*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
諦めるのが、惜しくて
前回4月の定期診察の時に、主治医の先生に「運転免許の更新があるんですが、もう止めます。」と伝えました。

そして、免許更新の案内ハガキが来ても無視していました。

今月に入り、妹から「更新するなら、付き添うよ。」と言われたのですが、私は「もう、止めるよ。」と言って断りました。でも、それから毎日の様に悩みました。。。こんなに若いのに、更新を諦めるとか病気になってしまったから仕方ないとか。

これから、どんどん諦めなくてはいけない事が増えるので、自分で結論を出すよりも、免許センターで更新しない方がいいと判断されれば、諦めも付くと思い、今日の午前中から手続きに行って来ました。

私は「優良」免許なんで、本来なら最寄の警察署でも手続き出来るのですが、障害者手帳を取得しているので「適正検査」というものを受けなくてはならず、それが免許センターでないと受けられないそうです。しかも、平日のみ。。。

という訳で、バスを乗り継いで免許センターに行きました。ダメ元で行ったので、気持ち的には楽でした。。。

直接「適正検査」の部屋に向かい、まず自分の今の状況を話した後に、車の形をした検査器に乗りこみました。フロントガラスに相当するとこるに、アクセル・ブレーキ・クラッチの3つのメモリ付きの表示があり、最初に各々目いっぱい踏み込みました。それから、それぞれの真ん中に赤い矢印が出て、そこまで踏み込みその位置でキープする様に言われました。

次に、自分が走っている風の画面になり、画面にランダムに赤い丸が出てきたら、クラクションを押すというのを5分間やりました。

結果は、問題なかった様で「障害」などの条件を付けなくて、更新出来ると言われました。そして、その部屋で視力検査をしました。

最後に、「今日更新手続きするけど、主治医の先生からの診断書をもらって。」と言われ、書類を渡されました。(このぐらい、お安いご用です。)

それから、写真を撮り講習を30分受けて、無事に免許が更新されました。そして、帰り際に「適正検査」の部屋に寄って、今日担当して下さった方に、よくお礼を言って帰りました。

健康な方なら、1時間ぐらいで終わるところ、半日掛りました。とても疲れましたが、更新出来て嬉しいです。

家に戻ったら、ホッとしたのか寝てしまいました。

更新出来たからといっても、極力運転は控えたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました