*All archives* |  *Admin*

2015/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
今月もTOPにします
干支バージョン・錦織バージョン

           プレゼント干支バージョンプレゼント 錦織バージョン
               <まんねんずさん作>



にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

昨日見た、車窓からの桜の咲くお寺
最後に、昨日バスの車窓から見た桜が綺麗に咲くお寺へ。。。
桜が綺麗なお寺02

桜が綺麗なお寺03

桜が綺麗なお寺04

桜が綺麗なお寺05


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

先週のお寺の桜(再)
リハビリの帰りに、先週金曜日に行ったお寺に寄りました。桜が満開で綺麗でした。。。

3/31 06


3/31 01

3/31 02

3/31 03

3/31 04

3/31 05


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

1人だけど、1人ではない
 心浮き立つ春は、省察に引き戻される季節でもある。忘れられないこと、忘れてならないことの多い3月の言葉から。

渡辺英莉(えり)さん(22)の宮城県七ケ浜(しちがはま)町の家は津波に流された。祖母と逃げる途中、波に足を取られ、手を離してしまった。その悔いは今も残る。「この痛み、一生消えてほしくないんです。ばあちゃんとずっと一緒にいる感覚というか……」

大阪市の應典院(おうてんいん)は、生きづらさを抱えた若者が集う寺。オウム真理教の地下鉄サリン事件から20年を前に秋田光彦住職(59)が語った。「若者がどう転化するかは、問いかけたり悩んだりできる『余白』の場が社会にあるかどうかで左右される」

春成幸男(はるなりゆきお)さん(89)は、火柱の噴き上がる下町に消防車で向かった。70年前の東京大空襲の日。遺体を見ても「何も感じない。空襲に慣れてしまって、もう、こういうもんだと。ただ、この戦争には勝てない。そうはっきり思っていました」

ドイツはナチスの時代ときちんと向き合った――。来日したメルケル首相は言い切った。安倍首相と並んだ会見でも「過去の総括は和解のための前提になっている」

6年生は1人だけ。原発事故で一時、全村避難した福島県川内村で卒業式があった。気詰まりな1対1の授業を先崎(せんざき)里美先生(38)のひと言が和らげてくれた。「お互いがんばるの、もうやめっぺ」。秋元千果(ちか)さん(12)は式で語った。「1人だけど、1人ではない。淋(さび)しいけれど、かわいそうではない」。希望にあふれた旅立ちだ。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

3/31今年度最後のリハビリ
今日はリハビリ施設でのリハビリでした。今年度、最後です。私は、4月から火曜日が午前で、金曜日が午後に変わります。

ここのところ毎回、体重を測るのを逃げていたんですが、今日は、はじめから理学療法士のIさんに捕まり用意された体重計に。スルー出来ませんでした。まぁ、今回は1kg体重が減っていました。

それから、血圧測定などをして。。。今日の担当は、理学療法士のIさんと聞いてほっとしました。利用者のSさんも今日は理学療法士のIさんさんが担当してくれたんですが、「全然、違う。今日はよかった。」と言ってました。。。

まずはマットに移り準備体操をして、理学療法士のIさんに、腰を中心に念入りに身体をほぐしてもらいました。そして、4月以降の私のメニューを考えていただきました。(腰中心にほぐす・週1回は、歩行訓練をする・エアロバイクの負荷を上げて有酸素運動をするなど。)

その後、エアロバイクで有酸素運動をしました。

そして今日は、ブックカバー作成を、本格的にやりました。なんとか、次回の診察までに、間に合いそうです。

帰りに先週看護師のSさんに教えてもらったお寺に寄って来ました。桜が満開でした。あと、昨日の帰りにバスの車窓から見えた桜が綺麗に咲いているお寺にも、寄って来ました。こちらも、満開でした。何枚か下手な写真を撮ったんですが、仕込みに時間が掛るので後ほどにします。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今年度、最後のリハビリ
今日火曜日は、リハビリ施設でのリハビリの日です。また今日は今年度最後のリハビリになります。

体幹の方は、この週末で鈍っていると思うので、専門の方に、ほぐしてもらったりストレッチする事で、調子を戻せればいいなと思っています。朝はまだ薄っすら寒いですけど、出掛ける事も、一つのリハビリ・気分転換になるので。。。それに、先週行ったお寺が、そろそろ満開になっていると、思うので。。。

作業療法の方は、ブックカバーの作成が、本格的にはじまるので。4月下旬の定期診察に、間に合う様に。。。



にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

六義園からの帰りに3
家に着く直前に、気になる花が、、、
3/30 19

3/30 18

3/30 06

実は、気になったのは、

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

六義園からの帰りに2
さっきの小学校から、少し行ったところに。
3/30 13

3/30 14

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

六義園からの帰りに
3/30 01

3/30 02

3/30 03

3/30 04

3/30 04

3/30 05
これは、以前撮ったマンションの入口です。


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

六義園のそのほかの風景2
これは、六義園の渡月橋です。
六義園・渡月橋03

六義園・渡月橋02

六義園・渡月橋01


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました