*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
年内最後の自主トレ
今日17日は、年内最後のリハビリ施設での自主トレだったので、早目に家を出て、ほっともっとでお弁当でも買って行こうと思ったんですが、予想以上に混んでいたので、そのままリハビリ施設へ。

なので、11時くらいに着いてしまいました。お昼ご飯は諦めようと思ったんですが、心配してくれた事務のいけさんがコンビニにお弁当を買うとの事で、そのついでにおにぎり2つとお茶をお願いしました。

食べ終てトイレに行って出て来たころに、たーうさんが来られました。それからしばらくして、しょうさんなかさんが来られました。

13時ちょっと前に、ボランティアつーさんが来られてしばし休憩して時間になったので、みんな揃って準備体操から始めました。その後は、各々の自主トレメニューへと、移りました。

私は、いつも通りの準備運動をしてから、大半を家での自主トレをしました。(ダンベル以外・・・)あと、お尻部分に効くストレッチも。。。

1時間程で、終えました。黙々とやっているので、1時間ぐらいが、ちょうどいいのです。それから、カードゲームを1時間ほどみんなでやりました。

そして、ボランティアつーさん事務のいけさんにお礼を言って、帰りました。。。

次回は、年明け1月の第三土曜日です。全員揃うといいんですが・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

自主トレに行ったつもりが・・・
雨も上がったことなんで出掛ける前にリハビリ施設に連絡したところ、誰も来ていないとの事でした。。。しばらくして連絡してみると、「皆さん、来ましたよ。」と言われたので「これから出るんで、遅れます。」と言って家を出ました。

15分ぐらい過ぎて着いてみるととしょうさんたーさんがいらっしゃいました。なかさんは、まだ体調が戻っていないんで、お休みでした。ボランティアつーさんは少し遅れて来られました。、

結局、今日は自主トレをやらずに、たーさんの昔話などを。。。そして、事務のしまくみさんを交えて1時間程カードゲームをしました。

時間になったので、ボランティアつーさん事務のしまくみさんにお礼を言って、帰りました。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

リハビリ施設での自主トレなんですが・・・
今日19日は、11月第三土曜日なので、リハビリ施設での自主トレがあるんですけど、朝から雨が。。。まだ降ってます。それに、寒いし・・・。

とりあえずギリギリまで待って、それでもダメなら休む旨をリハビリ施設に連絡しようと、思います。

昨日リハビリに行ったんで、いいかとも。

まぁ、雨じゃ仕方ないですけどね。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

10月の自主トレ
今日15日は、リハビリ施設での自主トレだったので、早目に家を出て、ほっともっとで海鮮天丼を買って、11時くらいに着きました。お昼ギリギリだとお店の方に迷惑だったり、車椅子で低いんで気付かれなかったりするんで、いつも空いている時に。。。リハビリ施設にもめちゃくちゃ早く着いたので、お弁当をゆっくりたべました。天丼のタレやごはんと天ぷらを仕切っている紙は、事務のいけさんが手伝ってくださいました。あとは、自分で持って来た自助具で。。。それでも、変に力が入ってしまってやっと食べている感じで。ようやく食べ終わったころに、しょうさんが来られました。

でも、今日はなかさんは体調不良でお休み。結局、しょうさんたーさんと私の3人でした。。。最年長利用者のこーさんも今年度から参加する様になったんですが、体調が戻っていないんで、お休みでした。

13時ちょっと前に、ボランティアつーさんが来られてしばし休憩して時間になったので、みんな揃って準備体操から始めました。その後は、各々の自主トレメニューへと、移りました。

私は、いつも通りの準備運動をしてから、大半を家での自主トレをしました。(ダンベル以外・・・)あと、お尻部分に効くストレッチも。。。

1時間程で、終えました。黙々とやっているので、1時間ぐらいが、ちょうどいいのです。それから、カードゲームをみんなでやりました。

そして、ボランティアつーさん事務のいけさんにお礼を言って、帰りました。。。

次回は、来月11月の第三土曜日です。全員揃うといいんですが・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

9月の自主トレ・・・
今月も、何とかさぼらずに自主トレをやりました。。。調子が悪い時には、軽くですけど。あと日によっては、今日みたいに午後にリハビリや何かがあれば、時間の関係で出掛ける前に。。。

内容とかは、ちょっと順番を変えて。。。

1.足上げ腹筋は、腰が痛いので止めて仰向けになって頭だけ上げておへそを見る腹筋が増えましたけど。回数は、500回以上。

2.4kgのダンベルを左右各150回ずつ曲げ伸ばし。

3.スクワットを左右の手で手すりを持ちながら、各100回ずつ。

4.片足立ちを左右5分ずつ。

5.つま先立ちとかかと立ちをそれぞれ5分ずつ。。。

あと、先日作業療法士のかーさんに教えていただいた腰痛にいいと言われたストレッチを追加して。

前にも言いましたけど、これだけを毎日かかさず一生懸命汗だくになる程やっているんですが、意味があるんでしょうか。疑問を感じているのも事実です。

明日から10月なんですねぇ。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました