*All archives* |  *Admin*

2014/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
金のオブジェとスカイツリー
ケンタに行くまでの間に、見かけてパシリ。
金の牛
焼き肉屋さんの入り口にある金のオブジェ。何故犬が乗っているか疑問

☆ご訪問いただいたついでに、是非下のバナーのクリックを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

早いもので・・・
年が明けたと思ったら、今日は31日。

明日から2月ですよ。時が経つのは、本当に早いですね。この病気になってから、改めて実感させられます。元気な頃は、営業職だったので、一か月のノルマに追われ、違う意味で日が経つのは早いな。と感じていたのに。。。

1年なんて、あっという間に、過ぎてしまうんでしょうね。

こんなに時間が早く経ってしまうと、昨日書いた記事の様な研究も10年20年と掛かってしまうんでしょうね。

私が生ある内に研究の成果が出て、この難病が風邪と同じ様なレベルになる事を、常に願っています。夢の夢ですけど・・・

☆ご訪問いただいたついでに、是非下のバナーのクリックを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

午後寝てしまいました
今日リハビリの帰りに、ケンタに寄ってうわさの「骨なしケンタッキー」を買って、どんなものか食べてみました。味はスパイスが効いていて美味しかったんですが、骨が無い分小さく感じました。食べ終わって3回/1日飲む薬(リボトリール)を1錠飲みました。

今日は暖かかったのですが、施設からケンタに行く途中の殆どが日陰で最悪でした。なおかつ電動車椅子って、操作する手だけしか動かさず、身体と足が冷えてしまって、少し頭痛がしてきました。食後に飲んだリボトリールにも眠くなる成分が入っているので、ちょっと寝ようと思い15時くらいからベットに入りました。

起きてみたら、何と18時。これって、昼寝とは言わないですよねぇ~。寝過ぎました。今も頭がボーッとしています。ので誤字・脱字がありましたら、ご勘弁下さい。頭痛はまだ治まってない様ですので、風邪薬でも飲もうと思っています。

冬や寒い日(雨の日も)の外出は、私の様な車椅子で生活している者には、キツイですな。

☆ご訪問いただいたついでに、是非下のバナーのクリックを宜しくお願い致します。


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日のリハビリ
今日は、午前中リハビリでした。

いつもより、家を出るのが遅くなってしまったので、リハビリ施設への到着が10分程、遅れてしまいました。

皆さん揃っていて、談笑されていましたので私は「遅くなりました。」と言って席に着いて、血圧を測りました。急いで来たこともあると思うのですが、今日は珍しく貧脈でした。ここ最近は、脈が落ち着いていたのに。。。

準備体操をすませて、マイクロ何チャラで、約15分膝部分を温めました。そして、身体をほぐしていただきました。今日の担当は、作業療法士のTさんでした。

一通り、身体をほぐしてもらってから、エアロバイクを20分漕ぎました。今日は、脈が早かったので、流す程度にやりました。

週末は、自主トレを欠かさない様にしようと思います。

☆ご訪問いただいたついでに、是非下のバナーのクリックを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

期待しています
今日は、何人かの方のブログ記事を見ましたが、殆ど小保方さんが研究、発見された「新万能細胞・STAP細胞」についてが多く見受けられます。

私も昨日から、このニュースには注目しています。

小保方さんは、30歳の若さで、凄いと思います。世界からも注目されています。今後もこの研究を続けていって、人レベルで活用出来る事を期待しています。

また、この業界特有の垣根を越えて、山中教授チームなどとタッグを組んで、一日も早く開発される事を願っています。

私の病気は、小脳が委縮するのが主な症状なんですが、もしこの研究が成功した場合に、脳にも対応されればいいなと思っています。

☆ご訪問いただいたついでに、是非下のバナーのクリックを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

親子丼
今日の夕飯は、親子丼とワカメと油揚げの味噌汁。昨日妹が、夜仕事終わりに寄ってくれた時にもらったスーパーの鯵フライにさんが買って来たマカロニサラダでした。

親子丼         鯵フライ
親子丼は、多く作り過ぎてお皿いっぱいで、さらにピンぼけ  鯵フライは、スーパーのものたけあって、こんな感じをレンジでチン

でも、美味しくいただきました。

あと1時間くらい経ったら、自主トレをやろーおっと。明日の午前中は、リハビリなので。。。

☆ご訪問いただいたついでに、是非下のバナーのクリックを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

午前のヘルパーKさん
今日の10時に、ヘルパーKさんが来てくれました。

まず、洗濯物を干してくれたのですが、Kさんから「ジーパン等の大きい物は、ベランダに干したんですが、今日は風が強いので、小物類は部屋干しにしましたから。」と気を使っていただきました。

その後に、2つの部屋に掃除機をかけてもらいました。最初にベット側の部屋から。次にもう一つの部屋に。

その時私は、禁断のソファー横の片づけをお願いしました。でも、思っていた程不要な(ゴミなど)物はなく、一緒にやったので、10分程で終わりました。

最後に、トイレとその床を掃除していただき、午前の部は終了です。

今日は夕方も、ヘルパーKさんです。夕飯は、親子丼etc.を作るそうです。

私も、これから軽く食事をして、昨日の続きでも読もうと、思っています。

☆ご訪問いただいたついでに、是非クリックをお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

豚肉の生姜焼き
16時少し前に、ヘルパーKさんが来て下さいました。

早速、夕飯の準備にかかって、いただきました。

今日の夕飯は、白米・ワカメと玉ねぎの味噌汁・厚揚げとほうれん草の炒め物そして、メインは、豚肉の生姜焼き(せん切りキャベツ添え)でした。
     豚生姜焼き

全部美味しかったです。

今日は、私としては珍しく、昼間に本を読んでいたので、まだ自主トレをしていません。

でも、今はとてもじゃありませんが、無理です。なぜなら、お腹が一杯過ぎて苦しいからです。ついつい食べ過ぎてしまいました。やっぱり、どんな時でも腹八分目がいいですね。

自主トレは、ある程度お腹が落ち着いてから、やろうと思います。

それまで、一休みっと。。。

☆ご訪問いただいたついでに、是非クリックをお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

半分ほど
今日は、午前中から昨日図書館から、借りて来た「オレたちバブル入行組」を途中休憩を入れながら、読んでいました。

テレビドラマを見ていた事もあり、本の嫌いな私でも意外とすんなり読む事が出来、半分ほど読めました。

内容の大半が、テレビドラマと一緒だったので、全く労せずに読めましたが、目が疲れたのとこれからヘルパーKさんが来られるので、今日はこのぐらいにしておきたいと思います。

でも、続きが早く読みたいです。本嫌いの私から出て来る言葉とは、思えませんが。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

今日は夕方まで
今日は水曜日なので、ヘルパーKさんが夕方に来られるので、それまでの間昨日図書館から借りて来た、本でも読もうと思います。

クリック運動?も終わった事だし、これからコーヒーでも飲みながら、ゆっくり読みたいと思います。本嫌いのこの私が、どこまで集中力を保てるか微妙ですが。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました