*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
今日は午前中、歯医者さんで定期健診・・・
今日は、歯医者さんでの定期健診でした。1ヵ月に一度診ていただいています。ゆっくり出たので、予約時間ちょうどに着きました。雨が降らなくて、良かったです。

最初に折れてしまったマウスピースを見ていただきました。そうしたら、当然ですが、折れているのが見付かり、先生と相談してまた作ってくださる事に。。。私は、悪いんでいいと言ったんですが・・・。

次に、歯のお掃除。。。歯間とか・・・。歯の磨き方は、いいそうです。今回も珍しく褒められちゃいました。

最後に、出来上がったマウスピースをはめてみて、当たるところもなかったので、有難くいただきました。今回は、折れない様にやわらかい素材で。しかも、かなりぶ厚く作っていただいたんで、寝る時用に。折れた方は、昼間にと使い分けようと思います。

今日は20分ほどで終了。次回は、年内に1回ぐらいでいいそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日は午前中、歯医者さんへ・・・
今日はゆっくり出たので、予約時間ちょうどに着きました。雨が降らなくて、良かったです。

最初にマウスピースを見ていただきました。そうしたら、特に問題ない様でした。

次に、歯のお掃除。。。歯間とか・・・。歯の磨き方は、いいそうです。珍しく褒められちゃいました。

最後に、小さい虫歯の治療をお願いしました。虫歯の部分を少し削って、何かパラスチックをはめて、治療終了しました。常に目を閉じているんで、内容は分かりません。。。

今日は約30分ほどで、治療は終了。今後も定期的に通わせていただこうと、思います。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

虫歯治療継続・・・
先週早く着いてしまったので、今日はゆっくり・・・。それでも10分前に着いちゃいました。

まず、小さい虫歯の治療から。虫歯の部分を削って、何かを塗って治療終了しました。常に目を閉じているんで、内容は分かりません。。。

続いて、マウスピースを少し微調整して、はめて終わり。

今日は早くて約20分ぐらいで、治療は終了。次回は来週の金曜日です。リハビリの前に。次回で一応終わりらしいんですけど、今後も定期的に通わせていただこうと、思います。歯医者さんさえ良ければですが・・・。

帰ってから、うっかり寝ちゃいました。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

虫歯治療のついでに・・・
家の近くなんで、15分ぐらい早く着いてしまったので、ビルの日陰で休んで5分前に入ろうと思いました。。。すると、歯医者さんの女性の方が見付けてくれて「暑いから、中に入ってください。少しぐらい速くてもいいですから。今後も。」と言って下さって、中へ入ってすぐに治療を始めてくれました。

前回、虫歯の部分を削って型どりをしました。金属の型が出来るのに1週間掛るそうなので、今日に・・・。

まず、金属の型をはめて、噛み合わせを確認しました。歯を何度かカチカチ&歯を擦り合わせる動きを・・・。ちょっと違和感があったので、少し調整してもらいました。

続いて、マウスピースの型どりをしました。

今日の虫歯をはじめとする治療は、普通何回かに分けるんでしょうけど、私が何回も通うのが大変だろうと、出来る限り最短で治療しようというお気持ちが、すごく感じられます。。。とても、有難いです。

約1時間ほどで、治療は終了。次回は1週間後の月曜日です。その時に出来上がったマウスピースの装着・微調整・小さい虫歯治療・おそうじなどなどをします。

歯医者さんを出て、ちょっと遠回りをして、参議院選挙の期日前投票の会場に行きました。

係の方が、親切に誘導して下さったおかげで、スムーズに投票する事が出来ました。投票用紙の候補者名や政党名を書くスペースって、ある程度大きいのと鉛筆で書くんで私でもなんとか書けました。。。これ以上、小さいと難しいです。たぶん読めなくて無効票になるでしょう。

投票しないで、文句言うのも嫌なんで・・・。こんな大事な選挙をついでなんて、言っちゃいけませんね。



にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日から、虫歯治療・・・
先週の金曜日に、歯科検診で数か所虫歯が見付かっちゃいました。。。

なので、今日の午前中から治療をはじめました。先生から「何回も通うのが大変だろうから、最短でやりますね。」と言って下さいました。

今日は、比較的大きい虫歯から。。。削って型どりをしました。先生がついでに、反対側も同じく治療して下さいました。借り止め薬をぬって今日は、終了です。被せるものが約1週間掛るそうなんで、次回は7月4日のお昼ごろです。

帰りがけに、私の方から「私の歯って、前歯などが平らに削れちゃってるんで、知らない間に歯ぎしりとか食いしばったりしてるんですよね。」と言うと「そうですね。」と言われて「出来れば、マウスピースをはめるといいんですけど・・・。」とも言われました。

という訳で、今回の治療後に作る事になりました。



にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました