*All archives* |  *Admin*

2014/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
1つ届きませんでした
今月、ブログ更新数を一日3~4件と決めて来ましたが、後半頭痛などが長引いたり、手の振えが強かった事もあって失速して、結果99と100に乗せる事が出来ませんでした。

まぁ、こんなものです。でも、これまでならyoutubeの歌動画なんかで、お茶を濁していましたが、これからは、ネタがなければ、記事数を減らす様にしたいと、思います。

最近、手の振えなど体調が思わしくありませんでしたが、PCで記事を打つのも一つのリハビリになるので、最低一日一記事を目標にしていきたいと、思っていますので、つまらない内容ですが、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

8月も、今日で終わりです
今日で、8月も終わりですね。1ヵ月が経つのって、ほんとに早いですね。

今月は、頭痛の日が多くて大変でした。さらに、急に涼しくなったりと、体調管理が難しかったです。それに、天気の悪い日が続き、車椅子の為外に出られない事で、ストレスも溜まっています。何もする気が、起きなかった日もあります。

明日・あさっては、天気が悪い様ですが、9月に入ってからは、天気が安定するといいなと、思います。歩けませんが、車椅子なら出掛けられるので。ただ、雨だけは。。。

手の振えのリハビリの為にと、はじめた写真も、ここのところ殆ど撮っていないので、、、

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日も、どんより
今日も、昨日と同じ様に、厚い雲がどんよりと立ち込めています。昨日は、ちょっとは太陽が顔を出したんですが、今日は無理みたいです。

あるニュースで見たんですが、今年の8月は、例年に比べても晴れの日が少ない様ですね。私の住む地域はまだいいのですが、高知県の今月の晴れは、台風やらで3~4日しかないそうです。自然現象なので、仕方ありませんが、子供達が可哀想です。せっかくの夏休みなのに。(もちろん、雨や強風で被害に合われた方々も、同じですが。)

先般の記事に「週が明けたら、何処かへ出掛けてみよう。」と書いたんですけど、天気の悪い日が、火曜日までずれ込んで来ました。

私達の様に、車椅子で移動している者は、出掛ける時に雨が降っていなくても、出先で降られたらたまったもんじゃありません。健康な人みたいに、傘をさしたりレインコートを着たりする事が簡単に出来ないのです。

まして、電動車椅子の場合には、バッテリーが濡れたら、動かなくなってしまうので。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

買い物をした帰りに
ケンタとコンビニで、買い物を済ませて帰る途中に、駒形どぜう(どじょう)本店の古い建物があるので、一応。。。
駒形どぜう本店1
これは、手前右の街灯の柱が入ってしまって。
駒形どぜう本店2
こちらは、裏のマンションや横のビルが、入ってしまって。

まぁ、どちらも信号機の上の住所表示で、せっかくのお店の看板の「ぜ」が、隠れてて残念な写真ですが。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

人の倍以上かかります
お昼頃雨が上がっていたので、食糧などを買いに出掛けました。

出てしばらく行くと、ケンタッキーのチキンが、無性に食べたくなったので、一番近い浅草のお店に、向かいました。今日は寒かったせいか、自動ドアが閉まっていたので、ノックして店員さんに出て来てもらい、オーダーしました。

浅草の行き帰りは、観光客や年配の方が多く、周りを見ながら歩くので、ぶつかりそうになる事しばし。こちらも、スピードを落として気を付けているんですが、急に立ち止まったりするので。。。

帰り道で、車椅子でも入れそうなコンビニを見つけたので、そこで明日食べるパンやおにぎり・お菓子などを買って、戻りました。(歩ければ、スーパーなんかにも行きたいところですが。)

買い物に出掛けて帰る頃は、曇っていて雨が降りそうでしたが、結局今日は降らないみたいです。深夜の大雨が当たるのに、昼間の天気が読めないなんて、もう少し精度が上がらないものでしょうか。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

週末なんですが、天気が思わしくないので
本来週末なので、実家に行くところなんですが、天候がよくないので、止める事にしました。

今は、降っていない様ですが、明日帰る時に深夜の様な豪雨に当たったら、困るので。。。

にしても、食べる物がない(冷蔵庫には、食材はあるんですけど、立って調理する事が出来ないし、運ぶ事も転倒する恐れがあるので、難しいからです。)ので、雨の降っていない時に、買いに行かないといけません。

ザーッと来ないうちに、明日の分と一緒に買い出しに、出たいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日から一週間リハビリお休みです
今日から一週間、リハビリ室の床などを張り替えるので、お休みです。

なので、家での自主トレーニングとなります。でも、ここのところ何となくやる気が、起きません。今週の天気の様に、気持ちがどんよりしています。(たぶん、何処へも行けない歯がゆさで、鬱憤も溜まっているんだと、思います。)

来週辺りから、お天気の日が続く様ですので、出掛けてみようかと、思ってます。それまでは、自主トレを軽めに続け様と、思います。誰の為でもなく、自分の為ですから。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

8/28の夕ご飯
夕方から、雨が降ってきたので、ヘルパーNさんは、16時ちょうどぐらいに、来て下さいました。

少し時間が押していたので、さっそく調理へ。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

午前中のヘルパーさん
今日11時ちょっと前に、ヘルパーNさんが、来て下さいました。

来てすぐに、冷蔵庫にあるもので食事を作り始めて下さいました。

8/28午前1

8/28午前2
白米とワカメの味噌汁・半熟目玉焼き付きハンバーグでした。

恐らくハンバーグは、前回多めに作って、冷凍しておいてくれたものでしょう。でなければ、この短時間では無理です。

今日は、生憎の天気だったので洗濯をしませんでした。代わりに、部屋の掃除機掛けなどをしていただきました。続いて、小物類の整理をしてもらいました。私も食べる手を止めて、少し手伝いました。

私が食べ終わったので、器を洗っていただき、午前の部終了です。

夕方も、ヘルパーNさんです。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日は、午前と午後
今日木曜日は、11時にヘルパーNさんが、来て下さいます。

11時からなので私にとっても、少しはゆっくり出来るので、好都合です。

今日は一日中天気が悪い様なので、洗濯はしないで、小物類の片づけでもしようかと、思っています。

あと13時からパソコンなんですが、やはり天気が悪いので、夕べ20時半くらいに、ボランティアTさんに休む旨をメールしました。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました