*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
「駐禁除外標章」やまない悪用
私は使っていませんが、身体障害者らに交付され、取り締まり対象外となる「駐車禁止除外指定車標章(除外標章)」を悪用する不届き者が後を絶たないそうです。不正使用による取り締まり件数は、大阪、京都、兵庫が3年連続で全国トップ3を独占しているんだとか。大阪府警によると、除外標章を掲示した車の約4割が不正使用というデータもあるそうなんです。障害者の親族が通勤や買い物などで使うケースが多いとみられ、府警は本格的な取り締まりに乗り出しています。

 4月中旬の平日の昼間、大阪のメインストリート・御堂筋近くの繁華街で、チケット制パーキングに車を止め、駐車料金を支払わず除外標章を置いて1時間以上離れていた50代の男性は警察官に「普通に止めたらお金かかるし、ちょっとならいいかと…」とそう弁明したそうです。

 府警によると、除外標章を交付されていたのは、男性の母親で母親本人が車を運転したり、母親を病院に送迎したりするために男性が同乗して除外標章を使用するのは問題ないが、この日、母親は自宅にいた。男性は近くの作業現場に通うため、除外標章を使ってタダで駐車していたんです。過去にもこの場所で、不正使用を繰り返していたとのこと。警察官は男性を厳しく注意し、道交法違反(駐停車違反)で反則金1万円の交通反則切符(青切符)を交付しました。

 府警は今年4月から毎月1回、除外標章の不正使用事案に特化した一斉取り締まり日を設けているそうです。初の一斉取り締まり日となった4月20日には72件を摘発しています。今年1~3月末までの摘発は68件で、わずか1日で3カ月分を上回った形となりました。ついで5月20日にも行い、48件を摘発したそうです。

 除外標章は、体が不自由な人の生活や移動の利便性を考慮し、駐車禁止の場所に車を止めることを特別に許可するものです。各都道府県によって異なりますが、大阪府の場合、下肢不自由(1~4級)や体幹不自由(1~3級)などの身体障害、重度の知的障害などがある人に対し、本人や家族から申請を受けた府公安委員会が交付します。期限は3年間で、全国最多の約7万9千枚が交付されているそうです。

 府警によると、平成23年以降の不正使用による摘発件数は、平成23年には214件・24年には258件・25年は246件・26年は126件・去年は144件。25年は全国1位で、26年と27年は京都、兵庫に次ぐ3位。捜査関係者は「日常的に不正使用をしている人はもっといる」とみています。

 実際、大阪市内を中心に「除外標章を置いてずっと路上に止めている車がある」「通勤で除外標章を使っている人がいる」という通報が毎日のように府警に寄せられるそう。しかも府警が昨年11月~今年2月、大阪・梅田周辺で集中取り締まりを計5回実施したところ、衝撃的な数字が出たんです。それによると、除外標章が置いてあった車のうち、府警が不正使用を確認して駐車違反で青切符を交付した数は計47台。除外標章を掲示していたのは126台で、約4割が不正使用していた計算になるんです。不正利用者の多くは交付された障害者の家族で、「寝たきりの母親の分の買い物に来た」「障害のある兄弟の送り迎えをした後に自分の用事で使った」などが理由だったというのです。

 相次ぐ不正使用について、大阪市身体障害者団体協議会は「不正な使い方をすれば、障害者に対する社会の目が厳しくなる」と懸念を示しています。会員らには「安易に除外標章を貸さないで」と呼びかけています。

 府警は、常習的な不正使用については摘発を強めており、昨年6月、会社役員の60代の男を自動車保管場所法違反容疑で逮捕しました。親族の除外標章を使い、勤務先や自宅近くの路上を長期間にわたって車庫代わりに使っていた悪質な事例でした。府警の担当者は「除外標章は、いつでもどこでも駐車料金がタダになる魔法のアイテムじゃない」と憤る。

 大阪には『お上や権力がなんぼのもんじゃ』という反骨心から、ほかとは違う独特のルールがあるみたいですが、除外標章の悪用はせこいの一言に尽きます。この言葉は、セコ添だけで十分です。大阪人が大事にする『始末の心』は、倹約するけれどもお金を出すべきところでは出すという精神で、単なるケチとは違う様です。大阪のイメージを悪くすることせんといて、という気持ちです。

実際に私達障害者が、正当な理由で使用していても、不正使用と思われるんでしょうね。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

障害者も人ごとではない
学生証が…不思議な募金活動

都内の大学に通う熊本出身の大学生たち「関東くまもと学生会」は先月18日からJR新宿駅前で募金活動を続けています。その募金箱には学生証が提示されています。さらには、これまでの募金額と実際に振り込んだ明細書まで掲げていました。彼らがここまで信用を打ち出す理由は何でしょうか?

その発端は熊本地震以降取りざたされた不謹慎狩り。ネット上で震災にまつわる発言や活動に「不謹慎だ」と非難が浴びせられました。タレントの紗栄子さんが義援金として約500万円を寄付し、振り込み表の画像を公開したところ「偽善」「売名行為」とバッシングが殺到。それは被災した当事者にも。自宅が倒壊したタレントの井上晴美さんがブログで被災地の状況を伝えると、批判の声が相次ぎ情報発信もやめてしまいました。そして今、非難の声は一般の支援活動にまで広がっています。

熊本地震で募金収集している人の半分は偽善者か詐欺師ですので気を付けてください」とか「無駄なことしてないでお前らが身銭切れ」など。。。地震に便乗した詐欺など全国各地で募金をめぐるトラブルが起きているのは事実ですが、被災者への募金をここまで遠慮しなければならない現状があります。関東くまもと学生会の幸山祐介さん(21歳)は自宅に戻ると、自分たちの活動が人にどう映っているのか気になり検索をかけます。検索ワードは「新宿」「募金」など。するとJR新宿駅前で彼らの募金を見た人が投稿したコメントが。

新宿の募金系が怪しい」や「駅前ででかい声でパフォーマンスするぐらいだったらバイトして募金すればいいのに

「バイトして募金すればいい」という言葉は募金活動中に直接言われたこともあると言います。非難されるくらいならやめた方がいいのか、そんな迷いも頭をよぎるそうです。一部の批判に萎縮してしまうのは、震災以外の場所でも広がっています。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

最低な犯罪
 警察庁によると、16日から17日昼までに、熊本市を中心に空き巣や事務所荒らしにあったとの110番が約20件寄せられた。

住民が避難した住宅や無人の事務所を狙った窃盗事件が相次いでいる可能性があり、熊本県警はパトカーを巡回させるなどして警戒を強めている。

通報は熊本市とその周辺自治体に多く、県警が被災者に注意を呼びかけている。益城町や南阿蘇村では同様の通報はないという。

今回の災害といい東日本大震災や鬼怒川の決壊などの災害につけ込んで、この様な犯罪をするなんて人間以下だと思う。。。ほとんどの人達や企業が、進んで支援活動しているというのに。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

何で年初に
 北朝鮮は6日午後、「6日午前10時(日本時間10時30分)、朝鮮で初の水素爆弾実験を成功させた」と発表した。朝鮮中央通信が伝えた。北朝鮮による核実験は2013年2月以来、4回目。韓国政府は同日正午に国家安全保障会議(NSC)を招集した。北朝鮮の核実験により、朝鮮半島での緊張が高まるのは必至の情勢だ。日本政府もNSCを開き、情報収集と分析を始めた。


 北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)政権は経済改革と核開発を同時に進める「並進路線」を主張。日米韓は、北朝鮮が弾道ミサイルに搭載できる核爆弾の小型化を目指し、実験を更に続けるだろうとみていた。ただ、北朝鮮が水爆を開発する技術力は保有していないとしている。北朝鮮は最近、国際的な孤立を深めており、「水爆」による核実験という最も強硬な対応に踏み切った。

 朝鮮中央通信は、金正恩第1書記は昨年12月15日に水爆実験を実施する命令を出し、今月3日に最終命令書に署名したと伝えた。

 韓国気象庁によれば、北朝鮮北部、咸鏡北道吉州(ハムギョンブクトキルジュ)郡の北方約50キロの地点(北緯41・30度、東経129・09度)で6日午前10時半ごろ、マグニチュード(M)4・8の人工地震を感知した。吉州郡豊渓里(プンゲリ)には北朝鮮の核実験場がある。

 北朝鮮は過去、2006年10月、09年5月、13年2月の計3度にわたって核実験を実施。最近も同実験場で4本目の新たな実験用トンネルの掘削が確認されていた。韓国国防省関係者は「北朝鮮はいつでも核実験を実施できる準備を整えている」と指摘した。

 同庁の観測では、06年の実験の際はM3・9、09年はM4・5、13年はM4・9程度。北朝鮮は爆発力の強い水爆を使ったと発表したが、爆発は過去と同規模だった。

 韓国メディアによれば、欧州地中海地震学センターや、米国地質調査所、中国地震センターなども地震発生を確認した。震源は北朝鮮北部の両江道(リャンガンド)白岩(ペクアム)郡の可能性もあるという。

 北朝鮮は09年の実験の際、「小型化、軽量化した原子爆弾を使った」と説明したが、日米韓は北朝鮮が弾道ミサイルに搭載できる核爆弾の開発には成功していないとみていた。

 北朝鮮には水爆を開発する技術力はないとみられるが、今回、核融合技術を一部使って爆発力を飛躍的に高めた「ブースト型核分裂爆弾」(強化原爆)を使った可能性は残されている。

 北朝鮮は現在、ウラン型とプルトニウム型の核爆弾十数個を保有しているとみられる。ヘッカー米スタンフォード大教授によれば、20年までに計50個の核爆弾を保有する可能性もあるという。

 韓国政府によれば、北朝鮮は今回、中国に対して実験を事前に通報しなかった。過去3回の核実験では、実験直前に中国に通報してきた。中国の習近平(シーチンピン)政権は北朝鮮の核開発を厳しく批判。冷え込んだ中朝関係が背景にあるとみられる。

 今後、国連安全保障理事会が新たな制裁決議の採択を目指すとみられるが、中国の対応次第では、国際社会がより強硬な制裁に踏み切る可能性が高い。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

たばこより悪質
 知人女性の生後3カ月の長男に覚醒剤を投与して殺害したとして、熊本県警は6日、熊本県益城町宮園、自称会社員吉村天翔(てんしょう)容疑者(24)を殺人と覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕したと発表した。県警は「捜査に支障が出る」などとして、認否を明らかにしていない。

 発表によると、吉村容疑者は9月4日未明ごろ、熊本市東区のホテルで生後3カ月の西田悠真(ゆうしん)ちゃん=同市南区川尻=に覚醒剤を投与して殺害した疑いがある。司法解剖の結果、悠真ちゃんの死因は覚醒剤による中毒とわかったという。

 捜査1課の説明では、吉村容疑者と悠真ちゃんの20代の母親、悠真ちゃんの3人は4日午前3時ごろにホテルに入った。同日午後0時半ごろ、母親から「寝て起きたら、3カ月の子どもが泡を吹いて、かたまっている」と110番通報があった。悠真ちゃんは心肺停止の状態で病院に搬送されたが、約1時間後に死亡が確認された。

 警察官がかけつけた時には、吉村容疑者はその場にいなかったという。県警は、母親が寝ている間に吉村容疑者が覚醒剤を投与したとみている。

 吉村容疑者と悠真ちゃんの母親は、数年前に知り合ったという。県警は悠真ちゃんの死後の9月、覚醒剤を自らに使ったとして、吉村容疑者と母親を覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕した。2人の尿からは覚醒剤の成分が検出されたという。熊本地裁は2人に執行猶予付きの有罪判決を言い渡した。

執行猶予中にまたやるとは、覚せい剤ってホントに恐ろしいですね。しかも自分だけならまだしも、幼い子に投与して死亡させて逃げるとは。絶対許せない。厳罰を希望したい。


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました