*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
なぜ、人間は自分と違うものを許せないんだろう
 でもなぜ、人間は自分と違うものを許せないんだろう

 (川上弘美)

 「他ならぬこの私」と言うように、「私」という存在の確認は、「~とは異なる」という、他者の否認をつうじてなされる。

けれどもせっかく異質なものに出会いながら、交わるより先にそれを否認することによってしか自分を確定できないのだとすれば、「私」とはなんと哀(かな)しく、厭(いと)わしいものか。

滅びゆく人類の未来を描く小説「大きな鳥にさらわれないよう」から。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

自分の楽しいに従った方が・・・
 空想は現実の反対側にあるものではなく、空想の延長線上に現実がある。

 (北田博充)
これからの本屋

 本の売れない時代に本屋を始める若い世代が増えている。

本と雑貨とカフェの複合店を営んだり、書店の棚を借りて「エア本屋」のフェアを開いたり。

利潤・効率という観念や流通の圧力とは別の回路で、現実の彼方(かなた)を空想し、近場で実行することからしか現実は変わらない。

自分の好きな物を売ることで人々が行き交う十字路を開こうと出版人は言う。

「これからの本屋」から。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

私たちは自分というものの原型がどんなふうに形づくられたかを知らない
自分が親になって自分の子どもを見てると、

最初の自分の空白の2、3年が、見えてくる

宇多田ヒカル

 考えれば怖いことだ。

私たちは自分というものの原型がどんなふうに形づくられたかを知らない。

まるでブラックボックスのよう。

子を育てるなか、子の顔から、「きっと自分もこんな時こんな表情してたんだろうな、親にこうしてもらってたんだろうな」と、まるで霧の向こうを探るように想像するほかないと歌手は言う。

NHK「SONGSスペシャル」(9月22日)から。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

自然の力は人間ごときがまね出来ない
 私は壁のシミを隠すぐらいのものは描きますが、シミの方が美しいかも。

 (篠田桃紅)

 「自然の力は人間ごときがまねしようと思ってできるもんじゃない」と続ける。

いかに苦しかろうとひたすら描く。

同じ「生命の神秘」を抱く生きものとして、謙虚でありつつも、しかし行けるところまで行きたいとの思いからだろう。

だから「お変わりなく」とあいさつされるのが苦痛だと言う。

今も日ごと研鑽(けんさん)を続ける103歳の画家のことば。

朝日新聞10月10日の記事から。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

部署を超えて・・・
 ストレートに意見を言ってきますが、人の心に土足で入るようなことはしない。スリッパを履いて入ってくる感じ。

 (地域航空のキャビンアテンダント)

 所有機たった1機の小さな航空会社に新社長がやってきた。

うまくいかないところがあると、なぜそうなのかと詳しく問う。

が、決めつけずに、みなの答えを待つ。

すると、部署を超えて「会社全体のことを社員全員が考える」ようになったという。

かまってくれるのがうれしかったとも。

鳥海高太朗の「天草エアラインの奇跡。」から。
天草エアラインの奇跡。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました