*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
返して終わりなの
 東京都の舛添が13日午後、定例会見を開き、自身の政治資金の私的流用疑惑についての釈明を行った。

 午後2時から1時間45分にわたる会見で、自身の政治団体の政治資金収支報告書記載に私的飲食が含まれていたとして「ミス」と釈明謝罪。2013年から2年連続で、正月に千葉県内のホテルでの「会議費用」約37万円計上は、都知事選出馬などに関する重要会議を、家族と宿泊していた部屋を使用したとして「私は政治活動だと思っている」と主張した。

 会見について「真摯に説明責任果たしたつもり。後は有権者の皆様のご判断に任せたい」と締めくくった。

 しかし、会見の時間帯から、舛添氏のツイッターには「早く辞めろ」「会計責任者に責任押しつけ」「バレなければそのままにしていたのか」「普通、家族と泊まる部屋で会議するか?」「誰も納得出来ません」「苦しすぎる言い訳」などと、抗議、非難のコメントが殺到した。

 これまでも舛添の公務報告の投稿に、高額出張費問題などに対する批判コメントが投稿されて荒れていたが、事態の沈静化のための釈明会見の結果、さらなる大炎上を招いたようだ。

返すのは、37万円だけなの。天婦羅や・回転寿司や・息子と行った床屋代もろもろは。。。でも、コイツらってバレたら返せば終わるんだぁ~。いいなぁ。

あっ、そうそう舛添が部下に自腹でおごる場合、「知事に就任したばかりの頃、男性職員に『御馳走する』といって、地元のマクドナルドに誘ったのです。お店の前まで来たときに、知事が自宅にクーポン券があることを思い出し、その男性職員に自宅に行って取ってくるよう命じたのです。

職員が取りに行っている間、SPと知事は二人きりでマックの前で待っていたというのです」このエピソードは、舛添氏の度量を測りかねていた都庁職員の間で、瞬く間に広まったという。

どこまでせこいんだ。。。


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

いい天気になったのにぃ・・・
今日は雨だと思っていたんですが、予報が早まり朝からいい天気。。。ただ、風がすごく強くて。

仮に出変えても、近所ぐらいしか。ゴールデンウィークまっただ中なんで、人出も普段の数倍だろうし、車椅子なんかで行ったら邪魔扱いされるだけなので。。。



にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

何でもマナーはあるんですよ
今日から、ゴールデンウィーク。。。こういう事例が増えると、思うんで。

「綺麗に咲いている菜の花を踏みにじって何も感じないのでしょうか?」、「地元の方たちが手をかけて咲かせていることをわからないのでしょうか?」敷地に入って、菜の花を踏み荒らし、電車を撮影していた鉄道ファンに向けて、真岡鉄道が異例の呼びかけをおこない、大きな話題になった。
モラルのない撮り鉄1
真岡鉄道の沿線は、鉄道ファン、特に「撮り鉄」と呼ばれるカメラマンの撮影スポットとして知られている。だが、線路近くで撮影している「撮り鉄」のほとんどが、真岡鉄道の敷地内に侵入しているという。

同社は4月11日、公式フェイスブックページに、踏み荒らされた菜の花の写真を掲載した。さらに、「はっきり言って違法だと思う」「今後はそのような事を絶対にしないでください」「関係ない、今まで通り好き勝手やる、そう思った方はもう来ないで下さい」と記した。
モラルのない撮り鉄2

ネット上では、一部の「撮り鉄」のモラル欠如が指摘されている。これから行楽シーズンに入るが、トラブルに発展しないために、鉄道ファンはどういうことに気をつければいいのだろうか。また、今回のケースは「違法」なのだろうか。

鉄道会社の敷地にみだりに立ち入ることは「違法」えす。「『良い写真を撮りたい』という気持ちは、自分だけではありません。モラルの欠如した1人のために、みんなが写真を撮れなくなるということがおこりえます。小さいことでも、十分注意していただきたいと思います」

「鉄道会社の敷地内にみだりに立ち入ることは『違法』です。鉄道営業法違反で1万円の科料、あるいは軽犯罪法違反で拘留(最長で29日の身柄拘束拘留)または科料という罰則を受けます。 もっとも、ただ『立ち入った』というだけでは、罰則を受けることはありません」

では、どのような場合に罰則を受けるのでしょうか。

「さまざまな事情が考慮されます。たとえば、敷地の所有者・管理者である鉄道会社が、立入りを承諾しているのであれば、犯罪は成立しません。明確な承諾がなくても、『これくらいなら良いのではないか』と思って立ち入った場合、そう思うことが常識的に仕方がない状況であれば、犯罪が不成立という結論を導くこともできます。

また、刑罰を与えるほどの危険性や悪質性がないと判断されれば、立入り行為があったとしても、犯罪不成立ということになりえます。そもそも、そのような場合、捜査機関が犯罪として立件しないということもあります」

「今後、悪質な立入りが増えるようなことがあれば、鉄道会社が『立入り禁止』の意向を明確に示すようになります。そうなってしまったら、あとの祭りです。もし、明確に立入りを制限しているにもかかわらず、鉄道会社の敷地に立ち入って撮影したような場合、鉄道営業法違反または軽犯罪法違反で、実際に処罰を下されるような事態が出てくることがありえます。

くり返しになりますが、鉄道撮影の際は十分にマナーを守ってほしいと思います」
モラルのない撮り鉄3

これに限らず、マナーやルールを守ってみんなで、楽しみましょう。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

担当してるクセに
 北方領土問題を担当する島尻安伊子・沖縄北方担当相が9日の閣議後の記者会見で、北方領土の一つである歯舞(はぼまい)群島の「歯舞」を読めず、秘書官に教わる場面があった。

 元島民らでつくる「千島歯舞諸島居住者連盟」が主催する北方領土ネット検定を紹介しようと、島尻氏が手元のペーパーを読んだ際、「千島、はぼ、ええっと、なんだっけ」と言葉を詰まらせた。その直後、近くにいた秘書官が島尻氏に「はぼまいしょとう」とささやいた。

 また島尻氏は、この検定の初級編を「3、4年前」に受けたことを披露。その時の点数を聞かれると、「恥ずかしくて言えないので、これからまた勉強したい」と語った。検定の初級編は北方領土で一番大きい島を選ぶ問題などが並ぶ。

担当大臣に任命した方もした方だけど、任命された方も最低限自分の担当している事ぐらい、きちんと把握しておけつーの。。。よく恥ずかしくないな。これじゃ、誰でもいいんじゃないの。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました