*All archives* |  *Admin*

2014/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
手巻きに決めました
先程、妹に連絡したところ、今日は特に予定がないそうなので、昨日の病院で凄く待たされた事を話し、手巻きをしたい旨を伝えたら、OKされたので、夕飯は手巻きにする事にしました。

始めに、鰻重でも頼んじゃえばみんな楽なのですが、最近の鰻って値段が上がった割には、小さくて食べた気がしないので。。。。と言って、他に頼むものもないですし。ピザとかデリバリーのおすしじゃ。

という訳で、今日は早めに出掛けます。少しは、手伝わないと。たぶん「邪魔!」と言われるのが、オチだと思いますが。

それでは、これから出掛ける準備をします。(バッテリーは、昨日充電したので。)

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今週も早めに、実家へ
今週も、特に用事がないので、早めに、実家に行こうと思います。

昨日一日電動車椅子を使わなかった為、バッテリー充電が減っていたので、今充電をしています。

途中で、何か買って行こうと思ってるんですが、何にしようか迷っているので、出掛けるまでに、決めたいと思います。

お酒にしようか、お刺身にしようか。。。



にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ギリギリで
私は、外のお店での買い物が億劫なので、ほとんどインターネットで、済ませています。(車椅子なので、通路が狭かったりするので。)

いつもなら、期間限定ポイントを、余裕を持って使っていたのですが、今月はすっかり忘れていました。今日のお昼前には、家を出ようと思っているので、品物を決めている時間はありません。(土曜日なので、恐らく起きるのも遅いと思うし、バタバタすると、思うので。。。)そうこうしているうちに、あっという間に、出掛ける時間になってしまうだろうし。

という訳で、先程期間限定ポイントを使って、買い物をしました。今回は、ギリギリだったので、適当に品物を選びました。

会社を退職してから、家賃を振り込むのも忘れたり。以前なら、給料日に振り込んでいたのですが、それがないので。。。(理由になりませんが。)

まだ、全然物忘れをする年齢じゃないんですけどねぇ。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

病気ブログですけど・・・
私のブログは、「病気ブログ」なんですが、3ヵ月に一度しか受診しないので、毎日ネタがありません。その為、ヘルパーさんの事やリハビリやパソコンなど、日々の出来事を綴って何とか繋いでいます。

先程、見つけたんですが、たまにはこういうので勘弁して下さい。。。そうでもしないと、、、

では、こちらをどうぞ。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

定期診察の内容とMRI
今日は、MRIまでは順調だったので、診察の方も早めに終わると思っていたのですが、結果的に随分待たされた為、疲れてしまいました。午前の診察は、全体的に遅れていた様です。何回も遅れている旨のアナウンスが、院内に流れました。

私も、診察予約時間を50分程、過ぎていました。こんなに遅れたのは、初めてでした。

ようやく順番が来て、診察室へ。入ると、先生から「どうですか。」と聞かれたので、「あまり変わらない様な。。。」と答えました。

時間が押していましたが、まずリハビリ施設からの書類(診療情報提供書)の記入を、お願いしました。

先生が記入している間に、私から質問をしました。(短く書かせて、いただきます。)
①この病気で、手術なんてあり得るか。(聞いた事があるか。)
②キッセイ薬品の薬を使って、治験をやっている大学病院があるが、その薬の効果は。
③ヒルトニン注射(点滴)って、効果はどうなのか。

書類に記入しながら、先生は、答えて下さいました。
①この病気は、治療法が分かっていないのに、まして手術なんて聞いた事がない。
②その薬は、今処方しているセレジストの兄弟みたいなもので、キッセイ薬品もそういう薬を出そうとして、治験をやっているんでしょう。残念ながら、現段階ではセレジストを超えるものは、ありません。
③ヒルトニンも、効果の程はまだ、何とも。。。

という感じでした。でも、書類記入後にも、情報をいろいろと調べて下さいました。

私も、後で思ったのですが、この病気は「難病」なので、もし今日した質問が本当だったら、ニュースや新聞に大々的に出ても、おかしくないと思います。それじゃ、あのブログ記事は、何だったのか。とても、不思議です。

最後に、MRI画像について説明されましたが、小脳は委縮していますが、去年とあまり変わっていないとの事。これからも転倒しない様に、注意して生活して下さいと言われ、診察が終わりました。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

病院から先程、戻りました
13時過ぎに、病院から戻りました。自宅に戻ってから、父親にお昼ご飯(すし弁当)を買って来てもらい、それを食べました。

今日は、午前中の診察が、全体的に押していて、朝一番に着いて結局半日以上かかってしまい、疲れてしまったので、診察の内容は後ほど。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

3ヵ月に一度の定期診察とMRI
今日は、3ヵ月に一度の定期診察日です。あと、年一回頭部のMRIを撮っています。

今回はMRIが先で、撮れた画像を見ながらの診察となります。今回は、先生にたくさん聞きたい事が、あります。。。

おととい、ある方からコメントをいただき、見てみるとあるブログに私の病気(脊髄小脳変性症)の人が、手術をして快方に向かっているとありました。私の記憶では、この病気は、遺伝性・突発性など様々な病型があり、治療法や治療薬がないと、認識していたので、そのブログ記事を見て目を疑いました。まず、この事について聞いてみようと、思います。

次に、今治験をやられている方がいますが、この病院ではやっていないのか。また、その薬の効き目は、どうなのかも聞こうと思います。

さらに、ヒルトニン注射(点滴)は、効果があるのか。やる意味はあるのかを、聞こうと思います。

今の状況を少しでも、改善の可能性があるものについては、私も挑戦したいです。

明日はMRIの予約が朝一番しか取れず、父親に付き添いをお願いするので、そろそろ寝ます。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

500超えてました
先程、気付いたんですが、このブログの記事が、500を超えていました。

これも、毎日多くの皆様にご訪問いただいた事が、励みとなり去年の11月5日から、長短はありますが、続けられています。つまらないブログなのに、本当に有難うございます。

これからも、こんなブログですが、もうちょっと勉強しますので、ご訪問下さい。宜しくお願い致します。それだけが、言いたかったんです。。。



にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

今日のMOZU
あと、30分程でMOZUの第八話が、始まります。その前に。。。

爆弾事件捜査の指揮を執る若松(戸田昌宏)を尾行中の大杉(香川照之)・美希(真木よう子)・津城(小日向文世)は、無人のスタジアムにたどり着く。
物陰から若松の様子を見る大杉たち…若松は誰かといるようだが、その相手の姿は暗くて見えない。
すると、若松と謎の人物の前にもう1人、大杉たちの知る人物が現れる。

一方倉木(西島秀俊)は、筧(田中要次)の鞄に爆弾を入れた謎の女は妻の千尋(石田ゆり子)だったと室井(生瀬勝久)に告げる。
爆弾事件の日に千尋が持っていたという、サルドニア共和国大統領の警備計画書を映した写真。そこには確かに、倉木の家のデスクマットが映りこんでいた。
自分が妻を追い詰めた…そう話す倉木。しかし室井はそれを否定する。
そして、彼がかつて責任者を務めた極秘作戦・グラークα作戦で、千尋に何があったのかを語り始める。

後日、東(長谷川博己)は荷物を引き払い、アテナセキュリティを去ろうとしていた。
そこへ、兄・和彦の復讐に燃える百舌・新谷宏美(池松壮亮)が現れる。アイスピックを振りかざして襲い掛かる百舌に、東は…。

一方、倉木は大杉たちにも、謎の女の正体を報告する。
大統領の警備計画書が取り引き材料だったことから、筧は大統領暗殺を計画していたのだろうと推測する倉木。
驚く大杉たちに、津城はある映像を見せる。それは、彼らのいない所で津城が若松の尋問をしている映像だった。
若松の証言により、「爆弾真相は明らかになった」と告げる津城。
しかし倉木は別の人物が黒幕だと考え、単身その人物のもとへ向かい…。

と、ここまでにして。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

鳥肉の・・・
今日16時にヘルパーNさんが、来て下さいました。

来て早々に、ヘルパーNさんは、夕飯の準備に入ってくれました。

今日の夕飯は、、、

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました