*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
風船バレーボール大会とパソコン
今日は午前中に、リハビリ施設の行事で風船バレーボール大会がありました。家を出た時に雨が降っていたら、バックレたんですが・・・。

利用者の参加者が12人だったので、赤・黄・緑・ピンクの4チームに分かれて、それぞれのチームにボランティアさんが1名入り、1チーム4人構成で優勝目指して、戦いました。。。試合前の予想では、ピンクチームが優勝候補です。ちなみに私は緑チーム、メンバーは男性利用者のしょーさんが女性利用者のさーさんが。。。キャプテンには自主トレサークルで一緒の男性利用者のしょーさんが選ばれました。

競技始まって、私達緑色チームの初戦は勝ったんですけど、2・3試合目で負けちゃいました。結局私達緑チームは、1勝2敗。。。結局、優勝したピンクチーム以外の3チームは、1勝2敗。得失点で順位を決めると思ったら、それはやらず。

最後に優勝したピンクチームがくす玉を割って、みんなで記念撮影をして、大会終了です。カメラを持って行こうとしたんですが、出掛ける時に雨が降りそうだったんで、持って行かなかったので、何も写していません。。。

13時からパソコンだったので、しばし休憩。。。12時50分ぐらいにボランティアこんさんが来られたので、早めに始めさせていただきました。いつも通りに私の好きな様に。

という事で、いつもより帰りが遅くなりました。

明日の午後は、リハビリで治験の診察は来週金曜日です。そして、明日から地元のお祭りです。


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

まぁまぁ歌えた忘年会
今日は、リハビリ施設の忘年会でした。ノンアルコールで。

いつもの時間に集合して、血液測定など。今年は午前中はゲームでカラオケの順番を決めました。私は、12人中の10番目に決まりました。それから、バスでカラオケ屋さんへ移動。

それぞれ1曲を歌って・・・私は、コレっ。でも、短過ぎたんで、ちょっと拍子抜け。。。

↑これを、聴いていたのにぃ。

そして一巡したところで、昼食。私は食べやすそうなカキ・アジフライ定食。。。味は、上手くもなく、マズくもなく、かと言って辛くもなく、甘くもないといった感じです。

昼食が済んで2曲目へ。

↑これも短いバージョンでした。せっかく、最後の英語のところを歌いたかったのに、無かったんです。

歌の方は、何とか下手なりに声は出ました。

これで、年内の行事は終了です。でも、明日リハビリと念を押されちゃいました。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日は、忘年会です・・・
本来今日は、13時からリハビリ施設でのパソコンなんですが、行事で忘年会があります。もちろん、アルコール抜きで。

いつもの時間に集合して、午前中はクイズやカラオケの順番を決めたりします。それが終わると、バスでカラオケ屋さんへ移動。毎回思うんですけど、何でカラオケなんだろう。私みたいに構音障害や失語症の方もいらっしゃるのに・・・。

それぞれ1曲を歌って、昼食を挟んで2曲目へ。私の場合、手の振えもあるんで食事も正直避けたいところなんですが。

10日のカラオケに行けず練習出来なかったんで、声が出るかまた息継ぎ・ツバを飲むタイミングが上手くいくかが心配です。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

構音障害のリハビリとしての歌教室
毎月第四土曜日の午前中は、リハビリ施設で歌教室があります。ピアノの先生が、参加者のペースに合わせて弾いて下さるので、やり易いっちゃやり易いんですけど。。。発声練習もやって下さるので、私的には構音障害のリハビリになればと・・・。

一昨年は勧められて参加していたんですが、だんだん声が出難くなって、いつの間にかフェードアウト。。。決して先生や皆さんが嫌だった訳ではなく。。。強いて言うなら、思う様に出来ない自分が不甲斐なかったのが嫌で。そして、去年はメンバーから外してもらって、全く参加しませんでした。カラオケと合わせて、足が遠ざかってしまって。

そして、事務のに係長言語聴覚士のイ―さんにいいリハビリになるのでと強く勧められたため、参加させていただく事になりました。今日が、今年度2回目です。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

風船バレーボール大会とパソコン
今日は午前中に、リハビリ施設の行事で風船バレーボール大会がありました。家を出た時に霧雨が強かったんですが・・・。

利用者の参加者が12人だったので、赤・黄・緑・ピンクの4チームに分かれて、それぞれのチームにボランティアさんが1名入り、1チーム4人構成で優勝目指して、戦いました。。。試合前の予想では、ピンクチームが優勝候補です。ちなみに私は前年同様黄色チーム、メンバーは違いますけど。。。キャプテンには男性利用者のすーさんが選ばれました。

競技が始まって、私達黄色チームの初戦は勝って、2試合目で優勝候補のピンクチームと戦いました。結果は、辛うじて勝っちゃいました。これで、2戦全勝。

最後は緑チーム。これで勝てば全勝優勝。。。しかし、接戦の末負けちゃいました。緑チームも2勝1敗。。。あとは、得失点差に掛けるだけ。

結局、わずか1点差で私達黄色チームが優勝しました。私的には、2年連続です。そして、優勝チームがくす玉を割って、みんなで記念撮影をして、大会終了です。カメラを持って行こうとしたんですが、出掛ける時に雨が降っていたんで、持って行かなかったので、何も写していません。。。

13時からパソコンだったので、しばし休憩。。。12時50分ぐらいにボランティアみーさんが来られたので、早めに始めさせていただきました。いつも通りに私の好きな様に。

という事で、いつもより帰りが遅くなりました。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました