*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
お元気そうでした・・・
今日は火曜日なんで、リハビリ施設でのリハビリがありました。。。また、第二・火曜日だったんでエアロビもありました。

珍しく最年長男性利用者のこーさんは既に来られていました。。。最近、めっきりやる気がなくて。。。そして、すぐに始まって、血圧測定などなど。。。女性利用者のさーさんは、エアロビも午後からのリハビリも休むそう。たぶん、ずる休み。。。間違いない。あと、男性利用者のたまさんは、エアロビのみ休みで午後のリハビリは来られるそう。

エアロビフロアに行こうとエレベーターに乗ろうとしたところ、3月に卒業されたみちさんがパソコンの為来られてました。

エアロビから30分程で戻って来て、パソコン室に寄ってみちさんに挨拶。みちさんも笑顔で出てきてくださって握手。久しぶりにお会いしたんですが、とてもお元気そうでした。まずはマットに移り準備体操をして、今日は、4月から作業療法士のかーさんの後任の作業療法士のさいさんに体をほぐしてもらってから、ストレッチをしていただきました。。。あと、手首に重りをつけて掴み練習。時間の関係でエアロバイクは漕ぎませんでした。

次に作業療法に移って、作業療法士のなーさんの指導で7月か8月の障害者作品展に出すもののさわりを。今年は何人かで押し野菜でカレンダーをつくります。私は7月担当で花火をやろうと思います。。今期は、個人では出品しません。だって、期間が短すぎるんで。悪く言うと、一夜漬けとかやっつけ仕事みたいなんで。

そして時間になり今日は終了です。治験は、来週です。しかもその日は、誕生日。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

年内最後のリハビリ
今日は火曜日なんで、午前中にリハビリ施設でのリハビリがありました。リハビリ施設に着くまで、思ったより寒かったんですけど、雨がポチポチ。ヤバいと思ったんですが、施設に着くまで何とかもって濡れずに。それと、第四火曜日なのにエアロビはありませんでした。。。

珍しく、最年長男性利用者のこーさんが先にいらしてて、しかも着替え終わってトイレを済ませていました。しばらくして、開始時間になって血圧測定などなど。。。作業療法士のかーさん看護師のしおさんは、お休み。たぶん、もう正月休みで。。。すると、雨がけっこう激しく降って来ました。最年長男性利用者のこーさんが珍しく早く来たから・・・。

まずはマットに移り準備体操をして、今日は理学療法士のい―さんに身体をほぐしてもらってから、エアロバイクを漕いだんですが、今日も脈拍数を一応気にしながら漕いだんで、9.32Kmでした。
こんな感じ・・・

次に作業療法に移って、作業療法士のなーさんが少し手先の運動をしてから、先週同様指先での掴み訓練をさせていただきました。今日は、振えが少なく出来ました。なんで、今後も継続させていただきます。そして時間になり今日は終了です。

帰りにパソコン室に寄って、ボランティアつーさん女性利用者のさーさんに年末最後の挨拶して。。。

そして、リハビリ施設を出ました。出る時には止んでいたんですが、家に着く頃にポチポチと。。。ちょっと濡れただけで済みました。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

12/20のリハビリ
今日は、リハビリ施設でのリハビリがありました。。。

今日は、一番に着いて着替え終わってトイレを済ませて少しすると、最年長男性利用者のこーさんが来られました。。。そして、すぐに始まって、血圧測定などなど。。。

まずはマットに移り準備体操をして、今日は理学療法士のい―さんに身体をほぐしてもらってから、うつぶせから肘で上半身をあげて。。。次に両腕を伸ばしてこんな感じ・・・。続いてエアロバイクを漕いだんですが、汗をかかない程度に流して漕いだんで、9.41Kmでした。

次に作業療法に移って、作業療法士のなーさんが少し手先の運動をしてから、先週同様指先での掴み訓練をさせていただきました。今後も継続させていただきます。そして時間になり今日は終了です。

帰りにパソコン室に寄ろうと思いましたが、今日はボランティアつーさんの都合で中止だそうです。なので、女性利用者のさーさんにも会わずに家に戻りました。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

リハビリに行く支度を・・・
今日は火曜日なんで、リハビリ施設でのリハビリがあります。年内のリハビリも今日と来週の2回です。。。また、エアロビはありません。ホッ。

最年長男性利用者のこーさんは今日リハビリがある事覚えてるかなぁ。。。来ても眠いとか言って、ほとんどリハビリをしないと思うけど。あっ、作業療法で習字だけはやるか。

そんな事より、ゆっくりでないと出掛ける準備が出来ないんで、これから着替えようと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

金曜日、年内最後のリハビリ・・・
今日は金曜日なんで、リハビリ施設でのリハビリがありました。。。昨日は、パソコンはなく、忘年会だったんですけど・・・。

いつもより早く家を出たんで、まだ誰も来ていませんでした。着替え終わってトイレを済ませて少しすると、男性利用者のたまさんがいらっしゃいました。それと理学療法士のいーさんは、お休み。しばらくして開始時間となり、血圧測定なをどなど。。。あと、12月の金曜日は年内最後みたいです。言われるまで、気付きませんでした。そう言われれば来週の金曜日は、天皇誕生日でお休みでした。。。

という事で今日は、作業療法士のかーさんでした。準備運動をして太ももと腰を中心に身体をほぐしてくれてから、エアロバイクを漕いだんですが、今日も脈拍数を気にしながら漕いだんですけど、9.51Kmでした。

続いて言語へ。言語聴覚士のイ―さん指導の元、鏡で確認しながら、口周りのストレッチだけをしました。それから、短い文章の音読を1回だけやりました。

そして最後に、みんなでカードゲームをしました。今日は、ビリでした。

帰りに図書館に寄って、予約していた本を借りて、家に戻りました。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました