*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
稀勢の里 綱取り継続なの
「来場所に綱とりをつなぐ13勝2敗!」

 中継のアナウンサーが絶叫した。はぁ?

 千秋楽の一番で横綱日馬富士を押し出し、13勝2敗で5月場所を終えた大関稀勢の里(29)。14日目に横綱鶴竜に敗れた時点で今場所どころか来場所の綱とりも消滅したはずだった。初日に負けるようじゃ。。。


 横綱の昇進基準は「2場所連続優勝か、それに準ずる成績」とある。先場所も優勝を逃し、今場所も千秋楽を前にして横綱白鵬(31)に賜杯を許している以上、とても「優勝に準ずる成績」と呼べない。

 にもかかわらず、この日は二所ノ関審判部長が、「来場所、優勝したら昇進もある」と発言。何が何でも稀勢の里を横綱にしたいようだ。

 場所前の綱とり条件は、「14勝以上で3横綱を倒した上で優勝」(二所ノ関審判部長)だったはずが、13日目に白鵬相手に黒星。「3横綱の撃破」は消えたにもかかわらず、今度は友綱審判部副部長が、「残り2つ勝って14勝することが大事」と、基準をコロッと変えたのだ。

 03年に引退した貴乃花(43=現理事)以来となる日本人横綱をつくりたい気持ちはわかるが、本当にそれでいいのか。

 スポーツファンで好角家の松野弘氏(東農大客員教授)は「来場所全勝優勝しても、私は稀勢の里の昇進に反対です」と、こう続ける。

「多くのファンは日本人横綱を心待ちにしているでしょう。だからといって昇進基準を甘くしてまでつくった弱い横綱に何の価値があるのか。現状では、稀勢の里は白鵬にまだまだ及ばないのは明白です。仮に横綱になったところで、毎場所白鵬に優勝を許すダメ横綱ということになりかねません。むしろ、基準を厳格に適用すべきです。それをクリアして初めて本当に強い横綱が誕生する。貴乃花が良い例です」

横綱審議委員会の見識も疑われる・・・貴乃花は大関時代の93年5月場所に14勝1敗で優勝。続く7月場所は優勝決定戦で敗れる優勝同点ながら、相撲協会は安易に昇進させることはしなかった。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

また出た情けないニュース
台風の被災現場視察の際、務台俊介・内閣府政務官兼復興政務官(60)が長靴を履いて行かず、水たまりを随行した秘書官におんぶされて渡っていた問題で、菅は会見で、「配慮に欠けた行為だった」とし、務台に「緊張感を持って引き続き職務にあたるよう指示した」ことを明かした。
おんぶバッタ

務台は1日、台風10号で被害を受けた岩手県岩泉町へ政府調査団の団長として現地入り。防災服を着ていたが長靴を用意しておらず、水たまりを渡る際、随行秘書官が務台氏をおんぶして渡る姿が、一部のテレビニュースで報じられ、インターネットなどで批判の声が高まっていた。当然だし、自分だったら恥ずかしくて出来ませんよ。それだし、コイツって60歳なんでしょ。

務台の行為をめぐっては、今村復興相が9月10日、事実関係を認め当人を叱責したとし、「私からもおわび申し上げる」などと謝罪していた。務台本人も、自身の公式サイトの「9月11日」活動報告の欄で、地元・長野県各地の敬老会などの挨拶の際、「まことに配慮なき行動であり心から反省している。被災地の皆様の気持ちを逆なでしかねないのみならず、地元の皆様にもご心配をおかけしてしまった」と「お詫び」をしたと明かした。12日にも取材陣に「猛省している」と謝罪の弁を述べた。

菅は午前の会見で、2日の段階で当人から、松本・防災担当大臣にこの件で注意をうけた旨報告があり、その際、「緊張感を持って引き続き職務にあたるよう指示した」と述べた。さらに「(被災地入りする際)長靴を用意していくのは当然のこと」「(被災地や被災者に対し)配慮に欠けた行為だったと思う」と続けた。

ツイッターなどでは、務台氏の「おんぶ映像」がテレビで流れた1日以降、
「何しに来たんだよ!呆れる」
「笑止千万」
「復興の邪魔しに行ってるのか」
「みっともない醜態です」
「お足がお汚れになるのが嫌なら来るなよ。何様だ?」
などと批判する声があがっていた。


中には、務台の公式サイトでプロフィールを見て「たまげた」という報告もあった。同サイトのトップページの最上部の箇所には、氏の顔写真と「むたい俊介」の名前とともに、「元消防庁防災課長・元ロンドン駐在所長」の経歴が、目立つ形で表示されている。先のツイッターでは

「災害自治のプロフェッショナルなはず...なんだけど」と、別の意味での驚きを綴っていた。それだし、コイツ東大出てるんでしょ。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

都議会自民の非礼対応
 昨日2日に初登庁した東京都の小池百合子知事(64)が都議会各派にあいさつ回りした際の、川井重勇議長(自民)や、都議会自民党の態度に対し、自民党本部の公式ツイッターに「失礼極まりない」「都民を愚弄している」「常識を疑う」と厳しい批判コメントが殺到している。

 2日の小池知事の挨拶回りでは、川井議長が、取材陣の知事との写真撮影の提案を拒否。他会派は幹事長が出迎えたが、都議会自民党は「たまたまいた」と言う総務会長ら2人だけが迎え、5分を予定していた挨拶は30秒で終わった。内田とかは、逃げてるだけ。

 この冷淡対応は、小池氏が自民党都連に無断で立候補し、都議会との対決姿勢を鮮明にしたことが背景にあるとみられるが、一連の態度にネット上では「大人げない」「器が小さい」などと一斉に批判の声があがり、自民党都連だけでなく、自民党本部のツイッターも炎上した。

 冷淡対応自体に「自民都連のふざけた振る舞い」「挨拶もろくにできないんか 小学生以下だな はずかしくないのか」「本当に失礼極まりない!子供みたいなことをよくしますね」と怒りの声が相次ぎ「都連のお子様っぷりを何とかしてください。見ていて不愉快です」と求める声も。

 また小池氏が都知事選で圧勝当選を果たしているだけに「291万票の民意の重みが分からない御党の都連の方々は問題ではないですか」「民意によって選ばれた都知事に対してこのような対応は都民を敵に回すという事。最悪」「小池都知事を支持している都民への愚弄だと、いい加減気付きませんか?」「有権者を舐めんなよ!!」と問題視するコメントも殺到している。

 小池都知事の登庁初日からいきなり勃発した都議会自民党とのバトル。現状、自民党ツイッターに、冷淡対応を支持する声は見当たらない。

てめーらが、推薦した増田と100万票もの大差を付けられたんだから、素直に負けを認めろよ。たぶん、来年7月の都議選で自・公が大負けする絵が見える。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

特捜って、噛みつかない番犬?
 舛添騒動にまぎれるように、甘利が政治活動とやらの再開を表明した。「睡眠障害」を理由に4ヶ月も休んだ国会が閉じてすぐ、それも舛添の釈明会見と同じ日に。野党が閉会中審査での甘利の証人喚問を求めたのは当然だ。

 「あっせん利得処罰法違反」で告発されていた甘利と2人の元秘書を、国会会期末ギリギリに「嫌疑不十分」で不起訴にした東京地検の処分も、大きな疑問符がつく。告発した大学教授が検察審査会に、処分は不当と申し立てた。これまた当然だ。

 週刊文春が暴いた疑惑は、千葉県の建設会社が都市再生機構(UR)との補償交渉を有利に運ぼうと甘利事務所に口利きを依頼、計600万円を本人や秘書に渡したとされる。甘利は金銭授受を認め閣僚を辞任、秘書らを解任した。検察取材経験者なら誰も、東京地検特捜部の腕の見せ所、と思ったはずだ。

 カネの授受があり、URも秘書らとの接触を認め、建設会社総務担当者と甘利の2ショット写真も。甘利に伸びるかは証拠固め次第だが、元公設秘書は確実にアウト、が常識だろう。

 立件しないとは。安倍の盟友の甘利への遠慮と、国会や選挙の日程への配慮が、透けて見える。

 かつて検察には、長く特捜部に在籍し検事総長に上り詰めた伊藤栄樹、吉永祐介(ともに故人)ら、志(こころざし)も、能力も高いお手本がいた。伊藤は「巨悪を眠らせない」と公言し、ロッキード事件の主任検事だった吉永は“首相の犯罪”を立件した。

 いまの特捜に欠けるのは志か、能力か、両方か。先輩に顔向けできまい。舛添会見には元特捜のヤメ検弁護士が同席した。OBはともかく、現役も疑惑政治家の弁護人まがい、と見なされては、検察の信用は失墜する。

 特捜検察は黒星続きだ。6年前には大阪地検特捜部の検事が証拠を改ざん、かばった部長、副部長も有罪になった。東電・福島第一原発のメルトダウンでは捜査を早々とギブアップし、検察審査会の決定で元会長ら東電3幹部が強制起訴された。本件の究明も検察審査会をわずらわせるしかあるまい。

 権力者にまつわる疑惑や、原発事故のように社会に広範・甚大な被害を与えた事案では、極言すれば51%の勝ち目があれば立件し、裁判所の裁きに委ねるべきではないか。

 「噛みつかない番犬」のような特捜部を税金で維持する意味があるのだろうか。いっそ特捜部を解散し、検察審査会の補助捜査機関を設ける。志と能力のある検事を募り、検察組織の指示系統から離れて事案の捜査、立件に専念してもらうのはどうだろう。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

やっと、辞める気になったけど・・・
 舛添は今日午前、政治資金流用をはじめとする公私混同問題の責任を取り、辞職する意向を固めた。同日午前に都議会の川井議長に、21日付の辞職願を提出した。

 午後の都議会本会議で自民、公明、共産、民進各党など、全会派が共同提出した不信任決議案が可決される見通しだったが、都政の混乱を避けるため、その前に自ら身を引いた形だ。関係者によると、不信任案は取り下げられて、わずか7分程で承認されたもよう。

 舛添をめぐっては、高額な海外出張費や公用車を使った週末の別荘通いに加え、私的な飲食費や家族と宿泊したホテル代を、政治資金から支出していたセコ過ぎる問題などが噴出。都民や都議会からの「いい訳がましい説明など」に批判が高まっていた。

 舛添の辞職には議会の同意が必要。公職選挙法の規定では、辞職の申し出を受けた議長が選挙管理委員会に通知した翌日から50日以内に知事選が行われる。50億も掛るんですよ、勿体ない。これってクーポン券使えるのかなぁ。

 7月10日投開票の参院選と都知事選の同日選は困難とみられ、知事選の告示日は7月10日以降に設定される方向だそうです。具体的には「7月14日告示、同31日投開票」といった日程が候補に挙がっている。

 現金受領問題で2013年12月に引責辞任した前任の猪瀬と同様、2代連続で「政治とカネ」の問題で辞職に追い込まれることになる。

 舛添は東大助教授などを経て、01年7月の参院選比例代表に自民党から出馬し、初当選。参院議員を2期務め、厚生労働相などを歴任した。下手に頭がいいから、こんなみみっちい方法が思い付いたのかな。

 猪瀬の辞職に伴う14年2月の都知事選に無所属で出馬し、自民党都連と公明党都本部の推薦を得て、約211万票を集めて初当選したのに、結果がこれじゃ。

 やqっと辞める決心をしたけど、何で21日なの?何かあるの?でも、今月末に出るボーナスは、貰えるんでしょ。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました