*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
車椅子のキャスター点検に行きます
先週木曜日にリハビリ施設に別件の用事がありました。その用事というのは、車椅子のステップが壁に当たって、曲ってしまったんで車椅子工房の方に来て診てもらったんです。それは、すぐに直りました。工房の方から「他に、気になる事は・・・。」と聞かれたので「走っていると、タイヤ付近から毎回音がするのが、気になります。介助者用のブレーキを無理やり取り付けてもらった時に、最小限タイヤを広げて付けたので、ブレーキのカバーが当たって音がするのは仕方ないと思っているんですが。」と言いました。。。

そして、工房の方に乗ってもらった結果、タイヤではなくキャスターから音がしているとの事でした。ここでは直せないので、今日午前中に行く事になったんです。ついでに、ブレーキのカバーが当たって音がするのも、診てくださるそうです。

なので、これから車椅子工房へ行こうと思います。行きは、前回同様混んでいなかったら浅草駅までバスでと思ってます。そのあと自走で。。。バスが混んでいたら、みなさんに迷惑なんで自走しますけど・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今回は、タイヤ交換なしで
今日は、車椅子工房へ出掛けていました。行きは、バスが比較的空いていたので、浅草駅までそのあと自走で。。。ちょっと寒かったんですが、日なた中心に。そして、時間ピッタリに着きました。

いろいろ診ていただいたんですが、タイヤについては前回から、溝も減っていないので、あと半年は交換しなくても大丈夫だそうです。他にも点検してもらった結果、ステップがゆがんでいて、ステップを支えている布のベルト(かかとがキャスターに当たらない様にするもの。)が擦り切れてしまったんで、ベルト交換もついでにくださいました。最後に、タイヤに空気を入れてもらって、帰って来ました。

帰りもルートの違うバスでと思いバス停に行ったところ、バス停の看板が復活していたんで、バスで終点まで乗ってその足で、車椅子でも入れるコンビニに寄って家に戻りました。

今日は、行きも帰りもとても親切なバスの運転手さんでした。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

午前中、車椅子工房へ・・・
今日は、リハビリなどがないので、これから車椅子工房へ車で言う定期点検に行こうと思います。行きは、寒いし隅田川を越えて行くので、遠いんで。。。車なら、ものの10分ぐらいで着く場所なのですが、小1時間は掛かるので、浅草駅までバスでそのあと自走で。。。時間的にバスが混んでいたら、みなさんに迷惑なんで自走しますけど・・・。

毎年、暮にタイヤやバッテリー交換をしているんで、その相談も兼ねて。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

午前中は、リハビリじゃなく車椅子工房へ
本来火曜日の午前中は、リハビリ施設でのリハビリなんですけど、今日は車椅子工房へ出掛けていました。行きは、浅草駅までバスでそのあと自走で。。。

去年の暮にタイヤ交換などをしてもらった時に、他にも点検してもらったんですが、右キャスターのスポーク部分に亀裂があったんで交換。。。でも、メーカーで同じキャスターの生産を中止していて、仕方なく一周り(1インチ)小さいものを取り付けました。その際にタイヤが小さくなった分、ステップを上げる事を双方忘れてしまって。。。

それからすぐに、坂を下る時にステップがいつも引っかかっているのは分かっていたんですが、業者に行くのが億劫で。。。段差がある時には、一度止まってゆっくりと。それで、今日までそのまま。。。一応、普通に走る分には問題なかったなので。でも、ついついいつもの調子で操作して、つまずく様いて思いだす感じ。

たまたま、ステップを支えている布のベルト(かかとがキャスターに当たらない様にするもの。)が擦り切れてしまったんで、ベルト交換のついでにステップを少し上げてもらいました。他にも点検してもらって、異常がなかったんでタイヤに空気を入れてもらって、帰って来ました。

帰りもルートの違うバスでと思いバス停に行ったんですけど、バス停の看板に紙が貼られて消されてたんで、止む無く炎天下の中、自走で戻りました。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

午前中は、車椅子工房へ
今日の午前中は、車椅子工房へ出掛けていて、先程戻りました。

前回最後にキャスター(前輪)を点検してもらったんですが、右キャスターのスポーク部分に亀裂があったんでそれの交換に。。。

一応、普通に走る分には問題ない様なので、あまり神経質になる事もないと言われて、今日は帰りました。でも、ちょびっとだけ普段よりそーっと。それは分かっていたんですが、ついついいつもの調子で操作してました。

そう言えば、あれから少しの段差でも、つまずく様な。そして、工房に行く間にも、何度かつまずきました。

工房に着いてキャスターを見てみると、亀裂どころか完全に割れてました。。。メーカーで黒色のものが生産中止になったそうで、グレーのものしかなかったので、渋々それにしました。って言うか選択の余地がなかったんで。でも、クッション制はいいみたいなので。

ついでに、操作していると、無意識に右腕の肘が上がってしまうんで、肘掛けに固定するためのベルトを作ってもらいました。おかげで、かなり良くなりました。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました