*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
治験経過観察5回目
今日は、治験をはじめてから5回目の定期診察でした。いつも時間がかかるので、リハビリには間に合わないんで、お休み。そして、行き帰りとも介護タクシーで。

再診機を通してから受付を済ませて、治験の窓口へ。まずは、治験薬の殻を返却してアンケート・血圧測定と体重測定などから。部屋を移って心電図。

いつもは全部終わって先生の診察なんですけど、今日は歩行テストを先に。。。10m歩行と継ぎ足歩行を先生の腕に掴まって。今回は、10m歩行・継ぎ足歩行ともに前回と比べると何とか歩いたという感じ。。でも、本当は補助なしでやらないといけないんで、歩けないのと同じ・・・。

診察室に戻っていつも通り動作の確認。最初に肩幅に足を開いての立位・足をピッタリくっつけての立位・継ぎ足の姿勢での立位を10秒ずつ。継ぎ足だけは今回もほとんど出来ず、後は若干動揺があるものの何とかやっと。それから、先生の出した指についていったり、先生の指と自分の鼻を交互に。あと、足の太ももの上で手のひらをなるべく早く表裏にしたり、最後にベットに仰向けになって片方のかかとで反対のひざを3回叩いてすねを滑らせて気を付けの姿勢。これを左右。

診察が終わってから、尿と血液採取。その間に治験薬の準備をしてくれました。

一通り終わってから、受付→会計→処方薬の受け取りを終えて今日は、終了です。

7月は先生の都合でなしで今月30日に。。。今月2回?と思ったんですけど、しょうがないかぁ。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

風船バレーボール大会とパソコン
今日は午前中に、リハビリ施設の行事で風船バレーボール大会がありました。家を出た時に雨が降っていたら、バックレたんですが・・・。

利用者の参加者が12人だったので、赤・黄・緑・ピンクの4チームに分かれて、それぞれのチームにボランティアさんが1名入り、1チーム4人構成で優勝目指して、戦いました。。。試合前の予想では、ピンクチームが優勝候補です。ちなみに私は緑チーム、メンバーは男性利用者のしょーさんが女性利用者のさーさんが。。。キャプテンには自主トレサークルで一緒の男性利用者のしょーさんが選ばれました。

競技始まって、私達緑色チームの初戦は勝ったんですけど、2・3試合目で負けちゃいました。結局私達緑チームは、1勝2敗。。。結局、優勝したピンクチーム以外の3チームは、1勝2敗。得失点で順位を決めると思ったら、それはやらず。

最後に優勝したピンクチームがくす玉を割って、みんなで記念撮影をして、大会終了です。カメラを持って行こうとしたんですが、出掛ける時に雨が降りそうだったんで、持って行かなかったので、何も写していません。。。

13時からパソコンだったので、しばし休憩。。。12時50分ぐらいにボランティアこんさんが来られたので、早めに始めさせていただきました。いつも通りに私の好きな様に。

という事で、いつもより帰りが遅くなりました。

明日の午後は、リハビリで治験の診察は来週金曜日です。そして、明日から地元のお祭りです。


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日は、4回目の治験経過観察と昨日は工場見学
今日は、治験をはじめてから4回目の定期診察でした。いつも時間がかかるので、リハビリには行けない(間に合わない)んで、お休みしました。そして、またまた行き帰りとも介護タクシーで。

再診機を通してから受付を済ませて、治験の窓口へ。まずは、治験薬の殻を返却してアンケート・血圧測定と体重測定などから。部屋を移って心電図と血液検査。

血液採取が終わって、治験担当の方が先生に連絡。。。(先月、診察時間の3時間前に治験薬を飲まなかったので、今日はちゃんと3時間前に。)

そして5分ぐらいして、10m歩行と継ぎ足歩行を先生の腕に掴まって。今回は、10m歩行・継ぎ足歩行ともに前回と比べると何とか歩いたという感じ。。でも、本当は補助なしでやらないといけないんで、歩けないのと同じ・・・。

診察室に戻っていつも通り動作の確認。最初に肩幅に足を開いての立位・足をピッタリくっつけての立位・継ぎ足の姿勢での立位を10秒ずつ。継ぎ足だけは前回同様出来ず、後は若干動揺があるものの何とかやっと。それから、先生の出した指についていったり、先生の指と自分の鼻を交互に。あと、足の太ももの上で手のひらをなるべく早く表裏にしたり、最後にベットに仰向けになって片方のかかとで反対のひざを3回叩いてすねを滑らせて気を付けの姿勢。これを左右。

一通り終わってから、最後に治験薬をもらって終了。それから、受付→会計→処方薬の受け取りを終えて今日は、終了です。

6月は、1ヵ月弱後に。。。今日は診察時間も早かったこともあって、だいぶ早く終わりました。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

お元気そうでした・・・
今日は火曜日なんで、リハビリ施設でのリハビリがありました。。。また、第二・火曜日だったんでエアロビもありました。

珍しく最年長男性利用者のこーさんは既に来られていました。。。最近、めっきりやる気がなくて。。。そして、すぐに始まって、血圧測定などなど。。。女性利用者のさーさんは、エアロビも午後からのリハビリも休むそう。たぶん、ずる休み。。。間違いない。あと、男性利用者のたまさんは、エアロビのみ休みで午後のリハビリは来られるそう。

エアロビフロアに行こうとエレベーターに乗ろうとしたところ、3月に卒業されたみちさんがパソコンの為来られてました。

エアロビから30分程で戻って来て、パソコン室に寄ってみちさんに挨拶。みちさんも笑顔で出てきてくださって握手。久しぶりにお会いしたんですが、とてもお元気そうでした。まずはマットに移り準備体操をして、今日は、4月から作業療法士のかーさんの後任の作業療法士のさいさんに体をほぐしてもらってから、ストレッチをしていただきました。。。あと、手首に重りをつけて掴み練習。時間の関係でエアロバイクは漕ぎませんでした。

次に作業療法に移って、作業療法士のなーさんの指導で7月か8月の障害者作品展に出すもののさわりを。今年は何人かで押し野菜でカレンダーをつくります。私は7月担当で花火をやろうと思います。。今期は、個人では出品しません。だって、期間が短すぎるんで。悪く言うと、一夜漬けとかやっつけ仕事みたいなんで。

そして時間になり今日は終了です。治験は、来週です。しかもその日は、誕生日。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今日は、3回目の治験経過観察
今日は、治験をはじめてから3回目の定期診察でした。計4回目です。時間がかかるので、リハビリには行けない(間に合わない)んで、お休みしました。そして、またまた行き帰りとも介護タクシーで。先週の予報で雨だとか。。。でも、曇っていた割に雨が降らずにもってよかったと言えば、良かった様な・・・。

今回は、再診機を通してから受付を済ませて、治験の窓口へ。まずは、治験薬の殻を返却してアンケート・血圧測定と体重測定などから。部屋を移って心電図と血液検査。

血液採取が終わった頃に、治験担当の方が来て先生の診察を先に。。。(本当は、病院に来る当日は診察時間の3時間前に治験薬を飲まなくちゃいけないのですが、今日はうっかり8時半ごろ飲んでしまって。たぶん、そのせいです。)

そしてすぐに、10m歩行と継ぎ足歩行を先生の腕に掴まって。今回は、10m歩行・継ぎ足歩行ともに前回よりは楽に歩けました。でも、本当は補助なしでやらないといけないんで、歩けないのと同じ・・・。

診察室に戻って動作確認。最初に肩幅に足を開いての立位・足をピッタリくっつけての立位・継ぎ足の姿勢での立位を10秒ずつ。継ぎ足だけは前回同様出来ず、後は若干動揺があるものの何とかやっと。それから、先生の出した指についていったり、先生の指と自分の鼻を交互に。あと、足の太ももの上で手のひらをなるべく早く表裏にしたり、最後にベットに仰向けになって片方のかかとで反対のひざを3回叩いてすねを滑らせて気を付けの姿勢。これを左右。

そして、リハビリ施設に提出する書類をお願いしたところ、治験担当者さん達がいたんで「文書課に出してもらえれば・・・」と言われてしまいました。(いつもは、その場で書いてくれるんですけど。文書課を通すと、6,000円取られちゃうんですよねぇ~。それにその場でもらえずに、郵送になっちゃうんです。)6,000円分、皿洗いでもしますか。。。

一通り終わってから、尿検査。最後に治験薬をもらって終了。それから、受付→文書課→会計→処方薬の受け取りを終えて今日は、終了です。

次回は、ほぼ1ヵ月後に。。。それにしても今日は薬を飲む時間が早過ぎたこともあって、だいぶ早く終わりました。なんで、ほとんど疲れませんでした。。。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ
にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おきてがみ
しばらくは、ぼちぼち更新します。それでも足跡を残してくださった方のところには、遅れてでも必ず伺います
ジオターゲティング

ジオターゲティング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村ランキング
FCカウンター
数あるブログの中から、このブログにご訪問いただき、嬉しく思っております。
プロフィール

+tsugachi+

Author:+tsugachi+
しばらくは、スポンサーサイトが表示されない程度に、自分病気の事(困っている事)やリハビリや日々にあった出来事を綴ります。今まで無茶な更新をして来ましたが、今後はたまに・・・。

病院関係
  • 次回診察日【治験中】まで
  • 次回呼吸器経過観察まで
フリーエリア
リンクさせていただいた方のブログです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リヴリー
ブログを開くのに、重いという声がありましたので、外させていただきました