*All archives* |  *Admin*

2014/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
今日で2月も終わりますが・・・
今日で、2月も終わりますが、今月はしゃがんだ状態から後ろへの転倒は、数回ありましたが、大きな転倒(立った状態などの高い位置からの)は、ありませんでした。

転んで骨折などしなくて、良かったと思います。ですが、その反面常に転ばない様にようにと、身体をこう着させていたのかも知れません。(気のせいでしょうけど、何となく、体中がとても疲れている様にも感じています。)

明日(来月)からは、今日の診察でH先生から言われた様に、ゆっくり身体を休めてみようと、思っています。無理して頑張っちゃうのが、いけないみたいなので。。。

☆ご訪問いただいたついでに、是非下のバナーと
横のFC2ブログランキングバナーもクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日は、疲れました
今日は、久しぶりに人の多い場所に行ったので、とても疲れました。

病院内で、車椅子に乗って移動している時にも、眼振がある為に、人の多さを見るだけで、気分がなんとなく悪くなったり。

家に戻ってからは、ある程度落ち着いてきたので、軽めの昼食を食べて、早速処方された薬を飲みました。

30分もすると、薬のせいで、眠くなって来たので、我慢していましたが、16時過ぎにうとうと寝てしまい、寒くなって来て、気付くと17時くらいでした。ちょっと頭痛もあった←そんな場所で寝てしまった自分が悪い!span>ので、ベットに入って、19時半頃まで爆睡してしまいました。

起きた時には、頭がボーッとしていましたが、30分程でスッキリしたので、ついちょっと前に夕飯を食べました。

普通、これだけへんな時間帯に寝てしまうと、夜寝らねなくなりそうですが、今日の私なら多分、寝られると思います。それだけ、私にとっては、とても疲れた一日でした。


☆ご訪問いただいたついでに、是非下のバナーと
横のFC2ブログランキングバナーもクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

定期診察から戻りました
13時頃に、T大学病院の定期診察から戻って、来ました。道路も病院も調剤薬局も、月末の最終金曜日という事もあって、とても込んでいました。

診察室に呼ばれ、主治医の先生から「前回の診察から、何か変わった事は、ありましたか。」と言われました。

私は「両方の手首から肘にかけて、力が入りません。それと、家の中でも立ち上がるのに一苦労で、今までは、壁などを強めに抑えて立ち上がり、そのまま伝い歩きをしていましたが、それも難しくなって来ました。最近では、床に直接置くタイプ(壁にネジや釘などで固定しないタイプ)の手すりと、つっぱり棒形式のポール(細い柱状のもので、結構頑丈です。)を介護業者からレンタルして立ち上がっています。」と答えました。

さらに「その置くタイプの手すりに行くまでに、ハイハイ状態で行く為、ジーパン等の膝部分が擦り切れてしまってr。。。」と普段はいているジーパンで行き、その状況を先生に見せました。←私が学生時代の頃は、わざと膝部分を擦り切っていたんですけどねぇ~。

続けて、私は「玄関で靴をはく時にしゃがむ際にゴロンと後ろに倒れてしまったり、部屋の中でも同じ態勢になる場合も倒れ込んだりします。」と説明しました。

ひと通り私の話を聞いて、H先生が「あまり頑張ってしまうと、身体を休める時間が減って、悪循環にならない様にしないと。」と仰いました。

続けて「これまで、一人暮らしで頑張って来たのだから、いきなり実家に戻りなさいと言うのではなくて、必ず毎週末に実家に帰って、身体をゆっくり休めてください。」と言われ「もう一人暮らしは、限界に来ているのかもしれないな。」とも言われました。

☆ご訪問いただいたついでに、是非下のバナーと
横のFC2ブログランキングバナーもクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

定期診察
今日は、T大学病院での3ヵ月に一度の定期診察日です。

これから、軽く朝食を摂ってから、出掛ける支度をしたいと、思います。

天気があまり良くないので、タクシーで行こうと思っています。(電動車椅子で行って、途中雨に降られたら、大変なので。)

診察の内容につきましては、後ほど書きたいと思っています。

☆ご訪問いただいたついでに、是非下のバナーと
横のFC2ブログランキングバナーもクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

肉野菜炒めと鮭のソテーほか
今日の夕飯のメニューは、先程書きました様に、肉野菜炒めと
肉野菜炒め
豚バラ肉の下にあるのは、野菜炒めです。横に添えてあるのは、豆板醤甜面醤です。

それとメインがもう一品。

それは、、、

☆ご訪問いただいたついでに、是非下のバナーと
横のFC2ブログランキングバナーもクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

午前中のヘルパーKさん
今日は、8時頃に起きて、少しだけあった洗濯物を洗いました。そして、9時過ぎにリハビリ施設に、今日は天気が悪いので、パソコンを休む旨、連絡を入れました。

ヘルパーKさんは、いつも通り10時ちょっと前に、来てくれました。

毎週木曜日は、資源ゴミの日なので、ダンボールなどを1Fの指定場所に出していただきました。そして、洗濯物干しへ。今日は、天気が悪いので、部屋干ししていただきました。

それが終わると、2つの部屋の掃除機がけへ。

今日の夕飯は、冷蔵庫にあるものを片づけてしまおうと、買い出しはしませんでした。ちょうど、豚肉とカット野菜などが残っていたので、さんは「野菜炒めを中心に・・・。」と言われました。

あと、昨日私が魚系のおかずをお願いしていたので、夕方来る前に鮭だけ買わせてもらって、何か作ってくれるそうです。

☆ご訪問いただいたついでに、是非下のバナーと
横のFC2ブログランキングバナーもクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

カウンターの誤作動?
昨日、私のブログに訪問下さった方の数を見て、驚きました。

その数、延べ450人以上。しかも昨日1日で。

今月に入ってから、1日に訪問いただける方の数が、ようやく200人を超える様になって来ましたが、450人以上は出来過ぎです。

始めに見た時には「またカウンターが、誤作動でもしたのかなぁ。」と思っていました。そのくらい驚いています。通常の約2日分の数です。

ご訪問下さる方の大半は、いわゆる「逃げポチ」というものだと思われますが、それでも構いません。大変図々しいのですが、お帰りの際に「FCブログランキングバナー」と「病名バナー」をクリックいただければ、幸いなのですが。

ご訪問下さっている方々には、とても感謝しています。これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

明日は、パソコンなんですが・・・
明日の13時からは、リハビリ施設でパソコンなんですが、どうやら雨が降る予報みたいですね。

明後日は、T大学病院でこの病気の定期診察があります。ですから、無理に行って雨にでも降られて、体調を悪くしたら大変なので、明日朝起きて早めに、パソコン教室を休む旨を連絡しようと思います。

パソコンを教えて下さる方には失礼ですが、私の場合は3ヵ月に1回の病院の定期診察を優先しないと。。。

誰とは言いませんが、また以前の様に、部下を使って「休むなら、もっと早く・・・。」とか言われると、気分が悪いので。あっ、いけねぇ~。ついまた愚痴ってしまいましたので、この辺で止めておきます。

☆ご訪問いただいたついでに、是非下のバナーと
横のFC2ブログランキングバナーもクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

鳥カツ丼ほか
今日の16時少し前に、ヘルパーKさんが来てくれました。

早速、夕飯の支度に入っていただきました。先程書きましたが、月曜日にヘルパーMさんが、買っておいて下さったチキンカツが冷凍してあったので、

今日の夕飯は、それを利用して・・・←皆さん、想像付かれると思いますが。

☆ご訪問いただいたついでに、是非下のバナーと
横のFC2ブログランキングバナーもクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ちょっと小休止
今朝は、いつもより早く目が覚めたので、先程まで先日借りて来た本を読んでいました。

首が痛くなったので、読書を一旦止めて、コーヒーでも飲みながら、ヘルパーKさんが来るまでの約2時間、小休止したいと思います。

☆ご訪問いただいたついでに、是非下のバナーと
横のFC2ブログランキングバナーもクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました