*All archives* |  *Admin*

2016/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
パソコンと自主トレ
今日のパソコンは、ボランティアさんの都合で中止でした。

なので、思いっ切り爆睡しちゃいまいた。。。。

気付いたら、外は夕焼け。

という訳で、お風呂上がりに。。。パンツ一丁で。

いつも通り手すりに摑まりながらですけど、片足立ちを左右5分ずつ。スクワットは、75回。。。あと25回は無理です。足上げ腹筋は、左右各50回ずつ。。。

あと、握力を強くする為に、家にある4kgのダンベルを使って。。。さらに、寝るまでにソフトボールをニギニギしようと、思います。

明日からは、もう4月なんですねぇ。早いですね。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

自主トレ忘れずに・・・
昨日プチ外出で疲れていたんですが、また今日もおとといもさぼらずにお風呂上がりに。。。パンツ一丁で。

いつも通り手すりに摑まりながらですけど、片足立ちを左右5分ずつ。スクワットだけは、ハーフで50回(昨日と今日は75会。。、)。足上げ腹筋は、調子こいて左右各50回ずつ。。。

あと、握力を強くする為に、家にある4kgのダンベルを使って。。。さらに、最近では、暇さえあればソフトボールをニギニギしています。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

安保関連法きょう施行
 『この国のかたち』で司馬遼太郎さんが述べている。〈明治の夏目漱石が、もし昭和初年から敗戦までの“日本”に出遭(であ)うことがあれば、相手の形相(ぎょうそう)のあまりのちがいに人違いするにちがいない〉

戦争へ傾斜していく昭和の日本は、明治人の知らぬ猛々(たけだけ)しい顔に変貌(へんぼう)していた。そんな意味であろう。単純になぞらえる気はないが、戦後の平和憲法下で非戦の時代を生きた世代は、この先、顔つきの異なる日本と相まみえるのかもしれない。

国のかたちが、きょうから変質する。集団的自衛権の行使を認める安保関連法が施行された。反対の声が国会を囲む中で成立して半年、地球規模での自衛隊の海外派遣と、他国軍の支援が可能になる。

大半の専門家はこの法案を違憲と見た。しかし安倍首相は、「夏までに成就する」とした昨春の米議会での約束を優先する。疑義も不安も押し切って数の力で可決した。もたらされたのは、自衛隊と米軍との、これまでにない「一体化」である。

だから成立後も、安保法の廃止を求める声は消えない。違憲訴訟も各地で準備されている。元防衛官僚でこの法に反対の立場の柳沢協二氏はかつて、法案は通ったとしても、現実に自衛隊が外国に行って最初の一発を撃つまで、時間はあると述べていた。

夏の参院選の結果次第では、憲法改変が動きだす可能性も取りざたされている。国のかたちを大きく変えるかもしれない大事な岐路となるだろう。どう向き合うかは、むろん政治家だけの話ではない。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

卒業を祝う会という行事 写真の続き
先程のさくらの傍に赤い花が。。。

看護師のしーさんに、花の名前を聴いたんですが、忘れてしまって。。。
3/29さくら 5

3/29さくら 6

3/29さくら 7

いつも通りブレブレですけど・・・。

今日は、ほとんど何もしていないんですが、疲れました。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

卒業を祝う会という行事
今日は、年度末という事もあって、毎年一回の卒業を祝う会でした。ここは、一般の施設と違って、公な場所なので利用者は、65歳になると強制的に卒業(追い出されて)させられてしまうんですが、今年は該当者がいませんでした。(私は、20数年大丈夫ですが。)

その代わりに、職員が退職や異動をする様で。。。私達には、あまり。

会は流す様に終わって、バスに乗って桜が咲いていそうな場所に行ったんですけど、まだちょっぴり早かったみたいでした。
3/29さくら 1

3/29さくら 2

3/29さくら 3

3/29さくら 4
時間がなくて、これだけしか撮りませんでした。。。

そして、バスに戻って、老舗のレストランで食事会。写真を撮る暇がなかったんですが、特別に作ってくださったお弁当(通常は、お弁当は無いそうです。)でとても美味しかったです。。。


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

四国新幹線のゆくえ
 昨春の北陸に続き、この春は北海道が歓声に包まれた。新幹線の開業は、挙げてお祝いすべき慶事だが、さて四国の人々も同じ気分だろうか。四国には新幹線がない。

「北海道と本州、九州がつながり四国だけ取り残された。残念です」。四国の大手企業が名を連ねる四国経済連合会の専務理事、石原俊輔さん(59)は言う。新幹線を呼び込む運動の財界側実務をになう。最近も金沢駅を視察し、新幹線効果を実感した。

予測では四国計400万人の人口が30年後には300万人に減る。「1県分の人口が消える。在来線だけではもう公共交通が維持できない。新幹線なしでは人の波が絶えてしまう」

列島改造のむかし、新幹線の構想は長短十数路線あった。東北や上越、九州は実現したが、四国や山陰などは手つかずのまま40年が過ぎた。

「我田引鉄」という言葉がある。政治家が地元エゴで路線を引き直させ、駅を置かせることを指す。古くは元首相の原敬が有名だ。地元岩手や近隣県に無理やり鉄道を敷いた。新幹線延伸の時代になっても「この駅は某議員のツルの一声」「あの路線は某大臣のおかげ」といった話をよく聞く。

いまでも新幹線という事業は、「引鉄」合戦の産物なのだろうか。そうだとしたら、四国新幹線への道のりはあまり平坦(へいたん)に見えない。現に参院では高知と徳島が合区され、議員が1人減らされる。この合区も山陰と同時である。東京と地方の格差は広がる一方だが、地方と地方の格差もかなり深刻である。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

なまけず自主トレ
昨日も今日も、お風呂上がりに。。。パンツ一丁で。

いつも通り手すりに摑まりながらですけど、片足立ちを左右5分ずつ。スクワットだけは、ハーフで50回。。足上げ腹筋は、調子こいて左右各50回ずつ。。。

あと、握力を強くする為に、家にある4kgのダンベルを使って。。。さらに、寝るまでにソフトボールをニギニギしようと、思います。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

津軽海峡の新幹線
 明治40年だから109年前の5月、21歳の石川啄木は妹を伴って津軽海峡を渡った。故郷での騒動で白眼視され、「石をもて追はるるごとく」ふるさとをのがれて、北海道に新天地を求めた。

陸奥(むつ)湾に臨む青森市内の公園に歌の碑が立つ。〈船に酔ひてやさしくなれる/いもうとの眼(め)見ゆ/津軽の海を思へば〉。いまは「こどもの日」の5日に函館の地を踏んだ。北の大地を彩る遅い春が、海峡を越えて北海道に渡る頃である。

梅、桃、桜の開花前線は、本州北端で待ち合わせるようにして、5月初めにかけて一斉に海峡を渡っていく。天下の春を集めた函館は、傷心の啄木に美しく映った。つかのまの幸福な日々を、そこで過ごすことになる。

その函館へ、待望の新幹線が延びる。〈ふるさとの訛(なまり)なつかし/停車場の人ごみの中に/そを聴きにゆく〉。啄木の歌碑のある上野駅をへて東京から約860キロ。昭和の演歌にうたわれた北への旅は、きょうから4時間2分にまで縮まる。

ひと足早い「春」ながら、前途の厳しさも聞こえてくる。一番列車こそ25秒で売り切れたが、この先は空席も目立つ。飛行機との競争も多難らしい。赤字がかさんで「冬景色」に沈まぬよう、お願いしたい。

ビジネスより観光需要に期待する声もある。15年後には札幌まで至る計画という。そこには啄木の〈石狩の都の外の/君が家/林檎(りんご)の花の散りてやあらむ〉という叙情ゆたかな歌碑が立つ。北への憧れをかき立てて、旅情で売る新幹線。それもいい。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

今年度最後のリハビリと家での自主トレ
今日25日金曜日は、リハビリ施設でのリハビリでした。。。来週火曜日は、リハビリ施設の行事で「卒業を祝う会」(65歳になると自動的に追い出される)があるので、実質的に今日が今年度最後となりました。私は、「卒業」にはまだまだ先ですけど。。。その前に、出禁になったりして。。。

13時ちょうどくらいに着きました。そして、すぐに血圧測定なをどなど。。。着いてすぐだったんで、血圧がいつもより高め・・・。

今日は、作業療法士のカ―さんでした。準備運動をして身体をほぐしてくれてから、ストレッチを念入りに。。。続いて、ストレッチポールに10分仰向けに寝て背筋を伸ばしました。それから、四つん這いになって、左右逆の手足を上げてのバランス訓練。

言語療法に移って、まず口周りと顔全体のストレッチをして、筋肉の緊張を緩めてから、音読をしました。読み終わってから、言語聴覚士のイ―さんから「今日も、声もよく出ていてとても良かったと思います。」と毎回言われるんですけど、自分ではあまり感じないんですけど。。。言語が終わってからエアロバイクへ。今日は10.67Kmでした。。。汗ビッショリ。

最後にみんなでカードゲームを2回して時間となり、終了です。珍しく2回とも1位でした。

家に帰ってからは、自主トレが待っています。

今日は、お風呂上がりに。。。パンツ一丁で。

手すりに摑まりながら、片足立ちを左右5分ずつ。スクワットだけは、ハーフで50回で定着しそうです。。足上げ腹筋は、調子こいて左右各50回ずつ。。。昨日もさぼらずに、お風呂上がりにパンツ一丁で。。。同じ回数自主トレをやりました。

あと、連休前ぐらいから握力を強くする為に、4kgのダンベルを使って。。。さらに、テレビを見ながらなど、暇さえあればソフトボールをニギニギ。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

春を切り裂くテロ
 現地はまだ肌寒いけれど、ひと雨ごとに季節が進むときだと聞く。暗い冬を過ぎて、近づくキリスト教のイースター(復活祭)を前に人々は春を待ちわびる。そんな3月の朝を切り裂くベルギー・ブリュッセルの連続テロだった。

30人以上が亡くなり、約270人が負傷した。パリでは、エッフェル塔がベルギー国旗の赤、黄、黒を表してライトアップされた。隣国への連帯を示したそうだ。国際社会の連帯はテロの克服に欠かせない。一方で、惨事を受けて自説を主張した人もいる。

米大統領選で話題をさらうトランプ氏である。テロ容疑者に対しては、拷問とされる「水責め」を超える手段で尋問すべきだとテレビのインタビューで語った。

氏はテロ容疑者への拷問の復活を公約にあげている。「我々が法律の範囲内で対応しても、彼らは法律を無視する」「我々は賢くなり、毅然(きぜん)たる対応をとる必要がある」。例によって人々のいらだちや敵意をすくい取るのがうまい。

欧州に台頭する排斥や差別もそうだが、それらは屈辱と憎悪の炎をかき立てる薪にほかならない。負の連鎖が深まるなら、テロリストに勝利させてしまうことになる。

日本は東京五輪を4年後に控えていて、決して遠い対岸の火事ではない。国際イベントはテロの心配と背中合わせだ。開催地を「トーキョー」と告げた当時のIOC会長、ロゲ氏はベルギーの人だった。犠牲者を悼みつつ脇を固めたい。テロの背景に広がる、貧困と格差の荒野から目をそらさず。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました