*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
今日は、リハビリの後に呼吸器の経過観察です
今日3月8日火曜日は、リハビリ施設でのリハビリです。その後14時からは、呼吸器の経過観察でレントゲン・CT検査と診察があります。あっ、今日はエアロビだ。

健診を受ける病院が、リハビリ施設の近くにあるので、一度家に戻ると中途半端なので、一応効率を考えて。。。また、事務の方にお願いして1時間半程居させてもらおうと思っています。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

明日は、リハビリの後に呼吸器のCT検査です
明日12月1日火曜日は、リハビリ施設でのリハビリです。その後14時からは、呼吸器の経過観察でCT検査があります。

また、事務の方にお願いして1時間半程居させてもらおうと思っています。(健診を受ける病院が、リハビリ施設の近くにあるので、一度家に戻ると中途半端なので、一応効率を考えて。。。)

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

結構、影が大きかったです
予約時間ギリギリに着いたんですけど、30分以上待たされました。

ようやく順番が来て、診察室に入ってCT画像を見ながら、先生からの説明を受けました。専門的にも、今の段階ではこれが何なのか分からない。との事でした。。。原因をハッキリさせるには、手術しかないです。なので、今後も経過を見ていきましょう。と言われ、次回はもう一度CTを撮ることになりました。12月1日です。

普通は、CT検査して何日かしてから、結果を聞かされると思うんですが、先生が私の病気に配慮してくださり、その日に結果を聞ける様に出来る日を選んでくれました。。。何度も来るのは大変だし、一回で済んだ方が・・・と。

でも、素人目にも影が結構大きかったです。5mmとか言ってましたけど。こういう影は、短期間でも大きくなるし、そのまま或いは消えちゃう事もあるんです。もしも、大きくなっていたら、その時の最良の方法を考えましょう。と言われました。

私は、手術する時には、開腹するんですか。と質問すると、最近では腹腔鏡でやりますから、ダメージも少なくてすみますよ。と言われました。

そして、13時半ぐらいに家に戻りました。今日は空がどんよりしていて、いつ雨が降ってもおかしくなかったんですが、行きも帰りも降られなかったので、それだけは良かったです。。。



にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日から経過観察がはじまります
今日9日の月曜日から、呼吸器専門の先生にバトンタッチします。そして、経過観察をしていくんですが、先生の説明をよく聞いて治療?していこうと、思っています。。。

しかし、難病だけでも持て余しているのに、呼吸器までも、病んでるなんて。よく言う前世で、相当の悪人だったみたいですね。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

経過観察・・・
今日午前中に精密検査の結果を聞きに行って来たんですが、結果は黒ではありませんけど、グレーっぽかったです。。。

診察室で画像を見たんですが、何やら右肺の真ん中よりちょっと上に、ポツっとした小さな影が・・・。

先生によると「今の段階では、これが何か分かりません。でも、自然に消えるかも知れませんが、大きくなったらイヤなんで、経過を見ていきましょう。」と言われました。そして「今後、どこの病院で、受けられますか。今かかっているT大学病院でもいいですし。。。そこなら、そこの神経内科とも連動する利点はありますけど。」と言われたんですが、T大学病院はデカ過ぎて予約日も時間がかかったり、仮に神経内科と同じ日になったとしても、時間が全く読めないので「こちらで。」とお願いしました。

すると、先生がすぐに予約してくださって、来週月曜日9日の11時20分になりました。そこから、呼吸器専門の先生にバトンタッチする様です。ちなみに、T大学病院だったら、こんなに早く進まないと思います。大きい病院は、そういう点が困りますね。それだけ、患者数が多いので仕方ないんですが。。。

今日は特に何も言われなかったので、その後に役所に行って、住民票などの不足書類を取って保健所に向かい「特定疾患(難病)」の医療券の更新申請手続きをして来ました。。それが終わってから、リハビリ施設へ行っていつも通りのリハビリと、エアロバイクまで漕いじゃいました。

そして、家に帰る前に図書館に寄って、予約しておいた本をピックアップして来ました。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました