*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
無事、申請完了
夕方5時ちょっと前に、保険所から戻って来ました。二往復したのでとても疲れましたが、無事に申請する事が出来ました。結局、一日がかりになってしまいました。。。電動といっても車椅子での移動なので、時間が掛ってしまって。

普通なら、お風呂に入って疲れを取りたいところですが、私の場合お風呂に入るのも、転ばない様に身体に力を入れているので、くつろげないんです。

今日も、早めに寝るしかないです。明日は、リハビリもある事ですし。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

再び保健所へ
午前中に保健所に行って、特定疾病の医療券の更新申請に行ったんですが、あれが足りないこれが足りないと言われて、一度家に戻って来ました。

ほんとに、保健所や役所などの公的機関の説明文って、分かりづらいですよね。もっと、端的に分かり易く出来ないもんですかねぇ。文章だけの説明なので、とても分かり難い。提出書類一式を文章と写真(もしくは、イラスト)で表示してくれれば、、提出する側も「あっ、これもだ。」と分かり易いと、思うのですが。

これから、また保健所へ行って申請して来ます。疲れますが出来るだけ今日中に済ませたいので。。。不備がない様にしたつもりが、結局二度行くはめになって、しまいました。

それに、特定疾病って、国が認めた「難病」なのに、1年更新というのも、おかしいと思います。難病って、1年やそこらじゃ治らない事を、厚生労働省は分かっているのかと、思いたくもなります。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

午前中は、保健所へ
昨日早めに休んだので、今朝はスッキリと目が覚めました。

今日は、リハビリなどの予定がないので、午前中に保健所に行って、特定疾病の医療券の申請をしようと、思います。来年1月以降、制度が変わるのと、申請期限が11月7日までなので。

提出する書類に不備はないと思いますが、保健所の担当の方にその場で確認しながら、今日中に(一度で)終わらせ様と思います。(申請の仕方も随分変わったみたいなので。)何度も出向くのが、大変なため。。。



にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました