*All archives* |  *Admin*

2016/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
今月は、体調が悪かった
今月は、体調が思わしくない日が、多かったです。

暖冬だ、暖冬だという言葉に油断したんでしょうね。なのに、急に寒くなったりしたんで。。。

こんなに寒暖差が激しいと、もう付いていけません。

来月からは、これまでみたいに1日4~5件・1日も欠かさずにくだらない事を更新して来ましたが、ペースを落とそうと思います。

たぶん、内容はほとんど変わらない(つまらない)ですけど。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

違う意味で、捉えていても
 六根清浄(ろっこんしょうじょう)

 (おまじない)

 寺で育った義母は、孫が病でふせっていると、背中やおなかをさすりながらこの仏教語をひたすら唱えた。

六根とは目や耳や舌など、世界を感受する六つの器官、言ってみればいのちの座。病はこの失調からくる。

それらが清らかに整うことを願ってこの語をくり返すのだった。

元来は寒参りや登山のときに唱えるらしいが、私には人のいのちを深く愛(いと)おしむことばに聞こえる。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

6年ぶりに前年を下回っても・・・
 紛らわしいけれど、なりすましたり騙(だま)したりしているのではない。「鷽(うそ)」はしばしば「鶯(うぐいす)」と読み間違えられる。菅原道真にゆかりの鳥で、今月は各地の天神様で「鷽替(うそか)え神事」があった。鳥の名にちなみ、去年あった凶事を「うそ」にして幸運を招くいわれである。

去年に買った鷽の木彫りを神社に納めて、新しいものに買い替える。ありがたいことに、去年ついたうそも全部帳消しにしてくれるそうだ。胸に手を当てて大きめな木彫りが欲しい人もあろうか。当方は東京の湯島天神で人さし指ほどのを買い求めた。

だが、大仏級の木彫りがあっても帳消しにならぬうそは多い。振り込め詐欺など「特殊詐欺」の被害が、去年は477億円にのぼったと警察庁が発表した。手を替え品を替え、詐欺師の悪知恵は尽きない。

6年ぶりに前年を下回っても、まだこの額だ。ここ3年の被害を足せば、新国立競技場の建設費がほぼまかなえる。被害者は70歳以上の女性が過半数を占め、人の母堂の親心を食い荒らす罰当たりの多さを物語る。

救いもあって、金融機関などが未然に防いだケースが1万2千件を超えた。詐取を免れた額が266億円と聞けば、この数字にも驚く。地道な取り組みが守った虎の子の老後資金もあっただろう。

講談や落語など、しゃべり一つで生計をたてることを「舌耕(ぜっこう)」という。磨かれた芸は上手(うま)いほど楽しいが、二枚舌を研いで近づく詐欺師の口車には用心が要る。鷽も嘆く悪辣(あくらつ)なうそが、人間の世に絶えない。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

まずいと思えば消化不良になるだけだ
 現に食べている食物をなぜひたすらまずいと考えるのか。まずいと思えば消化不良になるだろう。

 (小林秀雄)

 翻訳文化と指さされようが、底の浅い文化と揶揄(やゆ)されようが、判断は今ここにあるこの文化のなかで芽生えさせるほかない。

たとえそれが朽ちかかっていても。

歴史の地べたではなく高みに立って、時代をさげすむだけ、自らもそれにまみれてきたことを掘り下げない批評がいかに空しいかと批評家は言う。

「ゴッホの手紙」から。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

マイナス金利を導入
 日本銀行は、今日29日の金融政策決定会合で、金融機関が日銀に任意で預けるお金に付ける利子をマイナスにする「マイナス金利政策」の導入を決め、来月2月16日から実施する。

金融緩和で金融機関にたまったお金が貸し出しに回るよう促す。日本の金融政策でマイナス金利政策の導入は初めてだそうです。日銀は、「異次元」として始めた金融緩和手法の大きな転換を迫られた。

それにしても、マイナス金利とは?

金利がマイナスになること。←それは、言葉から分かるけど、具体的には・・・

通常は預金・貸し金の利子あるいは利息である金利(名目金利ということもある)がマイナスになることはないが、超低金利時には短期金利が極めてまれに瞬間的にマイナスになることもある。

名目金利から物価上昇分を引いた実質金利では、インフレが高進する時にはしばしば起こりうる。

逆に、物価が下落(デフレ)している場合は、ゼロ金利であっても実質金利はプラスになる。

「ゼロ金利政策がとられていた日本だが、デフレのため実質金利は高い。

高実質金利は企業の経済活動に多大な影響を及ぼし、ひいては日本経済回復の遅れにつながる。

経済回復には実質金利を下げる対策が望まれ、それにはある程度の物価上昇が必要」というのが、インフレ・ターゲット論者の根拠の1つになっている。

どうでもいいから、景気を良くして欲しいものです。。。殆どの人が、実感していないと思う。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

甘利氏の疑惑と辞任
 今では灰色やグレーという言い方が目立つが、昭和の子はもっぱら「ねずみ色」だった。そのねずみ色だが、渋さが好まれて、茶色とともに江戸の着物に大流行した。「四十八茶百鼠(しじゅうはっちゃひゃくねずみ)」といわれ、濃淡あれこれ、微妙で多彩な色調があったという。

呼び名も粋だ。利休(りきゅう)鼠は緑色を帯び、桔梗(ききょう)鼠は薄紫がまじる。深川鼠、白梅鼠、まだまだある。だが、いつの頃からか、ねずみ色は、黒には至らぬ怪しさや疑惑を例える色になった。明治の文人で毒舌家だった斎藤緑雨は言っている。

「黒かる可(べ)からず、白かる可からず、人の生ける要訣(ようけつ)は、鼠色なるに在り。……所謂(いわゆる)たんまりしたる儲口(もうけぐち)は、多く鼠色の産む所たり」。時は流れて、週刊文春が報じた「鼠色」は、甘利明経済再生相の辞任表明という事態に至った。

会見で、大臣室などでの2度の50万円授受を認めた。適切な処理を秘書に指示したというが、菓子折りの袋に入った金を当たり前のように受け取る金銭感覚は、一般とはズレがある。

秘書は、別の際に受け取ったうちの300万円を個人で使い込んだという。金銭や接待も受けていた。辞任をどう受け止めるかはさておき、報道や会見で、たんまり金の動くグレーゾーンを垣間見た人も多いのではないか。

TPP交渉をまとめた仕事師というのが甘利氏の政治家像だった。口利きやら、謝礼やら、この人だけの問題とは誰も思うまい。百千のねずみ色の誘惑から、政治家は身を律さねばならない。辞任の涙でことは終わらない。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

小雨だったんですが、休みました
今日はリハビリだったので、準備をしたんですが、雨が降って来たため休む事にしました。小雨だったんですけど、リハビリ施設に着くまでにビショ濡れになるし、また体調が悪くなっても・・・。それに、こんな雨の中車椅子で外にいたら。

リハビリ施設には、午前中のうちに休む旨を連絡して、油断したのか、ちょっと前まで寝てしまいました。。。

自主トレは、この週末ゆっくり休んで、週明けからでも再開しようと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日はリハビリなんですが、天気が・・・
今日金曜日は、リハビリ施設でのリハビリです。でも、予報では9時頃から雨が降る様な。。。

昨日は、浅草へ初詣に行ったんですが全然動いてないのに、今朝起きたら結構疲れてました。無意識に緊張していたんでしょう。

ここのところ、ずっと体調を崩していたので。そのせいも、あるかもです。

何とかリハビリ施設には行って、肩や腰などを中心にほぐしていただいて、楽にはなったんですけど。でも、家でやっている自主トレは、体調不良で全く出来なかったので。。。

それから、今日は金曜なので、行ければ音読にも力を入れてやろうと思います。最近、会話する時や歌を歌う時に、声が出なくなったなぁと自分でも感じているので。。。

また、エアロバイクを漕いで有酸素運動を出来ればとも、思っているんですが・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

へたっている自分というものは、誰しも他人には見せたくない
人間、一度タガがはずれると、誰しも自分のなりたくないものにまでなってしまう

 (成澤弘子)

 へたっている自分というものは、誰しも他人には見せたくない。

ちょっとばかり気負うところがないと、他人の前に「自分」を立てることもできない。

軸を外すとぐじゃぐじゃに崩れてしまう。

軸を保てるかどうかは、「自分を育てなくてはならない時期に、すっぱだかの自分と直面したかしないかの違い」だと、エッセイストはいう。

「正統派オバンギャルドの主張」から。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

大臣辞めても・・・
 甘利済再生担当相は、28日夕方に内閣府で記者会見して、週刊文春が報じた金銭授受疑惑の責任を取って辞任すると表明しました。甘利氏は、これに先立って安倍首相に辞意を伝えました。首相は、平成28年度予算案などの重要法案の審議や、今年夏の参院選に影響を与えかねないと判断した様です。そして、すぐ後任として石原元幹事長を起用しました。当然野党は、首相の任命責任への追及を強める構えです。早過ぎるくらいの後任人事・・・。

 21日発売の週刊文春は、都市再生機構(UR)が担当する千葉県道の工事をめぐり、同県白井市の建設会社とURがトラブルとなり、同社の総務担当者が口利きの見返りとして、甘利氏側に計1200万円の現金授与や飲食接待があったと報じたのです。そのうち、公設秘書が計600万円受領したほか、甘利氏本人も25年11月に大臣室で羊羹と一緒に50万円入りの封筒を、26年2月にも地元事務所で、50万円入りの封筒を受け取ったとされます。

 甘利氏は、28日午後の参院本会議では「必要な調査をきちんと行い、事実を確認の上、国民に疑惑を持たれないよう私自身がしっかりと説明責任を果たしていく。託された職務を全力で全うしていく」と続投する意向を改めて示していました。

 甘利氏は、24年12月の第2次安倍政権発足時から入閣し、首相を中心に麻生副総理兼財務相、菅官房長官とともに政権の中枢を担ってきました。安倍首相の経済政策「アベノミクス」の牽引役であり、成長戦略の要である環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)や経済財政政策も担当していました。TPP交渉では、米通商代表部(USTR)のフロマン代表ら各国交渉担当者を相手に昨年10月に大筋合意にこぎ着け、開会中の通常国会でTPPの国会承認と関連法案の審議も対応することになっていた。

 甘利氏は、当選11回。行政改革担当相や経済産業相、自民党政調会長など要職を歴任しました。

 第2次安倍政権発足以降、任期途中で閣僚を辞任したのは、小渕優子経済産業相、松島みどり法相、西川公也農林水産相に続き4人目となります。

 それにしても、みんな大臣は辞めるけど、議員辞職はしないんですね。


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました