*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
歯医者さんで定期健診・・・
今日は、歯医者さんでの定期健診でした。1ヵ月に一度診ていただいています。ですが先月行かなかったので。。。

予約時間ちょうどに着きました。その後どうかと聞かれたので、上の右の歯がちょっと、硬いもの(おせんべいなど。)を食べた時に、最初だけ痛い(違和感がある)様な・・・。でも、食べていると、痛みなどは無くなっちゃうんです。と言うと診てくれて、虫歯治療ではめ込んだ金属を少し削って微調整してくださいました。それでも治らなかったり、しみる様ならすぐ言って欲しいと言われました。

続いて、歯のお掃除。。。フロスで歯間とか・・・。歯の磨き方は、いいそうです。今回もまた褒められちゃいました。

30分ほどで、治療が終了して家に戻りました。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

みかんの効果的な食べ合わせ
栄養たっぷり!みかんの効果とは、風邪予防や美肌づくりに欠かせないのがビタミンC。その1日に必要なビタミンCをみかんを2個食べれば補えるというのだから驚きです。
みかんの効果的な食べ合わせ

みかんは他にもたくさんの栄養が含まれています。たとえば・・・、身の部分なら
カロテン…皮膚や粘膜を保護して病原菌に対する抵抗力をつけます
ビタミンB群…肌や髪につやを与えます
クエン酸…疲労の原因物質である乳酸の生成を抑えます
β‐クリプトキサンチン…ガンや老化の原因になる活性酸素を抑えたり、免疫力を強化する抗がん物質

みかんの皮の白いスジの栄養でいうと・・・、
フラボノイド…生活習慣病の予防になります

皮の部分なら・・・、
ビタミンP…コラーゲンの生成を促進したり血圧を下げたりします

皮の部分も身の部分も栄養価たっぷりのみかん。そのみかんの栄養をもっと効果的に摂れる食べ合わせがあります。

みかんの効果的な食べ合わせ
ネギ、ショウガ、シソ、かぼちゃは、風邪予防、免疫力強化
バナナ、パイナップル、スイカは、高血圧の予防、コレステロール低下
ヨーグルト、マンゴー、ブロッコリーは、がんの予防
イチゴ、リンゴ、アスパラガス、セロリは、胃腸の強化、便秘解消

みかんと食べ合わせがよくない食材
甘い果物・・・みかんの酸味は、甘いフルーツの消化酵素の働きを妨げます。いつもより消化に時間がかかってしまうためです。柿、イチジク、レーズン、プルーン、ライチ、メロンなどみかんと食べ合わせない方が良いとされています。
デンプン質の多いもの・・・みかんに含まれる浄化作用が、デンプン質によって失われてしまうためです。ご飯やパン、パスタ、サツマイモやジャガイモなどのイモ類など、みかんと食べ合わせない方が良いとされています。

間食でみかんを食べたり、ヨーグルトにイチゴやみかん、リンゴなどを入れて食べるのが良さそうですね。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

免疫力UPするフルーツで、インフル・風邪対策
何かと気ぜわしい年末年始がやってきました。しかも、あと何日かすれば今年も終わりです。お仕事に家事に、お子様のお世話に年越しの準備と、何かと忙しいこの季節、風邪やインフルエンザで寝込んでしまわないように、免疫力UPと抗ウイルス効果に優れたフルーツをご紹介したいと思います。

ウイルスから身体を守る毎日食べたいフルーツ

柿は、半分(100g)で1日の推奨量の約70%のビタミンCが摂れる、ビタミンCの豊富なフルーツです。ビタミンCは、白血球の働きを活性化して免疫力を高めます。さらに、柿の皮に多く含まれる渋み成分「タンニン」には、インフルエンザやノロ、ロタなど12種類のウイルスに対して抗ウイルス効果があるとのことです。ですから、柿はよく洗って皮ごと食べましょう。また、柿渋を利用したマウスウォッシュや、消毒液でうがいや手洗いをするのもいいらしいですよ。でも、作るのが面倒臭いですよね。

ミカン
ミカンに含まれるカロテノイド「β-クリプトキサンチン」には、私たちの身体がすでに持っている免疫力を活性化させる働きのあることがわかっています。温州ミカンは、とくにβ-クリプトキサンチンの含有量が高く、1日1~2個のミカンで、充分な量が摂れるといわれています。また、外側の皮の部分に多く含まれますから、よく洗って、柚子のように皮を刻んで、サラダやヨーグルト、シリアルに入れて食べても美味しいですよ。みかんの皮は、苦そうなイメージ・・・。

キウイ
インフル・風邪対策

ビタミンCが豊富なフルーツで知られるキウイ。なかでもゴールドキウイと呼ばれる黄色いキウイは、柿よりもビタミンCが豊富で、1個(100g)で1日の推奨量を上回るビタミンCを摂ることができます。ビタミンCは、身体に蓄えることのできる量が決まっているビタミンですが、1日2個のキウイを毎日食べることで、血液中のビタミンCは満タンになるそうですから、風邪対策にはゴールドキウイを毎日食べたいですね。1日に1個は、金銭的に難しそうです。。。

柿・ミカン・キウイは、どれも身近なフルーツです。風邪やインフルエンザが流行る前に、毎日食べてウイルスに負けない強い身体を作りたいですね。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

これから、イベントへ・・・
いつも水曜日は何もないんですが、お昼過ぎから「ピアノdeコンサート」というイベントに参加します。。。

リハビリ施設での歌と、毎月一回の歌教室での歌を披露するんです。それと、先日の「障害者作品展」で落選した私の習字が飾られている様なんで・・・。それを見に行きます。そっちがメインかもです。

着替えも終わった事ですし、早いんですが会場へこれから出掛けようと思います。。。いつもとは、別の場所なので、遅れて皆さんに迷惑が掛ってもいけないので。

帰る頃には、日も陰っていると思うので、寒さ対策を万全にして。

さて、今日はいつも以上に声が、出るんでしょうか。それだけが、心配です。最悪、口パクですけど・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

お箸のマナー
美味しく楽しい食事は、お箸を正しく美しく使いこなせてこそ。お箸のタブー16通りを一挙におさらいしましょう。まずは、この4つから見ていきたいと思います。

刺し箸
食べ物に箸を突き刺す。箸をうまく使いこなせていない、という幼稚な印象を与えてしまうかもしれません。
刺し箸

もぎ箸
箸についた汚れを口でもぎ取ることです。
もぎ箸


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました