を見送ったことについて、戦略的な狙いがあったとしても市場の期待を裏切れば信頼を損ねる恐れがあると指摘、「それは危険なゲームだ」と批判した。

 
 同紙は「驚きを誘おうとすればするほど気まぐれだと評価されるリスクが高まる」と、日銀に警告。「中央銀行が市場の期待から逃げ回っているような印象を与えるようでは、物価下落や信頼の低下を抑えることはできない」と苦言を呈し、追加緩和の実施を求めた。 

この先、日本経済はどうなるんでしょうか。。ゲーム感覚でやられちゃ、たまったもんじゃないよ。黒田くん。



にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

三菱自動車の燃費偽装
 三菱自動車にかつて、「デボネア」という高級車があった。とても売れた車とは言えず巷(ちまた)ではあまり見なかったが、三菱グループ会社のトップたちの社用車にはよく使われていた。旧財閥の仲間内で支え合う、そんな姿勢の象徴でもあった。

2000年以降の三菱自動車は不祥事の連続だった。死傷事故を起こすほどの欠陥があっても隠す車に問題があっても内密に修理する。信用を失い経営危機に陥ったが、グループに救われた。

04年に、三菱の「御三家」といわれる銀行、商事、重工業が中心になってお金を出すと決め、人も送り込んだ。当時の新聞に「三菱の名のついた企業がつぶれるはずがない」という社内の声がある。その通りになった。

会社という入れ物は救ったが、体質は救えなかったようだ。今回明らかになった燃費の偽装では、実際に車を走らせず、机の上で計算してすませた例が相次いだという。鉛筆をなめる、とはこのことだ。

驚くのは、「不正」が25年にわたっていたことだ。不祥事対応に追われて、経営再建を進める最中も続いていた。競争相手に負けない燃費の数字を作ることが何より優先されたのか。

横山源之助著『明治富豪史』で、草創期の三菱財閥の幹部が皮肉っぽく書かれている。ふだんは威張るのに、大旦那・岩崎弥太郎の前では「好(よ)い児(こ)におなり遊ばす」。そんな内向きの行動様式、今は引きずっていないだろうか。グループだから救う、救わないの論理では、消費者の視線にたえられない。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

何でもマナーはあるんですよ
今日から、ゴールデンウィーク。。。こういう事例が増えると、思うんで。

「綺麗に咲いている菜の花を踏みにじって何も感じないのでしょうか?」、「地元の方たちが手をかけて咲かせていることをわからないのでしょうか?」敷地に入って、菜の花を踏み荒らし、電車を撮影していた鉄道ファンに向けて、真岡鉄道が異例の呼びかけをおこない、大きな話題になった。
モラルのない撮り鉄1
真岡鉄道の沿線は、鉄道ファン、特に「撮り鉄」と呼ばれるカメラマンの撮影スポットとして知られている。だが、線路近くで撮影している「撮り鉄」のほとんどが、真岡鉄道の敷地内に侵入しているという。

同社は4月11日、公式フェイスブックページに、踏み荒らされた菜の花の写真を掲載した。さらに、「はっきり言って違法だと思う」「今後はそのような事を絶対にしないでください」「関係ない、今まで通り好き勝手やる、そう思った方はもう来ないで下さい」と記した。
モラルのない撮り鉄2

ネット上では、一部の「撮り鉄」のモラル欠如が指摘されている。これから行楽シーズンに入るが、トラブルに発展しないために、鉄道ファンはどういうことに気をつければいいのだろうか。また、今回のケースは「違法」なのだろうか。

鉄道会社の敷地にみだりに立ち入ることは「違法」えす。「『良い写真を撮りたい』という気持ちは、自分だけではありません。モラルの欠如した1人のために、みんなが写真を撮れなくなるということがおこりえます。小さいことでも、十分注意していただきたいと思います」

「鉄道会社の敷地内にみだりに立ち入ることは『違法』です。鉄道営業法違反で1万円の科料、あるいは軽犯罪法違反で拘留(最長で29日の身柄拘束拘留)または科料という罰則を受けます。 もっとも、ただ『立ち入った』というだけでは、罰則を受けることはありません」

では、どのような場合に罰則を受けるのでしょうか。

「さまざまな事情が考慮されます。たとえば、敷地の所有者・管理者である鉄道会社が、立入りを承諾しているのであれば、犯罪は成立しません。明確な承諾がなくても、『これくらいなら良いのではないか』と思って立ち入った場合、そう思うことが常識的に仕方がない状況であれば、犯罪が不成立という結論を導くこともできます。

また、刑罰を与えるほどの危険性や悪質性がないと判断されれば、立入り行為があったとしても、犯罪不成立ということになりえます。そもそも、そのような場合、捜査機関が犯罪として立件しないということもあります」

「今後、悪質な立入りが増えるようなことがあれば、鉄道会社が『立入り禁止』の意向を明確に示すようになります。そうなってしまったら、あとの祭りです。もし、明確に立入りを制限しているにもかかわらず、鉄道会社の敷地に立ち入って撮影したような場合、鉄道営業法違反または軽犯罪法違反で、実際に処罰を下されるような事態が出てくることがありえます。

くり返しになりますが、鉄道撮影の際は十分にマナーを守ってほしいと思います」
モラルのない撮り鉄3

これに限らず、マナーやルールを守ってみんなで、楽しみましょう。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

追加緩和見送り、円高急進し株価は急落
日銀は、今日28日の金融政策決定会合で現行のマイナス金利付量的・質的緩和政策の現状維持を決めたのです。熊本地震で影響を受けた金融機関向けに東日本大震災で導入した低利貸出制度の適用を決めました。

景気や物価は、下振れリスクが大きいとして2%の物価目標達成時期を延期しましたが、追加緩和を見送ったため、急激な円高・株安が進みました。

日銀は、今回の決定会合で2016年度の物価見通しを従来の0.8%から0.5%へ大幅に引き下げ、2%の物価目標達成時期を従来の「2017年度前半」から「2017年度中」に、事実上後ずれさせました。景気・物価の見通しについても「下振れリスクは、引き続き大きい」としました。

日銀の政策発表後、市場は急激な円高、株安で反応したんです。ドル/円は111円台後半から一時108円台まで一気に3円も急落したんです。夕方にかけては、さらに一時107円台まで下値を伸ばしました。日経平均株価は、前日比624円安の1万6666円で引けたんですが、米市場での日経平均先物は、1135円安と暴落しました。

こうした市場の動きににもかかわらず追加緩和を見送った理由について、黒田日銀総裁は「所得から支出への前向きな循環メカニズムは維持されているため」と説明しました。さらに、金融市場が不安定であり、マイナス金利による金利低下による企業などの「前向きな変化が現れにくい」として、「今回の会合では、政策効果の浸透度合いを見極めていくのが適当と判断した」と説明したんです。

市場では、マイナス金利による金融機関の収益悪化を和らげるため、マイナス金利での金融機関への貸出の導入が取りざたされたんですが、黒田総裁は「現時点では考えていない。今回も議論していない」としました。

金融機関の間で、マイナス金利が収益を圧迫するとの懸念が根強いことについては「金融政策は金融機関のためでなく、日本全体のためにやっている」と一蹴しました。

市場関係者の間では、「2017年度の物価見通し(1.7%)が高すぎるため下方修正は時間の問題。7月に追加緩和に踏み切っても不思議でない」として、期待をつないだ点を評価する向きもあるが、驚きを持っての受け止めが多数を占めました。

「国内外の市場が大きく変動してきたなかで、熊本地震が発生し、消費者物価指数も下落している。追加緩和をやってもおかしくない客観的な状況があったにもかかわらず、今回は見送ったのです。こうした流れでは、追加緩和に対し、今後高い期待は持てない」、「円高・株安が大幅に進行したが、総裁は市場と対話するつもりはなさそうに見受けられた」といった指摘が聞かれました。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

タックスヘイブンの水割り
 「税金を払え、税金を払え」の大合唱が、ロンドンの街角に響いたという。数年前、大手薬局チェーンが、白衣で仮装した若者たちに取り囲まれた。税金の安いスイスに本社を移し、英国にほとんど納税していないとの抗議だった。矛先は銀行や飲食など多くの企業に向かった。

そのかいあったかどうか、英国政府は税逃れ企業の追及を始めた。でもアメ玉も用意した。企業が他国へ行かないよう、法人税率を下げる。現在の20%を2020年には17%にすると決めた。

「パナマ文書」により、税金がほぼゼロのタックスヘイブン(租税回避地)に注目が集まっている。同時に見逃せないのは、英国のように自国を租税回避地に近づけるかのような試みだ。

蝶(ちょう)が蜜に誘われるように、米企業が英国に移ろうとする。あせる米国の政治家に、「こちらも引き下げを」との議論が高まる。オズボーン英財務相は先月、「英国が道を開く。他国はついてくればいい」と語った。引き下げドミノとなるか。

スイスや英国に限らず、アイルランドなども法人税率は著しく低い。租税回避地がウイスキーのストレートなら、こうした国々は濃いめの水割りか。いずれにせよ酔いが回れば民主主義の基盤を崩す。企業として社会から恩恵は受けるのに、税負担は低めですむのだから。日本も引き下げが進む。

弊害を抑えようと、国々が協調して税金を取るなどの案が、識者から出る。現実的かどうかは分からない。でも何もしなければ酔いは確実に回る。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

雨のため、パソコン休みと自主トレ
今日は13時からパソコンがあったんですけど、雨のためお休みしました。ゴールデンウィーク前最後だったんですけど。。。

ボランティアさんの都合もあるので、午前中のうちにリハビリ施設に休む旨の連絡しました。。。雨だと、何処へも出掛けないので、一日長くなりそうですが、、、その分、自主トレを早めに。

倒れてしまうんで支える程度に手すりに摑まりながら。内容は、いつも通り。

1.片足立ちを左右5分ずつ。

2.スクワット、75回。

3.足上げ腹筋は、左右各50回ずつ。。。

いずれも背筋を伸ばすことに注意しながら。

4.4kgのダンベルを左右各50回ずつ曲げ伸ばし。

5.つま先立ちとかかと立ちをそれぞれ5分ずつ。。。

切りのいい所で、5月からは発声練習的なことも、追加しようかと・・・。

24日から昨日まで、さぼらずにやりました。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

失語症のリハビリ
言語障害のリハビリは色々な方法があります。主なリハビリは次の通りです。私は構音障害なんですが、私にも効果があると思いますので、自主トレに取り入れてみようと思います。

失語症のリハビリ

発話訓練
名前を言う、挨拶する、会話する、電話をするなど、レベルに応じて行います。
復唱訓練
言語聴覚士が言った言葉を復唱してもらいます。
音読訓練
短い文章を声に出して読んでもらいます。
聴覚的理解力訓練
聞いて理解する能力の改善を目指す訓練です。単語や短文を聞いて適当な絵を当ててもらいます。言語障害が軽度の場合は、文章やニュースの聞き取りを行います。
呼称訓練
カードに書かれた絵の名前を言ってもらいます。
読解訓練
簡単な文字カードを読み、絵カード中から対応するものを選んでもらいます。障害が中等度の場合は、文章を読んで要約する練習も行われます。
書字訓練←これは、手が振えて字が書けないので、私には難しいです。
自身や家族の名前、日常の物品名を書く練習をします。障害が中等度あるいは軽度の場合は、単語や短文、簡単な日記を書くリハビリを行います。
実用的コミュニケーション訓練
「はい」「いいえ」の伝え方を探ったり、ジェスチャーや絵等を併用してコミュニケ―ションを図かり方法を探ります。伝えたい事をジェスチャーや手話で表現する訓練も行われます。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

特別法廷、最高裁が謝罪
 小さなどら焼き店の雇われ店長が、突然訪れたおばあさんから雇ってほしいと言われる。50年の経験があると言って持参してきたあんは、香りも甘みも奥深かった。彼女の曲がった指が気になったが、「客の前に出なきゃいいんだ」と採用を決める。

元ハンセン病患者を主人公に、ドリアン助川さんが書いた小説『あん』である。おいしいと評判になり店は繁盛するが、やがて病気のことが噂(うわさ)になり、客が減り始める。

執筆のきっかけは1996年の「らい予防法」廃止だったと、助川さんが本紙に語っていた。ハンセン病患者を社会から強制的に隔離し、差別の温床になっていた法律がなくなった。それから20年。裁判所も差別を助長していたとして、最高裁が一昨日謝罪した。

ハンセン病患者の裁判では72年まで、通常の法廷でなく療養施設などでの「特別法廷」が数多く開かれていた。確実に治り感染力も低いので隔離は必要ない、それが明確になった後も続いていた。

もし事実上の非公開であれば公正な裁判とは言い難い。最高裁は開廷の貼り紙が療養所の正門などに貼られていたのを理由に「一般の国民の訪問が不可能であったとまでは言えない」としたが、強弁ではないか。

作家の北條民雄は患者として隔離された後に執筆を本格化した。ハンセン病を題材にするのは、2千年に及ぶ患者たちの苦痛が目に映るからだと書いた。長く続いた差別をなくす方へと、前進しているのは間違いない。しかしその歩みはあまりに遅い。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました