*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
障がいは「人」ではなく、「社会」の側にある パラリンピックを観て思う
 日本パラリンピアンズ協会(PAJ)では、オリンピック・パラリンピックイヤーに、パラリンピアンを対象にした「競技環境・その意識と実態調査」を実施しています。8月23日、北京、ロンドンに続いて3回目となった今回の集計結果が発表されました。

 すべての集計結果は、閲覧できます。パラリンピアンを取り巻く環境が、ここ4年でどう変わったかが見えてきます。

注目度は上がった
 まず注目したのは、選手の経済的負担です。金額に関しては競技の違いなど様々な要因があるのでひとまとめにはできませんが、選手の経済負担額は前回の調査とそう変わっていません。助成金が増えていることを考えると、これは競技に関する活動の総量が増えている、そう分析出来ると思います。

 選手が個人負担してもなお競技活動を増やしているということなのでしょう。パラスポーツの競技性がさらに高まり、より多くの時間をかけて強化を図っている証左です。パラスポーツの競技性の高さは、やはり世界中のパラリンピアンが集うパラリンピックを観ると実感できます。高い競技性、パフォーマンスの素晴らしさに出合えます。パラリンピックとは4年に1度、パラスポーツを"スポーツ"として、捉えることができる最大の機会なのです。
車いすバスケ

 リオ・パラリンピックでは、ぜひ選手たちに障がいがあることを忘れさせてもらってください。たぶん様々な競技を見ているうちに、障がいに目がいかなくなり、そのことを意識しなくなるでしょう。

 たとえば水泳競技。普段は車いすを使用している選手が、すごいスピードで泳ぎ切って、ゴールして笑顔で隣の選手と握手をかわす。そしてメダルを獲得した選手のインタビューを観ると、そこには堂々としたアスリートの姿があるでしょう。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

今日は、STAP一色ですね
今日午後に、STAP細胞を発見した小保方 晴子さんが、71日ぶりに公の場に出られて、記者会見をされました。

この発見を発表されたのが、1月末。そのニュースを聞いた時に私は、淡い期待と希望を持ちました。この研究が進めば、私の様な難病の治療法や薬も出来るんじゃないかと。。。

会見では、論文が不正があったとされる問題で、「私の不注意、不勉強、未熟さ故に多くの疑義が生じてしまい・・・。」と謝罪されました。

そのうえで「悪意があって、論文を仕上げた訳ではない。」と、ねつ造と改ざんを否定されました。

STAP現象は、何度も確認されている事実だとして、改めて論文の撤回しない意向を示しました。

ねつ造された画像については、取り違えただけでその理由を「ラボミーティング(研究者間の会議)で用いたパワーポイントに載っているデータを安心しきって使ってしまった。元データをたどっていれば、このようなことにはならなかったので、反省している」と述べた。

また、「実験ノートは2冊だけだった」とする調査委員会の報告については、「理化学研究所の調査委員会に提出したのが2冊。ノートはもっと存在する」と主張。

「STAP細胞の作製には200回以上成功している」と説明したうえで、同じやり方で第三者も成功しているとした。しかし、第三者の名前は公表せず、STAP細胞の作製のコツなども現段階での公開は難しいとした。

そして、小保方さんは「未熟な私に、もし研究者としての今後があるなら、STAP細胞が誰かの役に立つ技術にまで発展させていくんだという思いを貫き、研究を続けていきたい」と述べた。

私は、この小保方さんの言葉を、信じたいです。

☆つまらない話に最後までお付き合いいただき、有難うございました。お帰りの際に、是非下のバナー
横のFC2ブログランキングバナーもクリックをいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました