*All archives* |  *Admin*

2015/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
舌と口の体操でいびきが大幅減!
いびきを減らす

「昨晩、パートナーのいびきがうるさくて、よく眠れなかったんだよな……」と大きなあくびをしている人、「いびきが恥ずかしくて、彼とお泊りできない・・・」と困っている人に朗報です。

ブラジルとコロンビアの研究者によって、舌と口の体操で、36%もいびきが減少する、また、59%もいびきの強度が弱くなることが報告されました。実験は、46歳から59歳の太り気味の39人を対象に、AとBの2グループに分かれて行われました。

Aグループは、鼻孔拡張テープを貼ったうえで、3ヶ月間、日課として舌と口の体操をしました。

Bグループは、呼吸体操をしながら、同じく、3ヶ月間、日課として舌と口の体操をしました。

その結果として、この体操が、いびきの減少に効果的であることが発表されたのです。

では、この舌と口の体操について解説します。舌と口腔を使って音を出す舌打ちをイメージするとわかりやすいです。


まず、舌の先端を口の上側に押しつけます。そして、舌を口蓋の後方へ滑らせます。次に、舌を平らにして、舌全体を口の上側にぴったり押しつけます。次は、舌の後方部分を口の下側にぴったり押しつけます。その時、舌の先は前歯についていることを確認します。最後に、舌の後方部分を口蓋の後方へ押しつけながら、A(アー)と何度か発音します。

いびきでお悩みの方、実験対象者になったつもりで、是非、お試しください。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

鼻毛を抜くのは危険?
抜くのは危険

●鼻毛は抜いちゃダメって知ってた?

「外出先のトイレで鏡を見たら、鼻毛が出ていることに気づいた」というときは、咄嗟に、指で鼻毛抜いて処理をするという人も多いのではないでしょうか。しかし実はこの行為、危険だからやめたほうが良いのをご存知ですか?

鼻毛の役割は、鼻から空気とともに入ってきたホコリや菌などを絡め取り、体内に異物が入り込むのを防ぐことです。このため、鼻の入り口付近は、私たちが想像している以上に汚れが付着しているものです。そのうえ鼻の中は、粘膜でできており、常に粘液で湿っているので、菌が繁殖しやすい環境になっています。

また毛髪は、毛穴の奥の「毛乳頭」という部分から生えており、毛乳頭は、血管や神経とも繋がっている皮膚の一部です。毛を抜くというのは、この毛乳頭から無理やり毛を引きちぎり、皮膚を傷つけるということ。このため、傷ついた毛乳頭に菌が入り込むと、炎症を起こして「毛嚢炎」になってしまうことがあるのです。

●毛嚢炎とは?

毛嚢炎とは、毛穴の中に、ブドウ球菌や連鎖球菌などの菌が繁殖し、化膿してニキビのように腫れあがる症状のこと。軽度の場合は、痛みなどもほとんどなく、放っておいても自然に治りますが、ひどくなると、赤く腫れ上がって、小鼻を押しだだけでも痛むようになります。

この場合も、化膿止めののみ薬(抗生物質)を3~4日ほど内服すれば回復することがほとんどですが、場合によっては、膿を出すために、患部の切開が必要になることもあります。

●鼻毛は切って処理しよう

ですから、咄嗟のときでも、鼻毛を指で抜くことはやめましょう。ピンセットで抜くというのも良くありません。

鼻毛の処理をするなら、先の丸い鼻毛専用のハサミや電動式の鼻毛カッターなどを使って、鼻毛を切ること。家で鼻毛処理をしていても、たまに外出先で鼻毛が出ていることに気づくときがあるという人は、カバンの中に、鼻毛用ハサミや鼻毛カッターを入れておくと良いでしょう。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

たった2分「歩くだけ」健康法
たった2分歩くだけ

座りっぱなしを長時間続けると、体に悪影響があります。腰痛はもちろん、心臓病や糖尿病にもつながります。「1日に6時間座っていると死のリスクが40%増大する」なんて話も有名ですよね。

とはいえ、デスクワークはどうしても一日中座ったままになりがち。不健康だとわかっていても、なかなか改善できないですよね。

しかし、そんなオフィスワーカー方に朗報があります! なんと、1時間にたった2分のウォーキングをするだけで、座りっぱなしが体に与えるダメージから解放されると海外で話題になっているのです。

20分歩くのは難しそうですが、2分だけなら簡単ですぐにできますよね。この健康法の詳細を一緒に見ていきましょう。

■2分ウォーキングで死亡リスクが33%減る

ユタ大学が、アメリカの健康栄養調査のデータを元に“1時間ごとに2分間、周囲を歩き回ることを続けるだけで、座りっぱなしの健康リスクから解放される”という研究結果を発表しました。

座りっぱなしで体を壊さないようにするためには、スポーツや激しいエクササイズが必要なイメージがありますよね。

でも、苦労や我慢は一切不要! 1時間に2分のウォーキングを実践すると、病気による死亡リスクが33%も軽減するのです。

こんなに楽で健康的な体になれるなんて、嘘みたいですよね。一体なぜだと思いますか? それは、トータルを換算すると、意外とカロリー消費しているからなのです。

■2分ウォーキングが毎週400kcalの消費に

睡眠時間を8時間として、それ以外の16時間に2分ずつのウォーキングを実践すると、1日32分ですよね。これを1週間続けると、ざっくり400kcalのエネルギーを消費することになります。

この、週あたり400 kcalの消費が毎週見込める点が、健康維持におおいに効果を発揮するのです!

ちなみに、1時間のエアロビクスで400~600kcal、水泳だと400~800kcalの消費になります。1時間に2分歩くだけで、意外とエネルギーが消費できていることがわかりますね。

このミラクル健康法の最大の利点は、無理なく実践できること。毎週エアロビクスや水泳に通うのは、少々根気が要ります。なかなかハードルが高く、意志が弱いと続けられないですよね。

しかし、1時間ごとに立ち上がって2分間、周囲を歩きまわるだけなら、覚悟も根気も要りません。職場で企画を考えながら、プレゼンの最終確認をしながらでも、家庭では子どもとおしゃべりをしながら、テレビを見ながらでもできます。

注意するべきことと言えば、“忘れない”ということだけでしょうか。忘れっぽい人は、“毎時●分から2分間”などと時間を決めておきましょう。

研究結果を発表したユタ大学の研究者は、「この1時間ごとに2分のウォーキングをベースに、週末などを利用して2.5時間ほどの無理のないエクササイズを組み合わせれば、なおよい」と語っています。

2分のウォーキングは、健康へのリターンが絶大! さっそく、今から始めてみませんか?

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

サイズ違いの卵に潜む衝撃の真実
 毎日の食卓に欠かせない卵。最近では卵かけご飯がわざわざ「TKG」などと呼ばれることがあるほか、こだわり卵や専用しょうゆが飛ぶように売れるなど、何かと注目されているんです。

 そんな卵を買いにスーパーの売り場に行けば、サイズの異なる卵や色の違う卵、値段が安い卵に高い卵、などさまざまな種類があります。中でも、ふと気がつくのがS、M、L、LLなどの多様なサイズ。同じ生産者がつくっている同じ色の卵でも、小さいほど価格は安く、大きくなるほど高いんです。

■ サイズの違いは「ニワトリの年齢の差」
 卵のサイズの違いは「卵を産むニワトリの年齢の差にある」というんです。

 つまり、もっとも若いニワトリが産む卵がSサイズ。それが年齢を経ていくと、M→L→LLと大きくなっていくんです。これだけ聞くと「なるほど。ニワトリが大きくなることでその分、産む卵も大きくなるのか」とも思ってしまいますが、実はこの話はもう少し奥が深いのです。

 Sサイズの卵を産む生後4カ月ぐらいのニワトリと、LLサイズの卵を産む生後1年半以上のニワトリを見比べてみると、見た目の体の大きさに大差はありません。つまり、体が大きくなるから、産む卵が大きくなるという理屈ではないのです。

 では、何が違うのでしょうか。大きく変わるのは、卵管の太さだなんです。ニワトリは成長するにしたがって卵管がどんどん太くなり、出てくる卵が大きくなるそうです。それなら中身もそれにつれて増えるかというと、半分正解だが半分はそうではありません。

 どういうことでしょうか。もう少し詳しく説明しましょう。ニワトリの卵はそもそも、まず卵の黄身にあたる卵黄が、卵管を通って下りてきます。このとき卵白が分泌され、黄身のまわりに白身がつくんです。そして、体の外に排出される直前のところで殻に覆われ、私たちになじみのある「卵」になって出てくるんです。ただ、卵管が太くなって増えるのは、途中で分泌される白身なのです。卵が大きくなるのは、その結果みたいです。

 要はSサイズとLLサイズの卵を比べたときに、黄身の大きさはほぼ変わりません。大きいサイズの卵の価格が高いのは、白身の量の違いだけといっていいのです。この事実はまさに衝撃ですよね。誤解していた人も少なくないのではないのではないでしょうか。

 サイズの異なる卵は「作る料理によって買い分けるのが賢い買い方」とのことです。つまり、LLサイズなどの大きな卵は茶碗蒸しやメレンゲなど白身を多く使うときに買えばいいし、逆にSサイズの小さな卵は、目玉焼きなど黄身がメインの料理を作るときに適しているんです。

■ 白い卵と赤い卵に差はあるのか
 スーパーの卵売り場で、もうひとつ気になるのは卵の色ですよね。白いニワトリが産む白い卵と、赤い(茶色い)ニワトリが産む赤い(茶色い)卵、赤い(茶色い)卵のほうが若干値段は高いですよね。この差は、いったい何なのでしょうか? 

 「何となく栄養価が高そうで、何となくおいしそう」という理由で、赤い(茶色い)卵を買っている人も多いのではないでしょうか? だが、「与えているエサなどの条件が同じなら、白い卵も赤い卵も、味や栄養素にまったく差はない」といいます。

 えっ! これまた衝撃ですよね。

 実は品種によって例外ケースがあるもののニワトリには、卵を外敵から守るために、産む場所にあわせて、より目立たない色の卵を産み分ける特性があるみたいです。

 つまり、暗い環境ではより暗い(濃い)色の卵を、明るい環境ではより明るい(薄い)色の卵を産む様です。というわけで、生産者の中には窓のない鶏舎(ウィンドレス鶏舎)を作り、意図的に色の濃い卵を産ませる工夫をしている業者もいるといいます。「何となくおいしそうだから」と濃い色の卵を買うのは、単にイメージに踊らされているだけの話かもしれません。

 毎日食べる卵のサイズや色の「差」から、思わぬ世界を垣間見ました。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

たった1日で「基礎代謝」が上げる方法
基礎代謝を上げる

夏はもうすぐそこ。薄着の季節です。そんなとき、やっぱり気になるのは、寒い時期にしっかり貯めてしまった皮下脂肪! 効率よく燃焼して、スリムなボディを作りたいですよね?

そこで、たった1日で新陳代謝を上げる10の方法をご紹介します。

■1:朝7時・・・光を浴びる
朝、光を浴びるのは体が目覚める効果があるだけでなく、減量にもいいという研究結果が出ています。浴びる光は、当然ながら朝日が一番! でも、明るい光であれば室内の照明でもOKです。光が、新陳代謝を司る体内時計を整えてくれます。

■2:朝7時半・・・激しい運動をする
激しい運動をした場合、運動した分のカロリー消費に加え、運動後14時間で200キロカロリーも多く消費することが分かっています。これを、アフターバーン効果っていうんだそうです。45分間くらいのエクササイズが理想ですが、忙しくてそれが無理な場合、バイクかランニング、クロストレーナーを1分間続けて1分間休憩、これを25分間続けることでもアフターバーン効果を得られます。この場合、運動後1時間で60キロカロリーの消費ができます。運動後も燃え続けてくれるなんて、活用しないともったいないですよ!

■3:朝8時半・・・良質なたんぱく質を朝食にする
あなたの朝食が、お味噌汁にご飯の純和風な場合、焼き魚やお豆腐など、たんぱく質も加えましょう。トーストとコーヒーだけなら、卵やギリシャ・ヨーグルトなど、たんぱく質がたっぷり含まれる食品も加えてみましょう。太りすぎの若い女性が、たんぱく質が10グラム含まれる朝食から30グラム含まれる朝食に切り替えたところ、その日の血糖コントロールがよくなったという研究結果が出ています。

■4:朝9時・・・紅茶を飲む
朝、暑いからといってジュースばかり飲んでいませんか? コーヒー派も、ミルクたっぷりのラテを飲むより、紅茶に切り替えましょう! カテキンとカフェインの2つがうまく作用しあい、カロリーを効率よく燃焼してくれます。

■5:朝10時・・・立って電話をする
同じ事務系の仕事でも、椅子に座っているより立った姿勢で仕事をした方が、カロリーの消費量は多くなります。ある研究によると、座った姿勢での1分間の消費カロリーは1.02キロカロリー。立っている場合は1.36キロカロリーでした。1時間なら、座った姿勢の61キロカロリーに対し、立った姿勢では82キロカロリー。こう聞くとたいした差はないように感じますが、長い目で見たら大きな違いです。お客さんとの電話は、椅子に座るより立ってしましょう。お腹に力が入って声が張り、いい印象を与えられるかも?

■6:昼12時・・・ダイエット飲料を避ける
ダイエット飲料はノンカロリーですが、人工甘味料は体が通常の糖質代謝とは異なる反応をするため、体にネガティブな影響を与えるという説があります。人工甘味料が、血糖値の上昇に影響して体重増加やメタボリックシンドロームにつながるというのです。そのため、避けた方がベター。ただし、影響しないという説もあります。

■7:昼15時・・・ダークチョコをおやつにする
口が寂しくなったら、良質なダークチョコを食べましょう。スイスとドイツの研究者が行った調査によると、約42.5グラムのチョコレートを毎日2週間食べ続けたグループは、食べなかったグループと比べ、ストレス・ホルモン値が低く、代謝リズムはより規則正しかったという結果が出ています。ストレスは代謝を悪くするので、食べたいおやつを無理に我慢するのは返って体に悪いかも。また、カカオに含まれるフラボノイドが効果を発揮した可能性もあります。カカオ含有率の高いチョコがオススメです。

■8:夕方17時・・・思いきり笑う
さぁ仕事が終わりました。帰る前に、楽しい同僚とのおしゃべりはいかが? たった10分の笑いでも、仏頂面をしているより10〜20%、カロリーの消費率が上がります。10〜40キロカロリーの燃焼になりますよ。数字だけ見るとたいしたことはないように見えますが、笑いには他にも良いことがあります。心臓病のリスクを減らしてくれたり、アンチエイジングのホルモンを促してくれたり。楽しく笑って健康と若さを保てるなんて、素敵!

■9:夜20時・・・ストレス発散する
読書、テレビ、ヨガ、インターネット……何であれ、ストレス発散できるならどんどんしましょう!2014年に発表された研究によると、ストレスを抱えている女性は、そうでない女性と比べ、食後の新陳代謝や脂肪燃焼率が悪く、約100キロカロリーの違いになったそう。ボロボロに疲弊した生活は、体重増加につながります。さぁ、ストレスを発散してスッキリと1日を終えましょう!

■10:夜22時・・・寝る
まだやりたいこと、見たいテレビはあるかもしれませんが、そろそろおやすみの時間です。睡眠時間をケチると、新陳代謝が乱れます。睡眠を9時間しっかりとった人は、4時間睡眠の人と比べ、新陳代謝がよいだけでなく、甘いものやしょっぱいものへの欲求も低く、空腹も感じにくいということが研究でわかってます。ぐっすり寝た方が、より痩せやすい体になるということですね。

全部は難しいかもしれませんが、今すぐにでも取り入れるものもありますよね。効率よく脂肪を燃焼する体になって、夏までに楽に体重を減らしちゃいましょう!

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

首相の不遜が情けない
 「早く質問しろよ」とは、何と人を見くだした態度であることか。安保政策の大変換をめぐる歴史的な国会論戦で、首相の不遜が情けない5月の言葉から。

ネパール地震への募金活動などを続ける埼玉県立大看護学科講師の山口乃生子(のぶこ)さん(43)は、かつて現地のハンセン病療養所で支援と研究をした。「私は援助をしに行ったつもりでいたが、現地でネパールの人たちに支えられ成長させてもらった」。恩返しの気持ちを今こそと。

福岡県で、子の非行に悩む親たちに寄り添って話を聞いてきた能登原裕子(のとはらゆうこ)さん(66)は、自らも息子の非行に苦しんだ。「そんなあんたでも好きだよ、という気持ちを示し、帰ってくる場所があることを伝え続けるのが大切です」。息子さんは今では2児の父に。

障害者シンクロナイズド・スイミングのコーチ杉浦真代(まさよ)さん(42)。「足が使えなければ手を使えばいい。1人で立てなければ誰かが助ければいい。出来ないことなんてないんだ」

千葉大教授の酒井啓子さんが地上のゆがみを突く。「パリのテロが世界を揺るがしても、イラクの犠牲者は注目されません。人の命の値段には差があるのです。命の値段の違いを前提に、政治も経済も動いている」

淡路島の砂置き場から第一級のお宝。ザクザク7個も出土した弥生時代の銅鐸(どうたく)に、南あわじ市文化財保護審議会委員の川野計郎(かずろう)さん(81)は「腰を抜かすほど驚いた。この年まで生きていてよかった」。市井の言葉の端々にこそ真摯(しんし)と真実が宿っている。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

「この人育ちがイイな~」と思われる食事のお作法
育ちがいい人

“育ちが良さそうな人”と“育ちが悪そうな人”、あなたはどちらに思われたいですか?

『WooRis』の過去記事「あなたは大丈夫?“育ちが悪い人”認定されちゃうNG食事マナー3つ」では、一発で育ちが悪いと疑われる危険な食事作法を紹介しましたが、反対に周囲から「育ちがいい人だな」と思ってもらえる食事中のポイントも、いくつかあるんです。

そこで、周囲から“育ちがイイ人”認定される食事のお作法を3つ紹介します。

■1:焼き魚をきれいに食べる
ふとした時に“育ちの良さ”を感じる瞬間ランキングでトップになったのは、“焼き魚をきれいに食べているのを見たとき”とのことなんです。焼き魚は骨や皮など食べられない部分も多いメニューですが、ふと見た相手のお皿に身や骨がグチャグチャに散乱していたら、ギョッとする人も多いのではないでしょうか?

魚がきれいに食べられる人は、“食べ物を大切にする心”を幼い頃からシッカリしつけられていることもあり、「育ちがいい人だな」というイメージに繋がりやすいようです。

■2:お箸の持ち方がきれい
続いて、“お箸の持ち方がきれいだったとき”。

正しい箸使いができる=両親がしっかりしつけをしている、という印象もあることから、育ちが良い人の認定を受けやすいようです。確かに、滅茶苦茶なお箸の持ち方をしていると、食べる姿もエレガントではありませんし、ポロポロこぼしやすくなるので、食べ方も汚くなりがちですよね。

■3:レストランのマナーが完璧
そして、“高級レストランでのマナーが完璧だったとき”がランクインしました。高級レストランのマナーを習得している=育ちが良い、というイメージに繋がりやすいのかもしれません。

和食には和食の、洋食には洋食のマナーがありますが、高級レストランだけでなく、料理に適したマナーを習得している人は、周囲から“育ちが良い”と思われる傾向がありそうです。

以上、周囲から“育ちがイイ人”認定される食事のお作法を3つご紹介しましたが、いかがでしょうか? 食事の作法は、良くも悪くも他人の“育ち”を判断する基準になりやすいといえそうです。

たったこれだけのことで、周囲からの評価が上がるなんて、驚いた方もいらっしゃるでしょうが、ご紹介したようなポイントは、食事のお作法としては基本中の基本ですよね。

逆にいえば、このような“基本”をしっかりと習得している人は、周囲から“育ちが良い”という認定を受けやすいといえるでしょう。さて、あなたは大丈夫でしょうか?

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

いま知りたい紫外線の基礎知識
紫外線の基礎知識

■大人が受けたい今どきの保健理科17
オゾン層が減り、地表に届く紫外線の量が増えてきました。対策は海外が先行していますが、日本でも環境省が「紫外線環境保健指導マニュアル2008」を出し、日常生活で注意すべきことを学校で子どもたちに教えています。これ、大人にも必要な知識なので、学びましょう。

■太陽光に含まれる
雨上がりの虹は、太陽光が雨粒で分光されてできます。人間の眼では、最も内側に紫色(最も外側は赤)が見えますが、そのさらに内側にも、実は見えない「光」があります。紫外線です。紫の光よりも波長が短く、紫を超えるものという意味で、英語でultra(超えた)violet(UV)と呼ばれます。

紫外線の作用は波長によって異なり、便宜的に波長の長いものをUV-A、短いものをUV-C、その中間をUV-Bと三つに分類しています。

放射線に最も近いUV-Cは大気層(オゾン層など)で吸収され地表に届きません。UV-Bはほとんどがオゾン層で吸収されますが一部は地表にやってきます。皮膚や眼に有害で、日焼けを起こし、皮膚がんの原因となります。近年のオゾン層の破壊により地表に到達する量が増えて問題視されています。UV-Aは大気層で吸収されずに地表に届きます。UV-Bほど有害ではありませんが、皮膚の深部にまで侵入するので、長時間浴びた場合の健康影響が懸念されています。

以上でお分かりのように、私たちが注意をしなければならないのはUV-AとUV-Bで、主にUV-Bです。ちなみに、日焼け止め製品に表示されているSPF(Sun Protection Factor)はUV-Bへの効果、PA(Protection grade of UV-A)はUV-Aへの効果を示しています。

■ダメージの蓄積で
海水浴などで、紫外線を急激に多量に浴びると日焼けします。皮膚が急性の炎症を起こし、肌は赤くなりヒリヒリと痛み、水ぶくれになってやけどのような症状になります。この日焼けは主にUV-Bが原因で(UV-Aも少し関係しています)、サンバーンと呼ばれます。サンバーンは数日で引き、皮膚の黒くなるサンタンが続きます。黒くなるのはメラニンが増えるからです。メラニンは紫外線をよく吸収し、次に紫外線を浴びた時に肌を守る役割を果たします。

日焼けは紫外線による急性の(一時的な)反応ですが、慢性の反応もあります。長年紫外線を浴び続けると、加齢による皮膚細胞の老化に加えて、「しみ、しわ、たるみ」といった光老化が現れてきます。

日光黒子と呼ばれるしみは、皮膚の細胞内に部分的な異常が残り、メラニンが多くつくられるようになったため生じます。また、皮膚深部で肌の張りに関係する組織の機能が紫外線によって損ねられると、深いしわやたるみの原因となります。

さらに、日光角化症や有棘細胞がんなどが発症することもあります。これらは長年紫外線を浴びた人に現れ、発症年齢が高いため老化現象として見過ごされがちです。しかし日光角化症は皮膚がんの前段階で、この時点で治療すれば生命に関わることはないのに、放置するとがんへと進展し転移する可能性もあります。

高齢になると老化するのが当たり前だと思っているので、なかなか本人は皮膚の異常に気づかず、皮膚科に行ってみようとはならないものです。化粧などで鏡を見る回数が多い女性はともかく、特に高齢男性では、周りの人が気づいてあげることも大事です。一般の人が、皮膚の状態を、加齢によるものか紫外線によるものか見分けることはかなり難しいので、せめて加齢による老化と紫外線による老化とは別物という意識だけでも持っておいていただければと思います。

■曇ってても存在する
加齢による老化と違って、光老化は自分で防ぐことができます。高齢になってから慌てるのではなく、若いうちから紫外線対策をしたいものです。そのためには対策用製品の使い方だけでなく、紫外線そのものについての知識も得ておく必要があります。紫外線も光の一種ですから、中学理科で学習した光の性質を思い出してください。

光は直進し、屈折し、反射するのでしたね。曇っている日は、太陽が見えないので紫外線もないと思い込んでいる人がいます。しかし、光の性質を考えれば、太陽が直接見えてなくても紫外線は地表に届いているかもしれないと考え直すことができます。実際のところ、空気中に漂う物質や雲で反射・散乱し、紫外線量は晴れた日の6割ほどあります。

難しい解説書ではなく子ども向けの科学の絵本で十分です。大人になった今だからこそ日常生活とつなげて読むことができます。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

自然は優しいばかりではない
このところ、いいニュースが重なっていた。鹿児島県屋久島町の口永良部島(くちのえらぶじま)には常駐の医師がいなかった。4月に新しい医師が2年ぶりに着任した。海外で勤務し、さらに沖縄の離島などで仕事をしてきた大ベテランだ。島民は一安心だった。

金岳(かながたけ)小学校では、やはり2年ぶりに新入生が入学し、多くの人が祝った。一時は2千人ほどだった人口はいまや140人弱。子どもの数も減った。多い時は250人を超えた在校生も現在は10人ほどだ。

そんな島の活性化を目指す人々がいる。「えらぶ年寄り組」である。グループのサイトによれば島に交番はなく、銀行のATMもない。しかし、自然は豊かだ。その宝を生かして子々孫々住み続けられる島にしようと模索を続ける。

例えば、国の天然記念物で絶滅危惧種でもあるエラブオオコウモリの生息状況を、環境省の支援を受けて調べている。アオウミガメの観察もする。こうした自然に触れ、学び、安らぎたい人々が都会にはいるはずだ。そこに島の活路を見いだせないか、と。

しかし、自然は優しいばかりではない。わかってはいても、いざその苛烈(かれつ)な一面を見せつけられると呆然(ぼうぜん)となる。昨日の新岳(しんだけ)のすさまじい噴火で島民に犠牲者が出なかったことに心底ほっとした。日頃の備えのたまものに違いない。

避難生活はどれほど続くだろう。年寄り組の活動はいつ再開できるだろう。名だたる火山島に住み、自然への畏怖(いふ)とともに生きてきたはずの人々。山が静まるのを、ただ祈る。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

今のうちに対策を!
がんは、とても怖い病気です。5年生存率(診断から5年後に生存している患者の比率)が昔に比べて大きくなったとはいっても、すい臓や肝臓のがんの5年生存率は今だに低く、死亡率が高い病気であることは間違いありません。

がん対策としてもっとも有効なのは、“早期発見”です。しかしながら同時に、「そもそもがんにならないためにはどうしたらよいか」ということも考えておく必要があります。

厚生労働省の「がん対策関係資料」から、“がんにならないための12箇条”を紹介します。


がんを予防する12箇条
がんにならないためには、日々の生活の見直しが大切です。

(1)栄養バランスのよい食事をする

(2)食事のワンパターン化を避け、バリエーションのある食事にする

(3)脂肪分を控えめにし、食べ過ぎを避ける

(4)ビタミンと食物繊維を摂取する

(5)塩分の高いものや、熱すぎるものは避ける

(6)コゲのある部分は残す

(7)カビの生えた物は食べない

(8)禁煙し、煙草は吸わない

(9)お酒は適量にし、飲みすぎない

(10)適度な運動を行う

(11)紫外線にはあたりすぎないようにする

(12)清潔な生活を心掛ける

これが、“がん予防の12箇条”と呼ばれるものです。

がん予防には食事の見直しが大切
上記を見ていくと、がんを予防する上で大切なことの筆頭は、“食事”であることがわかります。

実際、厚生労働省が出している資料のなかでは、「80%のがんは環境によっておきるが、食事のとり方がそれに対して占める割合は、男性で40%以上、女性の場合は60%以上」というものがあります。

食事は、がんだけでなく、生活習慣病にも大きく関わってきます。「明日からでも取り組める」という、非常にハードルの低いものですから、さっそく見直しを行いましょう!

“喫煙”のリスクは食事の次に大きい
がんのリスク

もう1つ気を付けたいのが、“喫煙”です。喫煙は食事に続いてがんの危険因子とされています。

食生活を改善した場合と、喫煙対策を推進した場合では、ほぼ同等程度のがん予防ができるとも考えられており、禁煙や減煙が大きな影響を及ぼしていることは間違いありません。

ただ、喫煙が習慣化している人の場合、今すぐに煙草をやめることは難しいと思われます。これが、食事とは違う点です。

毎日吸う煙草の本数を減らしたり、“手元に置かない”という工夫を積み重ねていったりすることで、減煙を行うことはできます。禁煙外来もありますので本気でやめようと考えている方は選択肢に入れてもよいかもしれませんね。



がんというのは、なってから「ああすればよかった、こうすればよかった」と考えても遅いもの。今日から少しずつ取り組んでいきましょう。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました