*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
コンサートの練習
今日26日は第四土曜日なんで、午前中にリハビリ施設で歌教室がありました。。。構音障害のリハビリになればとやっています。それに、ボランティアの皆さんも親切にサポートしてくれるので。

いつもピアノのさー先生が、参加者のペースに合わせて弾いて下さるので、やり易いっちゃやり易いんですけど、最近息が続かなくて。。。昨日の言語でも・・・。

まず、発声練習をしてみんなで歌を歌って、ウォーミングアップ。。。

今日は、個々の歌の練習はしないで、12月に行われる「ピアノDEコンサート」というイベントに出るので、全員でピアノのさー先生の指導で、一通りの流れをみんなで確認しました。披露する歌は「一円玉の旅がらす」と中村雅俊の「ふれあい」の2曲です。ただ歌うだけでは味気ないので、ボランティアつーさんがうちわに1円玉やいろいろな絵を書いたものを作ってくださったので、それを使うことに。

最初はバラバラだったんですが、最後には揃った様な・・・。あとは、当日だけしかないんで、ある意味ぶっつけ本番です。私は車椅子なので、イヤイヤでも前列です。なんで、最悪の場合には得意技の口パクで凌ごうと思っています。

次回は、来年1月の第四土曜日です。今後も休まず自分のリハビリのために・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

これから歌教室に行きます
毎月第四土曜日の午前中は、リハビリ施設で歌教室があります。ピアノの先生が、参加者のペースに合わせて弾いて下さるので、やり易いっちゃやり易いんですけど。。。年内最後らしいです。

ここのところ、声が出難いと感じているので、休まない様に。

これから支度して、出掛けようと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日は、午前中歌教室でした
今日22日は第四土曜日なんで、午前中にリハビリ施設で歌教室がありました。。。雨が降りそうな感じだったんですけど・・・。先月も休んだことですし、今日休んだら足が遠のきそうで。。。ボランティアの皆さんも親切にサポートしてくれるので。

いつもピアノのさー先生が、参加者のペースに合わせて弾いて下さるので、やり易いっちゃやり易いんですけど、最近息が続かなくて。。。昨日の言語でも・・・。

まず、発声練習をしてみんなで歌を歌って、ウォーミングアップ。。。それから、参加者全員でじゃんけんで順番を着めました。私は、また3番で早目に終わらせることに。。。

一応歌う曲は「愛しき日々」の1曲だけなんで。。。今日は、ピアノのさー先生がいつもよりゆっくりめに弾いてくださったので、とても歌い易かったです。

自分の順番も終わって、みなさんの歌を聞いて時間となり終了です。次回は、来月の第四土曜日です。雨以外で、足が遠ざからない様に。。。休まず自分のリハビリのために・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

行けなかった歌教室
今日24日は第四土曜日なんで午前中に、リハビリ施設で歌教室があったんですけど、予報が雨だったんで休んじゃいました。。。

結局、お昼まで降らなかったんですけど。雨が降ったらと、思うと・・・・。

ピアノの先生が、参加者のペースに合わせて弾いて下さるので、やり易いのと構音障害のリハビリになるので、行けば良かったんですが。。。



にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日は、歌教室でした・・・
今日27日は第四土曜日なんで、午前中にリハビリ施設で歌教室がありました。。。雨が降りそうだったんで、どうしようかと。しばらく様子を見たんですが、降ってなかったので。なので出掛けるのが遅くなってしまったんですけど、ギリギリ間に合いました。。。

いつもピアノの先生が、参加者のペースに合わせて弾いて下さるので、やり易いっちゃやり易いんですけど、最近息が続かなくて。。。

まず、発声練習をしてみんなで歌を歌って、ウォーミングアップ。。。それから、参加者全員でじゃんけんで順番を着めました。私は、3番目を選んで早目に終わらせることに。。。

一応歌う曲は「愛しき日々」の1曲だけなんで。。。今日は、ピアノの先生がいつもよりゆっくりめに弾いてくださったので、とても歌い易かったです。

自分の順番も終わって、みなさんの歌を聞いて時間となり終了です。次回は、来月の第四土曜日です。雨以外で、足が遠ざからない様に。。。今年度は、休まず自分のリハビリのために・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました