*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
市販薬の一部に税控除
医療費控除は1年間に支払った医療費が10万円を超えないと申告できないため、ハードルが高いのですが、2017年からはそのハードルが下がりそうです。市販薬の費用が1万2000円を超えた場合、所得控除が適用になるからです。その名も「セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)」です。知らなきゃ損する、この制度について。。。
市販薬の一部に税控除

まずは利用期間、利用できる人チェック
セルフメディケーション税制、別名「スイッチOTC薬の所得控除」といいます。OTCとはOver The Counterの略で、「店頭」という意味です。「スイッチOTC」とは、従来は医師の処方箋が必要だった医療用医薬品のなかから、薬局で購入できるよう、一般用医薬品に転用されたものです。最近では、病気になっても病院には通わず、市販の薬で治すことが多いので、是非利用したい制度の一つです。

セルフメディケーション税制は、利用期間が「2017年1月1日から2021年12月31日まで」になります。また、利用できる人は「特定健康診査、予防接種、定期健康診断、健康診査、がん検診など、ふだんから検診や予防接種のいずれかを行なっており、病気の予防や健康増進に取り組んでいる人」です。

制度の対象となる市販薬は、「薬局やドラッグストアで購入できる医療用成分が配合された市販薬で『スイッチOTC』と呼ばれているもの」です。テレビコマーシャルでおなじみの胃腸薬「ガスター10」、鎮痛剤の「ロキソニンS」、抗アレルギー薬の「エスタック鼻炎24」、花粉症治療薬の「アレグラ」などが該当します。いずれも副作用が少なく、使用実績があるもので1500種類が控除対象になります。多くの商品には、パッケージに対象であることを示す専用の共通表示が付いています。

1万2000円を超えた金額で、最高8万8000円までが控除できる
気になる控除額は、1年間に自分や家族(生計を一にするもの)が購入したスイッチOTCの医薬品の合計金額が1万2000円を超えた金額で、最高8万8000円までです。たとえば、1年間に購入した医薬品の金額が7万円だった場合、7万円-1万2000円=5万 8000円を、その年の課税所得から控除できます。なお、スイッチOTC薬は、従来の医療費控除の対象にもなりますが、セルフメディケーション税制の両方を適用することはできません。そのため、どちらかの控除を選択することになります。

例えば、1年間の医療費(スイッチOTCの医薬品を除く)が12万円、スイッチOTCの医薬品が1万2000円の場合、
・通常の医療費控除
12万円+1万2000円-10万円=3万2000円


・セルフメディケーション税制
1万2000円-1万2000円=0円


と、セルフメディケーション税制では、所得控除ができないですが、通常の医療費控除では所得控除ができます。確定申告をするにあたり、1年分のスイッチOTC薬と医療費の支出をそれぞれ計算して、どちらで申告するのがお得なのか、計算してみるとよいでしょう。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

パーキンソン病に「腸内細菌」が関与か
Popular Science:パーキンソン病患者の多くが、その診断を受けるしばらく前から、消化器症状(便秘など)を訴えています。しかしつい最近まで、この変性疾患と治療法の研究の重点は、脳で何が起きるかを理解することに置かれていました。2016年12月初頭に、学術誌『Cell』に掲載された研究報告によると、カリフォルニア工科大学の研究者たちが、個人の腸内細菌のタイプと数の変化が、パーキンソン病を発症するかどうかの判定材料になるかもしれないことを発見したそうです。この疾患に関する新たな理解によって、より優れた治療法が見つかるかもしれません。
パーキンソン病に「腸内細菌」が関与か

以前からの腸内細菌──腸の内部に生息する細菌の群れ──の研究で、パーキンソン病患者の細菌は、そうでない人の細菌と様相が著しく異なることはわかっていました。しかし、パーキンソン病にどの細菌がどう関与しているのかは明らかではありませんでした。それを解明するために、研究者らは、パーキンソン病患者と健常者の両方から腸内細菌を採取して、無菌状態で育てられ、またα-シヌクレインというヒトのタンパク質を過剰発現させるように遺伝子改変されたマウスに移植したのです。 α-シヌクレインの蓄積は、変性疾患の特長です。

その結果、パーキンソン病患者の腸内細菌を移植されたマウスに、健常者の腸内細菌を移植されたマウスよりも、より多くの運動制御の障害(パーキンソン病の一般的な症状)が見られました。研究者が、腸内細菌の関与によって、マウスのパーキンソン病が悪化するのを認識したのはこれが初めてです。パーキンソン病に関与する腸内細菌のうち、具体的にどの細菌がこれらの症状に関連しているのか、そしてどういう仕組みで関連しているかは、依然明確ではありませんが、この研究によって、たしかに細菌が関与しているというエビデンスが示されました。

「この研究は、細菌叢研究のなかでも際立ったものです」と言うのは、この研究に関与していない、スタンフォード医科大学で微生物学と免疫学を教えるJustin Sonnenburg教授です。 この実験は、細菌がパーキンソン病の原因となり得ることを、少なくともマウスモデルにおいては、明確に示していると言います。

しかし、その区別は重要だとSonnenburg教授は警告します。これは、マウスを使った研究のすべてに言えることですが、マウス実験の結果がそのまま人間の健康に当てはまるとは限らないのです。そしてもし、人間の患者もこれらの細菌によって同様の影響を受けたとしても、そこにどのような仕組みで関与しているのかはまったくわかっていません。パーキンソン病に関わる重要要素が他にもあり、解明を待っている可能性もあります。

研究者らは、今後も、パーキンソン病患者の腸内細菌の分析を続け、どの細菌が関与しているのかを突き止めるとしています。それが特定されれば──そして、それらの細菌が、本当にこの研究の示すとおり、パーキンソン病に不可欠と判明すれば──特定の善玉菌や食事を摂取することで治療や予防ができる日が来るでしょう。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

予想以上にトランプ氏がリード
アメリカ大統領選挙は、共和党のトランプ氏が南部ジョージア州など25州で勝利を確実にし244人の選挙人を獲得する一方、民主党のクリントン氏が西部ネバダ州など17州と首都ワシントンを制して215人の選挙人を獲得し、トランプ氏がリードしています。
女性初の大統領を目指す民主党のクリントン氏と過激な発言で話題を集めた共和党のトランプ氏によるアメリカ大統領選挙は8日、東部の州から順次、開票作業が行われています。

アメリカABCテレビによりますと、トランプ氏は南部ジョージア州など25州で勝利を確実にし244人の選挙人を獲得しました。

一方、クリントン氏は新たに西部ネバダ州で勝利を確実にし、すでに制した16州や首都ワシントンと合わせて215人の選挙人を獲得しました。

大統領選挙はトランプ氏が当選に必要な過半数の270人の選挙人獲得に向けてリードしています。また、選挙人10人を有する中西部ウィスコンシン州では集計率90%の時点でトランプ氏の得票率が49.1%、クリントン氏が45.7%となっています。

勝敗は、日本時間の9日午後にも判明する見通しで、トランプ氏とクリントン氏のどちらが超大国の次の指導者に選ばれるか世界中の目が注がれています。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

人工肛門(ストーマ)やオストメイトの方への配慮と理解
2016年10月24日(月)のTwitterのつぶやきの中で、手術で人工肛門(ストーマ)をつけることになった方のツイートが話題になっております。
人工肛門(ストーマ)の方に理解を

あまり聞きなれない人工肛門(ストーマ)ですが、どのような仕組みなのでしょうか、そしてこのような方々への配慮はどのようすればよいのでしょうか。そこで「オストメイトの方への配慮と理解」のために、人工肛門(ストーマ)の仕組みや、問題点、配慮や理解はどのようにすればよいのかについて。。。

人工肛門(ストーマ)とは、消化器官や尿路の病気により手術を行った場合に、排泄物の通り道や出口がなくなってしまう場合があります。この場合に代替の排出口として腹部に新しくつくられた人工の肛門や膀胱のことをストーマといいます。

オストメイトとは、尿管が損なわれたり腹部に排泄のため、人工膀胱や人工肛門(ストーマ)をつけた人のことをオストメイトといいます。

人工肛門(ストーマ)の部位別の種類は、次のようにわけられます。

結腸ストーマとは、肛門などを切除した場合に結腸に造設される人工肛門(ストーマ)のことです。

回腸ストーマとは、大腸全摘などをした場合に回腸に造設される人工肛門(ストーマ)のことです。

尿路ストーマとは、回腸を尿路の出口にする回腸導管、尿管を腹壁にもっていき排出口とする尿管皮膚瘻などの方法があります。

人工肛門(ストーマ)の使用方法
排便方法は、装着した人工肛門(ストーマ)に排泄物がたまっていきますので、ある程度溜まったらトイレなどにいき便器などに排泄します。

交換方法
交換に必要なもの(装具、石鹸、ティッシュ・キッチンペーパー、ビニール袋)などを用意します。次にいまつけている装具をゆっくりと皮膚を傷つけないように剝がします。そして、ストーマの周りについた排泄物をティッシュなどでふき取り、泡立てた石鹸でストーマの周りの皮膚を洗い、流します。最後に、キッチンペーパーなどで水分をとりよく乾燥させます。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

快適に食事をするために
リフトウェア
リフトウェア」は、グリップ部に内蔵されたセンサーが手のふるえを感知すると、揺れを抑制するスタビライザー機能が働き、手元が安定することで食べ物を落とさずに、快適に食事ができる機能性スプーンです。充電式のグリップ部の本体は、スプーン・アタッチメントの取り付け、取り外しにより、自動的に電源がON/OFFとなります。
別売り

原因が不明の手のふるえ(本態性振戦)や、パーキンソン病、脳梗塞などによる手のふるえに悩んでいる方は、日本国内だけでも数百万人といわれています。ふるえにより、人目を気にしてしまい、外食など人前で食事が楽しめないという方も少なくありません。「リフトウェア」を使うことで、自分で食事ができるようになり、自信を取り戻すことによって、人目を気にすることなく楽しく食事ができ、生活の質の向上が図れます。
快適に食事を

原因不明のふるえに悩まされる“本態性振戦”
~国内に165万とも460万人ともいわれる高齢者に多い病気~

手や頭にふるえが現れる病気「本態性振戦」。あまり聞きなれない病名ですが、動作時に上肢や頭部などがふるえる進行性の原因不明の神経疾患の病名です。主に成人期の初期に発症しますが、どの年齢層にも起こる可能性があり、高齢になればなるほど、ふるえが目立つようになります。
軽度の症状を含めると日本国内には、165万~460万人の方が「本態性振戦」に悩まされているといわれています。そのうち、3人のうち2人の割合で、「手のふるえにより自分で食事をすることができない」「手のふるえで文字が書けない」などと、日常生活に支障をきたすほど、多くの方が困っているといわれています。
また、ずっとふるえが続いたり、止めようとすると、ふるえが強くなる傾向があります。 「本態性振戦」の治療は、投薬による治療や、脳外科手術を行う方法などがありますが、身体への負担などから治療が難しかった患者も少なくないという現状があります。

その他のふるえの原因として
【パーキンソン病】
脳内で情報伝達がうまくいかなくなる病気で、主な症状は、手足のふるえ、動作が緩慢になる、顔つきが無表情になる、歩行困難の症状が現れます。国内では、14万人余の患者を抱える難病です。

【脳梗塞】
脳の血管がつまったり、狭くなることで血流が悪くなり、 発作の症状として、吐き気や頭痛、麻痺、しびれなどが現れ、発作後の後遺症で手足のふるえが続くことがあります。

実際には食事の時に試せないんですが、実物を持って小さい玉なんかで、デモンストレーション出来るみたいなんで、良ければ買おうと思っているんですけど、介護保険の適応外なんで。障害(難病)は、今調べているところですが、こちらも難しそうです。。。

実費となると、専用のスプーン(大)やフォークを揃えると5万円以上しちゃうんで・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました