*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
東京市場に春が訪れるのか
3月2日に、 WTI原油先物はいったんの底入れを示したことから、海外勢による日本株売りも和らぐと述べました。3月に入り日経平均株価は1万7200円台まで戻りを強めているんです。そこで日本株を取り巻く今後のポイントは「節分天井、彼岸底」というおなじみの格言があるそうですが、今年は3月17日~23日に彼岸を迎えます。東証再開以降の日経平均株価を調べてみると、3月中で最も弱含むのは22日だそうです。断片的な日次データであるものの、彼岸底といわれる裏付けといえます。

 ただし、この流れが顕著だったのはバブル期までです。つまり右肩上がりの株高のなか、3月上旬~中旬に金融機関や事業会社による決算対策売り等が押し下げ、下旬は個人投資家の配当取りや機関投資家のドレッシング買い(お化粧買い)等が押し上げる構図が続いていたんです。

 昨年の上場企業の配当総額は約11兆円にのぼるそうです。日銀によるマイナス金利が導入された一方で、東証1部の配当利回り(加重平均)は2%前後に達するみたいです。2016年の日経平均株価は1~2月の急落から一転、3月の月間騰落はプラス6.8%(15日時点)で推移しています。今年の配当取りの動きは、個人だけでなく運用難の国内金融機関も活発というんです。彼岸底の流れに対して逆行高が続くなか、3月28日に権利付き最終売買日を迎えますが、はたして・・・どうなるのか。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

今日は、大きく上げたのに・・・
 週明けの東京株式市場では、前週末の欧米市場での株価上昇や外国為替相場の円安・ドル高を好感して、日経平均株価は急反発しました。上げ幅は前週末比で一時1200円を超え、終値は1069円97銭も高い1万6022円58銭でした。

上昇幅は過去13番目で、2015年9月9日以来の大きさでした。値上がりは、4営業日ぶりのこと。

でも、明日また下がるのでは。。。円も1ドル=113円後半だし。110円台を期待してるんですが、難しそうですね。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

せっかく、昨日上がったのにぃ
 今日14日の東京株式市場で日経平均株価は大幅反落し、前日比474円68銭(2.68%)安の1万7240円95銭で取引を終えました。せっかく昨日上がったのにぃ。。。米株安や円高進行を背景に取引開始直後に、から売り注文が殺到したようです。また、取引開始前に発表された昨年11月の機械受注統計が市場予想を下回ったことも重荷となり、運用リスクを避ける姿勢が強まったようです。東証1部の全上場銘柄の9割以上が下落するなど、主力株を中心に幅広い銘柄が売られました。

 昨年11月の機械受注は、民間設備投資の先行指標となる「船舶・電力を除く民需」の受注額(季節調整値)が前月比14.4%減と3カ月ぶりのマイナスとなりました。

市場予想よりも落ち込みが大きく、売り材料となったようです。原油安や世界経済の先行きに対する警戒感は根強く、国内外の悪材料が重なる形で売りが増えました。リスクオフ(リスク資産の敬遠)の雰囲気が強まると相場は一段安となり、下げ幅は一時700円を超えました。

 もっとも、後場中ごろに日経平均が1万7000円を割り込んだところでは、買い戻しの動きが活発化しました。「個人投資家は下落した主力株に買いを入れていた」といい、市場が注目する中国・上海株式相場が上昇に転じると、下げ幅は一段と縮小しました。

 今後、どうなるのか。このまま、下がり続けるのか。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

明日以降どうなるのか
 今日13日の東京株式市場で日経平均株価は7営業日ぶりに反発し、7日連続下落はしませんでした。今日は、前日比(2.88%)高い1万7715円63銭で終えました。約500円も上がりました。上昇は、2016年に入って初めてでした。

昨日12日の欧米株高をきっかけに運用リスクを避ける姿勢が和らいだ様です。さらに、中国に対する不安の後退や外国為替市場で円安・ドル高に推移したことも上げの勢いを強めました。

 中国が人民元の基準値を発表すると、人民元安の基調に歯止めが掛かるとの見方が浮上しました。外国為替市場で、円相場が1ドル=118円台に下落したことも相まって、投資家心理が強気に傾いて上げ幅が拡大しました。

明日以降も、上昇するんでしょうか。


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

上昇ではじまったけど・・・
 昨日12日の東京株式市場で、日経平均株価は大幅に6日続落しました。終値は、前週末比479円(2.71%)安の1万7218円96銭と、2015年9月29日以来の安値に沈みました。

日経平均が年初から6日続落したのは、日経平均の算出が始まった1950年9月以降で初めてのことです。

そして、今日は取引開始の先程9:00からは、上昇ではじまりました。でも、このまま終わるんでしょうか。

景気の回復見込みはないのでしょうか。今日もまた、続落の記録が更新されてしまうのでしょうか。

取引終了の15:00に注目したいと思います。



にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました